2017-10

衝撃!酸欠で倒れたミルク(動画) - 2013.02.09 Sat

あまり活発ではない我が家の2わんですが
1日に数回ガウガウ遊びをしています
2013020901.jpg



しかしこの遊びも今のうちだけのことだろうと
若い時代のの思い出にと写真に撮ったり
数日に一回は動画として残していたりしています
2013020902.jpg



7日の晩もガウガウ言いながら楽しそうに遊ぶ2わんの様子を
写真に撮っていたところ、ミルクの動きがいつもと違いました
2013020903.jpg



このように這いつくばるような動作をしていたため
とっさに動画のボタンを押した飼い主
その時は新しい遊び方でも編み出したのか~くらいの気持ちでした
2013020904.jpg



しかし撮影していると
遊んでいる途中でハァハァしながら動きを止め
頭をフラフラさせているミルク



何か変だぞ!と
遊びをやめさせようと思うと
再び同じように遊び始める



しかしまたすぐハァハァしながらフラフラ・・・
そしてバタリと倒れたり・・・
でもまた起き上がって遊び始める



最終的にはソファに足をかけた状態で
フラフラが始まりクラクラしながらバタッと倒れ
ソファから落ちてしまいました



これには流石にびっくりした飼い主
撮影をやめ、ミルクを抱きかかえました
抱きかかえられても興奮状態のミルクは
遊び続けたいようで手足をバタバタさせていました



そんな興奮状態も5秒かかるかかからないかで収まり
いつもの状態に・・・
「何かまずいことでもあった~?」というような
キョトーンよした目で飼い主を見つめるミルク
視線もしっかりしています
舌や歯茎が白くなっていたり、紫になっていたりすることもなく
いつものピンク色でした



頭をぶつけて脳震とうでも起こしたのかと動画を確認してみましたが
ぶつけたような様子もありません
すぐにでも病院に電話をしようかと思ったのですが
あまりにもいつもと変わらない様子のミルク



その後はミルクの様子を注意して観察しながら
再び何か異常な動きをすることがあったら
病院に連れて行こうと様子を見ることにしました



そして何事もなく、無事一晩が明けました



そして8日もいつも通りに朝んぽをし、いつも通りにご飯を食べ
いつも通りに食後の一眠りをしたあと、いつも通りにガウガウ遊びをしていました
2013020905.jpg
7日の晩のように倒れることもありません



いつもと変わらず元気な様子のミルクではありましたが
やっぱりどうしても気になっていたので
カメラ持参でかかりつけの病院へ。。。



先生に7日の晩の動画を見ていただいたところ
「興奮しすぎて酸欠状態になったんでしょう。
 子供が首絞めごっことかして遊ぶでしょ(遊ぶか?)
 ちょっと締められてくらくら~っとしちゃうみたいな、そんな感じです。
 今異常がないのなら大丈夫だとは思いますが
 今後何か異常があればまた連れてきてください。」
とのことでした。



酸欠状態とは・・・
犬でもそんな状態になることがあるんですね。。。
言われてみれば、一昨日のミルクはいつも以上に元気で
いつも以上にたくさんガウガウ言いながら遊んでいました
ガウガウいいながら息を切らして遊んでいたために酸欠になってしまったとは・・・
勉強になりました
先生に動画を見てもらってよかった。。。



とりあえず脳や心臓に異常があったわけではないようなので安心はしましたが
今後は2わんがガウガウ遊びを始めた時は目を離さず
興奮しすぎの状態になった時にはオヤツで気を引いたりしながら
休憩を挟んで遊ばせないといけないなーと考えさせられた出来事でした



先生に見ていただいた一昨日の動画です
フラフラからバタッと倒れる様子がちょっと衝撃的ですが
酸欠状態ってこんな感じになるのね~
という程度の気持ちで見ていただければと思います




そして8日の朝のガウガウ遊び
ミルクがクッションから横っ飛びする瞬間
2013020906.jpg
元気なのはいいけれど
はしゃぐのはホドホドでお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわぁ~♪

いやいや、ビックリです。
酸欠状態でこんな風になるんですね!
私も勉強になりました。
こむぎは興奮して発作が起こることがあるので
ウチも遊びはホドホドにして休ませたりしないと。。。

それにしてもチョコミルちゃんのバトル
かなり激しいですね!!
私がお会いした時のチョコミンちゃんは落ち着いてるイメージだったんですが
今は元気いっぱいですね^^

No title

題名だけでそりゃもうびっくりしました!
今までいろんな方の犬ブログを見てきましたが、酸欠でワンコが倒れるのも初めて知りましたし、そしてそんな貴重な動画も初めて見ました。
あっこさんがマメに動画を撮っていたおかげで、獣医さんも状態を口頭だけで説明されるよりわかりやすかったでしょうね。

とにかく一時的なもので良かった~。

No title

あっこさん、こんにちわ~

酸欠状態でこんな感じになってしまうとは、
驚きました。
すごい勢いで遊んでたんですね。

ウチは最近、少し追いかけっこをするようになりましたが、
マリンがイヴをあまり相手にしないから、
あまりバトル的な遊びはないな~

最後の横っ飛びの写真、
ミルクちゃんの横っ飛びもすごいけど、
チョコミンちゃんのお顔もすごい!
とても良いショットの写真です!!

あ、遅くなりましたが、
あっこさん、永くお勤めになった会社を退職されるんですね。
お疲れ様でした。19年とはとても長いですね!と思って、
自分は何年?と数えたら、今年で15年目。
新しい職場でのご活躍、応援してます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/866-3ec34f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻布ペットとanea cafe «  | BLOG TOP |  » 猫ベッドをめぐる攻防

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索