2017-10

お散歩ケア - 2012.05.26 Sat

前回の記事でかんちゃんさんからお散歩後のケアについてご質問をいただきました
最近ネタ切れ気味で更新をサボることもちょこちょこあった飼い主
渡りに船でございます~
かんちゃんさんありがとうございます(*´∇`*)



ご質問のお答えはたいしたことをしていないので
まずは、お散歩前のケアから。。。
2012052501
フロントライン的なお薬がちょっと怖くて使っていない我が家
虫除けはもっぱらレニームです





人に触られるのが大好きな犬たちなので
寝起きの朝の遊びの一環で飼い主がナデナデしながら
全身に塗りこむという作業をしております
2012052502
レニームを出すとやってくるチョコミン





2012052503
飲み物ではありませんよーーー
※良い子は真似してはいけません





はい
シュッシュッシューーー
2012052504
そしてナデナデすりこみ~(一人の作業なので写真は撮れません)





2012052505
お腹も
シュッシュッシュー





2012052506
散歩に出かける前には洋服にもシュッシュッシュー



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



はい
帰宅しました(ここからが本題のわりにボリュームは少ないです・・・)
2012052507
玄関で服を脱がせると○をつけたあたりが汚れていました





脱がせたあとはブラッシング
2012052508
首周りをカキカキしてもらうのが好きなチョコミン 笑ってます





2012052509
100%ミルクが邪魔してきます





2012052510
邪魔者を排除して全身ブラッシング~





ツルツルミルクも一応ブラッシングします ̄m ̄
2012052511
ツルツルでも結構毛が抜けます





2012052512
ブラッシングのあとはお風呂場へ。。。





2012052513
扉を閉めて





シャワータイム~
2012052514
でもかんちゃんさんがされていたようなシャンプーはせずにただの水洗いだけです。。。

それも基本的に洗うのは足だけ
お腹まで洗うのは余程汚れたときだけです

お腹の汚れに対しては
シャワー後に足を拭いたタオルでお腹周りもゴシゴシして
簡単に汚れを落とすだけしかしてません。。。

簡単ケアなので
帰宅してから足洗いが終わるまで5分くらい
出勤前の忙しい時間でもこれくらいなら負担になりません

手抜きケアですがこんなもんです
こんなケアでもいまのところノミ・ダニ問題は発生していないので
まあいいっかな~って感じです。。。

こんな感じなので
かんちゃんさんのご期待に添えなくてごめんなさい~(-人-;)(;-人-)
ま、参考に・・・ということで。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



そしてちょっと戻って・・・
昨日の朝んぽ
2012052515
神社に来ました
この奥が好きなチョコミン





変な動きですが楽しそう

最後は飼い主が片手にふたつ持ったロングリードが引っかかって終了





2012052516
かなりうっそうとした芝生広場小





ここでも住人の方々の中を走り回っていました

この後、住人の方から呼ばれて2軒ほどお宅訪問
犬嫌いな人でなくて良かった。。。(´▽`) ホッ





柔らかくなった芝生広場大の土
2012052517
匂いがとっても気になるようでずーっとクンクンしてました





そしてプリンちゃんのママさんにおやつをいただいた2わん
2012052518
おかわりが欲しくてずっと追いかけまわしてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





今日もとってもいい天気になりましたね!
我が家はこれからシャンプーに行ってきますー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

● COMMENT ●

No title

あっこさん!!!!

わぁ~~ん、とっても嬉しいです~ヽ(・∀・)ノワーイ♪

ブラッシングをして、足を水洗いなんですね。
特にチョコミンちゃんは、毛足が長いから その都度のシャンプーは大変かと思っていました~。
つるつるミルクちゃんも、大人しくブラッシングされてるのが可愛くってウケました( 艸`*)ププッ

うちは、まだまだブラッシングとシャワーが慣れていないせいか、
苦手なので なんとかしつけるのが課題です~~。

あと、レニームは 気になっていて買おうか悩んでしたところでしたので、
ぜひ購入して、お散歩アイテムにしてみたいです。

実はうちも、フロントライン的な薬が怖いと思っていたところです。
うちが処方されたマイフリーガードという薬を先日 初めて使ってみたんですが、
人間の私が、クラクラするほど強烈な薬臭だったし、
仔犬たちも、痛いのか痒いのか、ずっとカキカキしていました。

なので、怖くなってもう使うのを止めようと思って、
【カタンドッグ・メタル】という首輪に付ける物を買ってみました。
なんでも2年間、薬無しでノミダ二予防になるらしいです。。。(効くがどうかまだ謎なのですが・・・^^;)

あっこさんのブログは、とても参考になる事が満載なので、
以前からちょこちょこお邪魔させてもらってます。
(実はこの前の、乾燥納豆のスープ、真似っこさせてもらっちゃいました^^)

またいろいろ教えて下さいね(^^)

ほんとの本当に、ご丁寧に教えて下さって有難うございました。


PS・・・余談ですが、プリンちゃんのままさんの、姿勢の良い歩きがカッコいいと感動。。。(笑)



こんにちはー
うちもレニームとかでの予防です
フロントライン、以前は使ったりもしていたんだけど
最近はお休み中です
お散歩から帰ってまずブラッシングなんですね
うちは先に足を水洗いしてから
ブラッシングして、肉球クリームを塗って終わりです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/646-1103af2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麻布PETでシャンプー «  | BLOG TOP |  » ミルクの食い意地

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索