2017-08

歯の治療、無事終わりました! - 2012.01.31 Tue

昨日の記事にはたくさんの応援のコメントをいただきありがとうございました!

本日病院行ってきました!
2012013101
治療は12時からでしたが
事前の検査のため11時に病院にミルクを預けに行きました





相変わらず診察室の中が気になるチョコミン
2012013102





緊張気味のミルク
2012013103
診察室に呼ばれると
先生から歯の状態のチェックと処置の流れの説明を受けました
ここまで来て何を考えても仕方のないことなので
「ばいばーい♪」
と奥へ連れられていくミルクを見送りました





そして・・・





3時前に先生から電話をいただき
無事処置が終わり、麻酔からも覚めているので
いつでも迎えに来てくださいとのことでした
病院に行くと、いつもどおりの様子のミルクにホッとしました(´▽`)
2012013104
帰り道
夕焼けにまったり。。。

先生からは行った処置の過程を
写真で見せていただきながら説明を受けました

処置をした部分は少し黄色っぽくなっているが
そのままで問題はないということ

また、欠けた歯があった部分が歯周ポケットになっているので
まずはそれがしっかりとふさがるかが勝負とのことでした

そのための注意として
・2週間は患部の歯磨きをしないこと
・その期間は固いものを与えないこと
ということでした

「固いもの」とはドライフード程度の固さもNGで
流動食のように噛まずに飲み込めるものを与えて欲しいということでした

次の通院が2月11日ですので
その時に経過を見ていただきます





そして
下世話な話ですが参考までに・・・

今日の治療にかかった費用は57,750円でした
健康すぎてまったく保険を使わないかと思っていたミルクでしたが
やっぱり保険に入っておいて良かったです
8割戻ってくるのはありがたい。。。





帰ってきました
2012013105
水は18時以降、食事は20時以降という指示を受けたので
食事の時間まで大人しく眠っていていただくことにしました
絶食して16時間経っていたので
帰るなり台所に走っていったらどうしようと思っていたのですが
眠かったようです
ぐうたらな犬で助かった。。。





病院で撮るのを忘れたので
一人でなんとか患部を撮影してみました
2012013106
部屋の照明のため暗くて見にくくてすみません
歯が白っぽくなっているように見えますが
これは光が当たっているだけで実際の色は周りと同じです





こちらは、治療前の19日の写真
20120120
比べてみると、ほぼ元通りになったような感じです




しかし、歯周ポケットがふさがるかは2週間が勝負!
この間、しっかりケアをしていきたいと思います




よって、しばらくは・・・
2012013107
噛むという行為が危険だということで
しばらくはおもちゃで遊ばせないことにしました
おもちゃがあることを忘れさせるために
家に帰ってきて犬を部屋に入れる前に
いつも倒しておもちゃを出しっぱなしにしている
おもちゃ入れを立てて中が見えないようにしてしまいました

部屋がすっきりして一石二鳥 ̄m ̄





それともうひとつ
2012013108
うちはもともとドライフードを与えてはいないのですが
今後は今まで以上にスープをたっぷりにして
飲み物のように食べていただこうと思います

また、食事の時に用意するお肉のスープを多めに作っておいて
留守番のときに与えるオヤツもスープの中に粉々にして入れていこうと思います

小さなものなら噛まずにのんでしまうというミルクの悪い癖も
今回ばかりは役に立ちそうです ̄m ̄





ご飯の支度をしていると
集合する犬たち。。。
2012013109
帰ってくるなり眠ってしまったので
食欲がないのかと心配したのですが杞憂でした
絶食して19時間経ち、かなりお腹が空いていたようで
食べ終わったあともカラの器をずーと舐めていました





・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆
今回のことでは
ブログを通じてたくさんの方からアドバイスや応援をいただき
本当にありがとうございました!
ブログをしていなかったら
ミルクの歯を治してあげることはできなかったと思います
ブログをしていて良かった。。。
皆さん本当にありがとうございました
・゜★,。・:*:・゜☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゜★,。・:*:・゜☆





歯茎を上から押すのはいいけれど下からめくるような行為はNG
これから2週間の歯磨きタイムがドキドキ
頑張らないと。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
歯の治療を頑張ったミルクにポチッと応援して頂けると嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした

ミルクちゃん頑張りましたね!e-287
麻酔は心配だけど、食欲あるなら、もう大丈夫ですね。

へ~、見た目はすごくキレイに仕上がってますね~。
無事に2週間後、うまくふさがりますように。v-22

あっこさんもお疲れさまでした!
ケア大変ですが、がんばって下さい。e-266

No title

おはようございます♪

良かったぁ!!やっぱりミルクちゃんは、何かを持ってますね~。
相当、神様が見方してくれていると感じました。

これから2週間、噛む行為や歯磨きはドキドキですね。
ちゃんとくっついてくれる事を願ってます。

術後の写真を見ましたが、どこが欠けたか全く分からない
きれいになってますね。

No title

こんにちはー
ミルクちゃん、おつかれさま!
よくがんばったね!
無事終わってほんとよかった^^
歯周ポケットが無事ふさがって
元の通りになりますように!
2週間おもちゃで遊べないのや
固いものがダメっていうのは大変だろうけど
ミルクちゃんがんばろうね^^

No title

ミルクちゃん、頑張りましたね
元気そうなお顔が見られて良かった(*^ー^)/

犬の歯も人間のように綺麗な治療が出来るんですね
とても勉強になりました(。uωu)

歯周ポケットがふさがるまではケアに神経を遣うでしょうけど
ミルクちゃん、あっこさん、もうひとふん張りファイトです(。ゝ(ェ)・。)!

No title

おぉ~、元通り~!
おつかれさまでした☆
ミルミルも、頑張ったねv-238
今の医療技術ってすごいのね。
2週間、気が抜けないけど、乗り越えるのよっ。

うちも保険入らないと~。
まだ決めかねている。。。

No title

あっこさんこんにちは♪
ミルクちゃんお疲れ様でした~!
無事終わってあっこさんもホッ♪ですね^^
処置後の歯、普通の歯となんら変わりないくらい
とっても綺麗になっていてすごいなぁ☆
2週間、大変だと思いますが
歯周ポケットが塞がるよう頑張らなきゃですね^^
あっこさん、ミルクちゃん、チョコミンちゃん、
みんなファイトですp(´∇`)q ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/532-8ccc2ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1わん時代を思い出して・・・  «  | BLOG TOP |  » いよいよ明日。。。

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索