2017-08

チョコミンの強い見方・・・常備薬 - 2011.12.30 Fri

一昨日の晩、帰宅する際携帯からネットワークカメラを覗くと
怪しい茶色のものが・・・



そしてそれが家に着く頃には二つに増え・・・
うわーこれはかなり下痢してるなーーー!と焦って帰宅した飼い主です



結局家に着いた時には、直径15センチ位の下痢2箇所、
10センチ位の嘔吐2箇所となっておりました|||(-_-;)||||||



飼い主にまとわりついてくるミルクをお風呂に隔離し
部屋を片付けているとチョコミンさらに2回嘔吐・・・
久々の本格的な調子の悪さのチョコミン・・・



時間はすでに動物病院が閉まっている時間
24時間の病院に行くほどの症状なのかという気もしたし
体調の悪いチョコミンを動かすよりは
少しでも症状が和らげばと常備薬を飲ませました
薬嫌いのチョコミン
半分くらいはペッと吐き出してしまったし
これほど調子が悪いと薬が効くのかも心配でした(´・ω・`)




吐き出した薬を無理やり飲ませると薬も嘔吐してしまうのでそのまま様子を見ていると、
1時間も経たないうちに水を飲みに行き、
そのまま台所で、ご飯くれ!の催促(ワンワン!!!)
(ちなみに吐き出した薬はミルクがカリカリ食べていました・・・美味しいのか?)




下痢と嘔吐で失った水分を取らせようと
Dr.B'sを馬肉のスープで溶いたものを与えると
すごい勢いで飲み干しました



これほどまでに薬が効くとは・・・
常備薬のありがたさを感じた飼い主です



薬を飲ませても食欲がなく、水を飲んでくれない場合は
脱水症状が心配なので、首の皮を伸ばしてみて戻り具合を見ながら
脱水の状況をチェックし、病院に行くことにしています



飲ませているのはこの薬
2011123001
ディアバスターとビオイムバスターという薬です

以前病院でビオイムバスターを頂いたことがあり、
調べたところネット販売もしていたため購入したのがきっかけです
この薬にかなり助けられているチョコミンです





嵐が過ぎて、まったり2わん
2011123002





同じような体勢で寝ていることが多いです
2011123003





右手まで同じなのが笑える・・・ ̄m ̄
2011123004





冬場の留守番中、暖房は消してくる我が家ですが
昨日は念のため床暖房を入れて出勤しました
2011123005
いつものクッションの上で寝るわけね・・・
床の方が暖かくていいと思うのだけど・・・





2011123006
気持ち良さそうだから、ま、いっか

薬のおかげですっかり元気になったチョコミン
便の状態を見ると腸の炎症はまだ収まっていないようですが
一週間くらいは投薬を続ければいい状態になると思います





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

あっこさま

こんにちわー。
ノエルのコメントを見て、慌てて飛んできました(汗)
うわぁ。。チョコミンちゃん。かわいそうに・・・。
嘔吐と下痢が両方だと、かなりしんどかったでしょうね・・・。

常備薬で症状が治まってくれて良かったです・・・。
あっこさん、良かったですね(まだ完治とまでは行ってないでしょうけど)

常備薬は、本当いざという時に助けられますよね。


やはり飼い主の心境としては、病院がお休みの時期に体調が悪くなってしまうのが、一番困りますよね。

あっこさん、お仕事お休みでしょうか?ゆっくり休めて診ててあげれれば
良くなると思いますよ。

チョコミンちゃん、早く回復しようね♪







初コメです

こんにちは、はじめまして♪
2姉妹のファンでずっと拝見してます。
チョコミンちゃんおなか心配ですね…
うちの子は下痢とかしないんですが、良くおなかがキュルキュル鳴ってごはん食べなくなったりします。
冷えとかが原因ですかね~

No title

こんばんは。

チョコミンちゃん、年末に体調崩しちゃいましたか。
嘔吐と下痢はかわいそうでしたね。
こむぎも春に嘔吐&下痢3日間で点滴しました。
見てて辛かったもんな。

ネットで買える常備薬があるといいですね。
良くなってひとまず安心です。

今年1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

No title

こんにちはー
チョコミンちゃん、調子悪かったんですね
嘔吐と下痢、つらかったね・・・
でも常備薬ですぐよくなってほんとよかった!
はやく完全によくなりますように!

今年もお世話になりました^^
来年もよろしくお願いします
よいお年を~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/495-d2777ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の2011年を振り返る «  | BLOG TOP |  » ドッグガーデン両国

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索