2017-08

ミルクの災難 - 2011.09.08 Thu

本当に怖ろしい経験をしたときは
そのことを口にすることができなくなる



バニラが亡くなったときもそうだった
このブログには記事にしていたものの
日常生活の中でバニラが亡くなった悲しみを
口にすることはなかった



最近ブログをこまめにアップするようになったのは
このことを
いつかは記事にしなくては
という気持ちがあったからかもしれない



しかし書けずに数日経過



こうして書いてみても
私が経験した怖ろしい気持ちを
文字で表現し尽くすことができるのか
わからない



一般的には良くあることかもしれないが



我が家の朝んぽ風景
2011090801
まずは熊野神社に行って





2011090802
その後隣接した中央公園へ





芝生広場(小)
2011090803
こちらは公園在住者の方がたくさん
ご挨拶へとずんずん進むチョコミン





芝生広場(大)
2011090804
少し前までは花見の季節以外は立ち入り禁止だったのが
公園の責任者が代わってからは、いつでも入れるようになりました





こんな感じで走り回ったり
[広告] VPS






くんくんしたり
2011090805





行進したりしています
2011090806
でもいつもこんな楽しいことばかりではありません



実は
この広場はかなり広々としているため
公園に来た飼い主さんたちは
この広場に入るとリードを外してしまうことが多いのです
自由に走り回らせたいのだと思います



このブログは公園でお会いする方もご覧になっているので
今回のことがあるまでは書かずにいたのですが
リードを外す方が本当に多い



うちの犬たちが変なことに巻き込まれなければいいなあと
ずっと思っていました



ところが8月のある日
リードを外した大型犬(多分ボルゾイ)がいました
うちの犬たちにも何度か挨拶をさせたことがあるわんちゃんなので
(その時はちゃんとリードをしていました)
油断していた飼い主
近づいてしまいました



そしていつもの通りミルクが挨拶をしていた時
大型犬の足にリードが絡まったため
それを解くためミルクのリードを手から離しました



その一瞬
そのタイミングに
大型犬がミルクを突っつきました
びっくりして逃げるミルク



そしてその大型犬は
逃げるミルクを追いかけ始めたのです



普段はどんなに穏やかでも大型犬です
結構なスピードで追いかけていました
キャンキャン言いながらミルクは逃げていました



そして
飼い主が追いかけるもむなしく
あっという間に視界から消えました



大型犬の方は
芝生広場を出たところで足を止めたのですが
逃げるのに必死だったミルク
後ろを見ているわけもなく
まっしぐらで逃げていったのだと思います



大型犬の飼い主を結構な勢いで叱責し
公園で見かけた犬連れの人という人にお願いしてミルクを探しました



どこにもいません



永遠のように感じた長い時間
でも実際は10分くらいだと思います
ミルクの名を呼び必死で探していると
おまわりさんが自転車で公園に来ました
犬を保護しているとのこと
ミルクのことでした



話を伺うと
公園から走ってきたミルクは
交差点の信号をひとつ渡っていたそうです
もうひとつの信号を渡ろうとしていたため
危険だと感じたおまわりさんがミルクを保護してくれたそうです



ふたつめの信号を渡ると
我が家のマンションなので
家に帰ろうと思ったのでしょう


信号を渡るなんて・・・
死んでいたかもしれないと思うとぞっとしました



ミルクがみつかったことを
一緒に探してくれていた方々に報告したら
「犬を飼っていれば誰でも一度は経験することだから」
なんて笑われたこともありましたが
私は笑えませんでした



大型犬の飼い主は
軽い気持ちでリードを外したのかもしれませんが
そのためにミルクは死んでいたかもしれない
ぞっとします



その日から
この出来事が夢に出てきて
胃の痛さの中で目覚めることが多くなりました
本当に怖ろしい経験でした



しかし
こんな悲しい出来事の中にも
いいことがありました



たくさんの方々が
一緒にミルクを探してくれました
いつもすれ違うときに簡単に挨拶をするだけの方が
「あのこね!」とミルクのことをわかってくれて
貴重な朝の時間に一緒に探してくれました
中には自転車で公園中を走って探してくれたり
見つかったことを伝えてくれた方もいます
ミルクがいなくなって心細かった飼い主
一緒に探してくれる方がたくさんいたことが
とても支えになりました
なんとお礼を申し上げていいか
わからないくらい感謝しています





公園のうさぎさん
最近会えていないのが残念
2011090807
また会いたいので
怖ろしいことがあった公園ですが
毎日朝んぽは続けています



涼しくなったら会えるかな
[広告] VPS




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ミルク 大物です «  | BLOG TOP |  » ドイル君のお誕生会

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索