2017-08

2月2日(水) 深夜の通院 - 2011.02.03 Thu

皆さんこんにちは♪

前回の記事に書いた、昨晩の通院について。。。



1日に退院したチョコミンですが昨日(2日)は、
・丸一日ご飯をたべない(水を飲んだのも確認できず)
・下痢をした
・薬を吐いた
3点の悪い状態が重なったため、深夜ではありましたが病院に行くことにしました。



2011020301



状況を先生にお話しするとやはり「入院」を勧められました。



しかし、面会に行ったときのチョコミンの状態を思い返すと入院でストレスを与えるのは避けたい。
また、入院中はうんPを我慢していたチョコミン。お腹の調子が悪いときに我慢させるのは可哀想。
ということで、先生に入院させて何をするのか聞いてみると「血液をはじめとする詳しい検査」とのことだったので
通院で検査していただくことはできないかお願いしてみました。



先生からは「血液検査の結果が悪くなければ、通院の検査でも問題ない」
とのお答えをいただいたので、血液検査と便検査をしていただきました。



血液検査

・血液検査・・・・白血球数、赤血球数、ヘモグロビン量、血級容積、平均赤血球容積、
          平均赤血球ヘモグロビン量、平均赤血球ヘモグロビン濃度

・血液化学検査・・総たんぱく質、アルブミン、アラニンアミノトランスフェラーゼ、
          アスパラギン酸アミノトランスフェーゼ、アルカリフォスファターゼ、
          総コレステロール、尿素窒素、クレアチニン、血糖値、カルシウム、
          リン、総ビルビリン、アミラーゼ、ナトリウム、カリウム、クロール

・便検査

すべての異常なしという結果でした。(´▽`) ホッ



検査結果も悪くなく元気もあったで、昨晩は点滴をしていただき薬(デルクリア・プラジール)
をいただいて帰ってきました。



2011020302



今後の治療の方向性。



チョコミンは昨年の11月から2週間~1箇月に1回のペースで、下痢&嘔吐の腸炎を繰り返しています。
症状が出た時は「点滴&注射&投薬」で収まるものの、日数が経つと同じ症状がまた出てきます。
今回を機会に徹底的に検査をした方がいいということで、今後また下痢をするような場合は
精密検査をすることを勧められました。



検査の内容は、異常が発見できるまで1から3の段階で進めます。
1 便検査・・・1回の検査では発見できない異常もあるため、5~6回行う。
2 エコー検査
3 内視鏡による細胞検査(全身麻酔)



先生は、今後症状が出たらとおっしゃっていましたが、便検査だけは症状の有無にかかわらず
お願いしたいと思っています。
また、チョコミンは3箇所の病院にかかっているので、
今後も今回の病院で続けるか、最もよくかかっている病院にするか、もう一箇所の病院にするかも
決めなくてはなりません。



点滴&注射の効果で、家に帰る頃にはすっかり元気になっていたチョコミン。
帰るなりミルクと遊んでいました。
ミルクは深夜という変な時間にもかかわらず、病院に出かける時も全然追いかけても来ないし、
留守番中ひとりでもずっと寝ているというかなりの大物。助かります。
※音量注意でお願します
[広告] VPS




今朝のチョコミンは、少しだけご飯を食べてくれました。
しかし、ご飯を一粒ずつ食べるので、細かく砕いてあっても薬だけきれいに残してくれました┐( ̄ヘ ̄)┌
それならと、ふやかしたご飯を団子状にし中に薬を入れても、口に入れた薬に気付くと吐き出してしまう。。。
コラー!と、口の中に無理矢理突っ込んだら「オエー」っと吐き出しました o(*≧д≦)oンモー



「薬を吐いたら病院に連れてきてくださいね。」と先生に言われていたので、
今晩も吐き出したら、また病院行きです。。。
今晩は錠剤を粉になるまですりつぶそうか・・・



まだまだ病院通いが続きそうなチョコミンにポチッと応援いただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
スポンサーサイト

今回の医療費 «  | BLOG TOP |  » また病院に…

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索