2017-10

チョコミンが入院。。。 - 2011.01.31 Mon

皆さんこんにちは♪

今回の記事は最後にちょっと気持ちが悪くなるかもしれない写真をアップしてあるので、
お食事中の方は時間を改めていただけると助かります。





最近おなかの調子がイマイチなチョコミン。
遠出は控えているので、先週も今週も休日は代々木公園のドッグラン&カフェ&コジマ
というご近所コースで過ごしていました。





雪がチラついていた昨日もランでは元気に走り回り、カフェでは爆睡し、
コジマではたくさんのスタッフの方々に撫でられてご満悦でした。
夜も食欲はバッチリ。うんPもいい状態でした。





しかし、今朝5時。
飼い主が朝の支度をしていると、いつもより少し早くベッドから出てきたチョコミンが、
フローリングのところで吐く前のこみ上げる動作を始めました。

胃液を吐くことがたまにあるので、今朝もそれかな・・・と、
吐くのを見ていると、

な、な、なんと血を吐きました。。。
真っ赤な鮮やかな色で、ちょっと粘膜状のドロっとした感じのものでした。





吐くのは何回も見ているのですが、真っ赤な血を吐くのを見たのは初めてだったので、
パニックになりながらも血液をビニールの袋に入れて保存し、PCで症状の検索をすると、
「肺が原因で血を吐いた場合は緊急を要する」という記載もあったため、
慌てて近所にある日本動物医療センターへ。
2011013101
こちらは24時間いつでも看て頂けるありがたい病院です。
早朝6時にも拘らずスムーズに対応していただきました。





病院では先生や看護師さんを見かけると、尻尾フリフリで近づこうとしたり、
待合室を走り回ったり(飼い主がリードを忘れたため・・・)元気にしていましたが、
血を吐いたということもあり、レントゲンを撮っていただきました。
2011013102
結果として原因はわからず。
金属などを飲み込んで、食道が傷ついているということではないそうです。
ただし、何か飲み込んでいたとしてもプラスチックなどはレントゲンには写らないためわからないとのこと。
うさぎさんのうんP以外には拾い食いをしない犬なので、誤飲ということはないと思いますが、
誤飲以外の重い原因だったらそれはそれで怖い。。。





心配なので、今日から一泊二日または二泊三日入院をし、経過を見ていただくことにしました。
2011013103
診察室ではテンションが低くなっていましたが、このあと先生に奥に連れて行かれると、
自分が置いていかれることを察知してか、大声で吠えまくっておりました。
吠えられるだけの元気があれば・・・多少は安心でしょうか。。。





昨日のチョコミン。ドッグランではいつも通り元気に走り回ってました。
[広告] VPS






コジマに向かうときは、ぐんぐん歩きます。(横になってしまってすみません)
[広告] VPS

こんなに元気だったのに、なぜだろう。。。





こちらは、朝っぱらからひとりで留守番をさせられることになったミルク。(携帯からの写真です)
2011013106
しばらくは、部屋中をウロウロしたり玄関を見つめたりしていましたが、





最終的には諦めて寝ていました。
2011013107
「お昼くらいに病院にご連絡いただけますか?」という看護師さんの言葉に不安を感じたので、
仕事を休んで昼前と夕方に面会に行くことにしました。






それと、チョコミンが吐いた血。
個人的な記録のために残します。





お食事中の方はご遠慮ください。。。





2011013108
このような鮮やかな色の血液は胃よりも上に何かトラブルがある場合のものだそうです。
今朝のうんPも持っていきましたが、こちらは普通の固形のうんPなのでアップは控えます。





いやー、なんで血を吐いたんだろう。。。
早く良くなりますように。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
※お返事できそうにないのでコメント欄は閉じてます。
スポンサーサイト

1月31日(月) 昼の面会 «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday チョコミン♪

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索