2017-10

アレルギー検査 - 2010.11.14 Sun

皆さんこんにちは♪

ここのところ、後ろ足をなめて指の間が赤くなっていたチョコミン。
目も充血していたのでアレルギーが心配になり病院に行きました。





病院ではやはりアレルギー性の結膜炎だとということ。アレルギー検査をしていただきました。
スペクトラム ラボ ジャパンスポットテストという検査です。
病院では検査はできないので血液を採取し、検査会社に送っていただきました。
検査結果も同社から病院に送られてくるというものです。





実は、以前にも一度アレルギー検査を検討したのですが
チョコミンのかかりつけの病院のうちの一つではテストに4万円もかかるということで、
とりあえず症状を抑える薬を頂いて、検査は見送りました。
今回は一番よく診てもらっている病院に行ったところ、2万1千円でできるということで
思い切ってお願いしてみることに。。。
(他の病院では3万5千円のところもあるそうで、病院によって同じ検査でも価格が全然違うようです)





10日後、検査の結果が出ました。
2010111401
検査項目は全部で92項目あるのですが、
草、雑草、樹木、真菌/カビ、上皮、ハウスダスト、食物、室内、昆虫、ノミ、ブドウ球菌、マラセチア
という中項目からなっています。

結果は、
・陰性  54項目
・擬陽性 9項目
・陽性 29項目
・強陽性 0項目

内訳は(細かくなりますが・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「草」10項目のうち、
 陽性4項目・・・ギョウギシバ、ハルガヤ、セイバンモロコシ、カモガヤ
 擬陽性1項目・・・アシ

「雑草」9項目のうち、
 陽性4項目・・・ブタクサ、セージ(ヨモギ)、アザミ、アカザ
 擬陽性1項目・・・ニワトコ

「樹木」13項目のうち、
 陽性5項目・・・ニホンスギ、セイヨウトリネコ、ハンノキ、ネズミモチ、クワ
 擬陽性1項目・・・ブナ

「真菌/カビ」11項目のうち、
 陽性4項目・・・アスペルギルス、ホルモデンドリウム、ペニシリウム、カーブラリア
 擬陽性1項目・・・フーザリウム

「上皮」4項目・・・すべて陰性

「ハウスダスト」2項目のうち、
 陽性1項目・・・ダニ
 擬陽性1項目・・・ハウスダスト

「食物」30項目のうち、
 陽性8項目・・・鶏肉、ミルク、米、七面鳥、ジャガイモ、玄米、マグロ、サケ
 擬陽性2項目・・・小麦、オートミール

「室内」7項目のうち、
 陽性2項目・・・ウール、タバコの煙
 擬陽性1項目・・・カポック(パンヤ)

「昆虫」3項目のうち、
 擬陽性1項目・・・蚊

「ブドウ球菌」陰性

「マラセチア」陽性

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

飼い主として、気をつけられることは陽性反応の出た植物を避けて散歩をすることと
陽性反応の出た食物を避けた食事をさせること。

食物については、
鶏肉、ミルク、米、七面鳥、ジャガイモ、玄米、マグロ、サケ、小麦、オートミールがNGなので、
今まで食べさせていた「ドットわん」、「健康一番」を与えられなくなりました。。。
検査結果の出た日のうちにアレルゲンのないドライフードを手に入れなければならず
近くのペットショップへ。。。

某メーカーのアレルゲンフリーの療法食を購入しました。
好きなフードメーカーではないのでメーカー名は書きませんが、
完全手作り食にできるわけではないのでアレルギー症状を和らげるフードは絶対に必要です。
このメーカーフードを購入したことを何人かの知人に批判されたりもしましたが、
病院からの帰路でベストなフードを探すのは難しかった。。。

この療法食と、今までも与えていたオネストキッチンプレファレンスに肉類を
トッピングしたものを交互に与えながら、
目の充血と指の間の赤みが治まるのを待ちたいと思います。





とは言っても、聞くところによるとこの検査は精度が高いため、今まで食べた食物は
ほとんどアレルギー反応が出てしまいあまり当てにはならないという話も。。。

症状が治まったあとは、あまり神経質にならずいろいろな食物をバランス良く
与えたいと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・

ミルクは順調に成長しています。
我が家に来た時(10月23日・生後2箇月半)
・体重 1.5キロ
・首  16センチ
・背丈 22センチ
・胸囲 22センチ
・腹囲 24センチ

11月14日(生後3箇月1週間)
・体重 1.9キロ
・首  17センチ
・背丈 24センチ
・胸囲 24センチ
・腹囲 26センチ



最近あまがみが酷く、チョコミンを噛みまくって怒られてばかり。
こんな風に2ワンでじっとしていることは滅多にありません。。。
2010111400



遊んだ後はチョコミンの安眠を妨げないよう、クレートへ。。。
2010111402
2ワンが並んで眠れるのはまだまだ先のようです・・・



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪
訪問がなかなかできず、申し訳ありません(>_<)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あっこ様
こんにちわ。
アレルギー検査ってすごく細かく出るんですね・・。我が家も一時期足を舐めていたので病院に相談したら「まだ食物のアレルギー反応が出にくい年だから・・」と言われ見送ってます。が、やはり心配になる時があります。
チョコミンちゃんの具合、早く良くなりますように・・

こんばんは~

アレルギーは、大変だ~(/_;)
私のお友達のワンもそうで、
安易にオヤツをあげることができないほど。

チョコミンちゃん、
しばらくは、様子見ながらだろうけど、
アレルギー、どうにか克服できますように。

ミルクちゃん、順調にスクスク
元気いっぱいな感じですね~(^^)
甘噛みは、チョコミンちゃんが
ちゃんと教えてあげてるんだ~
いいお姉ちゃんだね(^^)

おはようございます。

アレルギー検査って凄いんですね。
こんなに細かく検査してもらえるなら、
多少の出費も仕方ないですよね。
でも、安いに越した事ないですけどぉ。(^^ゞ

ウチも最近はカイカイも治まってきたんですけど、
生肉と生魚だけは続けてますよぉ~。

はやくチョコミンちゃんが治るとイイですねぇ~。

ミルクちゃん、元気ちゃんですね。
今はパワー炸裂、チョコミンちゃんはタジタジかなぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっこさん、こんにちは♪

チョコミンちゃん、アレルギーですか・・
それは心配ですね・・
アレルゲンフリーのフード、見つけるのが
とっても大変そう・・チョコミンちゃんに
ぴったりのものが見つかると良いですね!
そしてアレルギー症状が改善されますように!!

しかし、検査費が高いのですね!
病院によっても違うんだ・・

ミルクちゃん、元気いっぱいですね♪
どんどん大きくなるんだぞぉ~☆
チョコミンちゃん優しいお姉ちゃんだね!(o^-^o)

こんばんはー
アレルギー検査したって言われていましたもんね
結果がでたんですね
確かにアレルギー検査って陽性がたくさん出るって聞きました
アレルゲンフリーのフードってなかなかむつかしいですよね
といって私なんて手作りもできていないし・・・
忙しいのにあっこさんはすごいと思いますよ~
チョコミンちゃんのアレルギー症状が
早くよくなるといいですね

ミルクちゃん成長してきていますね^^
チョコミンちゃん、お姉ちゃんとして
ちゃんと指導しているのね^^
2わんの様子、微笑ましいなぁ♪

こんばんわぁ~♪

チョコミンちゃん、アレルギー検査したんですね。
うわー、結構高いんですね。。。
こんなに陽性反応が出ると
お散歩すら気を付けなければいけませんね。
足と、お目目、良くなるといいです。

ミルクちゃん、元気に成長しているようで
何よりです。
並んで寝んね、お散歩、カート
見たいな♪

http://ameblo.jp/yakkun-ken/

あっこさん、こんばんは。

コメント久々ですが、ミルクちゃん迎えての
2ワン生活、
微笑ましく見たり、応援しながら拝見してます。

アレルギー検査、そんなに料金かかるんですねー。
今んとこ健康な、飼い主の懐が分かるうちのワンに感謝しないと・・。

あっこさん、おはようございます☆彡

チョコミンちゃんのカイカイで病院だったんですね。
アレルギー検査って、病院によってそんなに相場が違うんですね!
ショコラが行ってる病院でも、聞いてみようかな。
チョコミンちゃん、早く症状が治まりますように。

ミルクちゃん、すくすくと育ってますね♪
今がいたずら盛りですもんね。
チョコミンちゃんも大変だっ!
いつか、会えるの楽しみにしてまーす♪

あっこさん、こんにちは。
チョコミンちゃんアレルギー検査したんですね。
それにしも、こんなに細かく分類されてるとは思いませんでした。
しかも、病院によって値段も変わるとは。

ぴゅあも足舐めする事が多いので、
心配だったんですが、医者に診せると
たいしたことないって感じだったので、
気にしてなかったんですが・・・

ミルクちゃん、元気に育ってますね♪
チョコミンちゃんとそ仲良く寝てる写真
かわいいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/384-ba45034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミルク生誕100日記念お散歩デビュー «  | BLOG TOP |  » 2ワンの遊び

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索