FC2ブログ

2020-09

バニラ、虹の橋へ。。。 - 2010.09.24 Fri

23日の夕方17時に面会に行きました。



その時先生は、バニラの気管支の状態を良くするため、
抗生剤の投与を受ける準備をされていました。



バニラの様子が昼の面会とそれほど変わった様子ではなかったし、
投薬の邪魔になってはいけないと思い、「ではまた9時半頃来ます。」と先生に言うと、
「これは20分くらいで終わりますから、時間が大丈夫ならいてあげてください。」と先生。



先生がそうおしゃるのなら、点滴が終わるまで待っていて撫でてあげてから引き上げようと思っていると、
バニラが「キャーン!」と声をあげました。
面会に言った時「くーんくーん」と力の無い声を出すのを一度聞いただけで
大きな声で鳴くのを聞いたことがなかったので、とてもびっくりしました。



「こんな感じで鳴くことなんてあったんですか。」と伺うと
「いらっしゃったのが、わかるんだと思いますよ。」と先生。



薄れた意識の中でも私のことをわかっていてくれたとは・・・
なんだか嬉しい気持ちになった私は、しばらくバニラのそばにいてあげることにしました。
外で待っているチョコミンがキャンキャン吠えていましたが、
雨の夕方で病院にも、外のショップにもお客さんが少なかったので、大目に見てもらえるかなあと。。。



投薬中はケージを閉めていたのですが、投薬後はケージの扉を開け、バニラを撫でながらたくさん話しかけました。
呼吸が苦しそうなバニラに、「お薬が効いたらラクになるからね~」
チョコミンの吠える声が聞こえると、「聞こえる?お姉ちゃんは情けないね~。バニラはお利口さんに頑張ってるのにね~」
「もう少しで元気になれるから、おうちに帰ろうね~」など。。。



話しかける私に答えているのか、バニラも何度か「キャーン、キャーン」と小さい声で答えてくれました。。



そんな二人きりの時間を20分くらい過ごした時でしょうか、
突然バニラが「キャーン!キャーン!」と今までで一番大きな声で鳴き、目を大きく見開きました。
そして、それと同時に呼吸が止まったのです。
慌てて先生を呼び、「バニラ!バニラ!」と呼びながら、苦しそうな喉の辺りを撫でると
「グフッ」と大きく口を開きました。そして、クークーと胸で息をしました。
「まだ大丈夫だ!」と思い、もう一度喉の辺りを撫でると、もう一度「グフッ」といい、口を開きました。



その時先生がいらっしゃたのですが、それを最後に完全に呼吸が止まってしまいました。
そして17時55分、先生が心臓の停止を確認しました。



バニラが死んでしまった・・・・・



とても悲しかったのですが、何故かあまり涙は出ませんでした。
病気と闘って苦しんでいたバニラが可哀想で見ていられなかった。。。
苦しみから解放させてあげることができてほっとしたような気がしていました。
また、最期の瞬間を二人きりで過ごすことができたことへの満足感もありました。
そして何よりバニラがとても良く頑張ってくれたのです。
悲しさと同時に、その嬉しさを感じていました。
仕事が休みで私がずっとそばにいられる日を選び、私の面会の時間を待って旅立っていったバニラ。
今まで頑張ってくれてありがとう。
薄れていく意識の中で、私を呼び止めてくれてありがとう。
虹の橋で私のことを待っていてね。



たくさんの方からの応援と、先生方の精一杯の処置、
私も毎日面会に来ることができたので、闘うバニラをたくさん撫でてあげることができました。
バニラは苦しいながらも幸せな闘病生活を送ることができたと思います。



9月17日の晩にうちに来て、翌日の晩に発症。
私が迎えていなければペットショップで発病し、「特別な誰か」に出会うこともなく、
心からの愛を受けることなく、旅立つことになっていたかもしれません。



一週間という短い時間でしたが、この一週間があったこそ、
バニラは虹の橋で幸せに過ごすことができるのです。
バニラにとってこの一週間は、とても貴重な無くてはならない一週間だったのです。



バニラと出合ったとき感じた喜びの大きさ、そしてバニラの可愛さにたくさん癒されました。
お姉ちゃんになるチョコミンの成長への期待。そして、二人が仲良く遊ぶ日のことを想うときの幸せ。
病気と闘うバニラの姿、そして、私に向けてくれたまっすぐな瞳。
決して忘れません。
バニラ、うちの子になってくれて本当にありがとう。



最後に、元気だった時のバニラの動画をアップさせてください。
記事では苦しそうな写真ばかりになってしまったのが、バニラに申し訳なくて。。。
バニラは6月29日に生まれ、9月19日に入院するまでは元気だったのですから、
元気なバニラの姿を皆さんの記憶に残していただければ、バニラも喜んでくれると思います。
(どれをアップしようか決めかねて、すべてアップしてしまいました。量が多くなってすみません。。。)



※ すべて音量注意でお願いします!

[広告] VPS




[広告] VPS




[広告] VPS




[広告] VPS




[広告] VPS




[広告] VPS




ありがとうございまちた。



応援くださった皆さん本当にありがとうございました!
バニラにしあわせな犬生を送らせてあげることができたのは、
皆さんのおかげです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



● COMMENT ●

初コメントです。
毎日バニラちゃんのことが気になり拝見してました。
とても残念で胸が苦しくなってしまいましたが、幸せに旅立つことができたことを知り良かったです。
毎日大変で、辛かったことと思います、ゆっくり休んで下さい。

はじめまして
バニラちゃんとても残念でした・・・
毎日毎日気になっていましたが・・・
でも本当に良い子でしたね。
あんな小さい身体でよく頑張りましたね。
あっこさんにいっぱいなでなでしてもらって
いっぱいお話してもらって本当に良かったね。

バニラちゃん・・頑張ったね・・
涙が止まりません・・
辛いのはあっこさんなのにごめんなさい。。
でも、バニラちゃん、あっこさんの家族になれて
本当に幸せでしたね。。
そして、最期の瞬間も、そばにいてあげられて・・
バニラちゃん、虹の橋でゆっくり眠ってね。。

あっこさんも、心と身体を休めてくださいね。

バニラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
元気に生まれ、優しい家族にも出会えたのに…
悔しいです…

バニラちゃんよくがんばったね
読んでいて涙が止まりませんでした
あっこさんが側にいれるときだったなんて
ほんとやさしい子ですね
この一週間、すごく大変でしんどかっただろうけど
あっこさんやチョコミンお姉ちゃんに
出会えてすごくシアワセだったと思います
あっこさん、今はすごくつらいでしょうが
ゆっくり休んで少しずつでも
元気を出してくださいね
バニラちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

バニラちゃんは、あっこさんに迎えられて
あっこさんと最後の時も一緒で・・・
あっこさんちの子として、旅立てたことは
とても幸せなことだったと思います。
バニラちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
あっこさん自身もどうぞご自愛なさってください。

バニラちゃん、良く頑張ったね。
きっと今頃は、あっこさんの事感謝してると思います。
あっこさんも辛いでしょうけど、
今はゆっくり休養して元気になって欲しいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

辛くて長い一週間でしたね…

でも、あっこさん自身が感じられたように、
あっこさんに迎えられていっぱい愛されて、
バニラちゃんはとても幸せだったと思います。

小さな命がまた消えてしまった悲しみで、
私も涙が止まりませんが…
虹の橋で、みゆと遊びながら待っていてくれると思います。

あっこさんもどうか、ご自愛下さい。

バニラちゃん、、、、
そして、あっこさん、
ほんと頑張った・・・・

バニラちゃん、あっこさんに
ナデナデされながら、虹の橋に向かうことができて、
ほんとそれだけが救いであったように感じます。

バニラちゃん、辛かったね。
でも、ほんとよく頑張った、えらかったね。
そして、とっても短い期間だったけど、
やさしい家族もできて、ほんとよかったね。

お空から、あっこさんと、チョコミンお姉ちゃんを、見守ってあげてね。

あっこさん、
ほんと辛い一週間でしたね。
でも、バニラちゃん、あっこさんのことを
病院でずっと待っていてくれたこと、
それは、とても嬉しい愛おしい記憶として、
この悲しみの中で、ひとつの救いを
バニラちゃんが残してくれたね。

あっこさんの気持ちを思うと、
胸が張り裂けそう。

あっこさん、なんの慰めもできないけど、
チョコミンちゃんもいるしね、
急に寒くなったし、体調だけは
崩さないようにね。

バニラちゃんありがとう

チョコミンちゃんママ

メールも送らせてもらいました。いつもありがとうございます。
ブログ見て写真見て、本当に辛くて涙が止まらない。ママのために一生懸命頑張ったんですね。
ママ忙しいなか早く帰って、バニラちゃんに会いに行ってきっと幸せだったと思いました。
きっとバニラちゃんは天使になって、これからのママとチョコミンちゃんの幸せを天国から見守ってくれてますね。
私もバニラちゃんという可愛い可愛い一匹のわんちゃんに出会えたことを一生忘れません。
最後に触れることが出来て良かったです。

またこちらへ足をお運び下さいね。お会いできるのを待ってますので。

バニラちゃんへ

辛かったかな…?苦しかったかな…?本当によく頑張ったね。バニラちゃんは最高のママに出会えたね。これからはお空でいっぱい走ってね。素敵な笑顔ありがとう。絶対に絶対に忘れないよ。


古川より

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
バニラちゃんを迎えられた記事から読ませていただいていました。
バニラちゃんが入院中、早く元気になって可愛い姿を見せてほしいと
祈る事しかできなかったんですが、最期は大好きなあっこさんに
看とられたのですね。病院の先生も最善を尽くしてくださったし
毎日面会にも来てくれる家族がいたって事は本当に
バニラちゃんにとって幸せな犬生だったでしょう。
ご冥福をお祈りします。

はじめまして。
バニラちゃんのことをいつも拝見していました(泣)
自分のことのように涙が出てしまい元気な姿をいつも楽しみにしていました。
少しの時間だったけどバニラちゃんは幸せな時が過ごせたと思います♪
ご冥福をお祈りいたします♪
また遊びに来ますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バニラちゃん・・・・本当に良く頑張ったね。
優しいママとお姉ちゃんに出会えて
とっても幸せだったと思います。
最後の時もあっこさんが居てくれる時を
選んだんですね・・・・。
きっとお空からバニラちゃんが
見守ってくれてますよ。

本当に運命の出会いだったんですね。
私も翔に出逢ったときのことを思い出しました。。

少しの時間だったけどバニラちゃんにとって
かけがえの無いとっても幸せな時間を過ごせたと思います。

あっこさんもとても辛いと思いますが
少しづつでも元気をだしてくださいね。。

あっこ様

朝、気になって起きてすぐにPC起動して・・・。涙が止まりませんでした。
1週間、あっこさんと過ごせてバニラちゃん幸せだったと思います。

1週間でもあっこさんの事、チョコミンおねえさんと家族になれたんですから・・。

本当悲しくて大変だったと思いますが、虹の橋の向こうで、幸せに暮らしてくれると思いますよ。

はじめまして。
バニラちゃんのことが気になり、毎日拝見していました。

元気になると信じていたのですが、本当に残念です。

1週間という短い期間でしたが、バニラちゃんにとってはとても幸せな時間だったと思います。

あっこさんには辛い1週間でしたね。
あっこさんにはチョコミンちゃんがいますので、寒くなってきましたが体調など崩さぬようご自愛ください。

こんばんは。

バニラちゃん本当に残念でした・・・
小さな体でよく頑張りましたね。
あっこさんと出会ったのは偶然じゃなく、
こうやって暖かく見守ってもらうためだったんですね。
特別な存在になったあっこさんに名前もつけてもらって、幸せだったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バニラちゃん、ほんとうによく頑張りましたね。
あっこさんが泣いていないって言うのに、私ったら、読んでいて涙が止まらない状態に。
本当に短い期間でしたが、
あっこさんに選ばれて、
あっこさんのお家で過ごして、
あっこさんの愛に触れて、
バニラちゃんは幸せだったと思います。

空からずっとずっとあっこさんとチョコミンちゃんを見守っていてくれますよね・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

あっこ様

なかなかコメントできず、ごめんなさい。あっこさん。たったの1週間、しかも病院で過ごした1週間で、しっかり、バニラちゃんの家族になったんですね。
すごいと思います。優しい気持ちと、優しく撫でてあげた 手。そこから 愛情がバニラちゃんに伝わったのでしょう…。

悲しく、つらい出来事でしたが、1日も早く あっこさんがお元気になることを 祈っています。
あっこさんに出会えて、私は良かった。マーちゃんに感謝いたします。

遅れました・・

時々お邪魔して、状況は分かっていながら、
何も言えずいました。

お邪魔した今も、何と言っていいか分かりません・・。

私もワンがいたり仕事もあったり、
どんなに気になるか、ずっと傍にいたかっただろうな、
なんて考えると、やっぱり何も言えません。

でもあっこさんの言うとおり、
誰かに愛され、大事に思われ逝ったバニラちゃんは、
幸せ者でしたよ、ぜったい。

私をはじめ、いろんな人の心に残ります、きっと・・。

あっこさんこんばんは。
ほんとに、バニラちゃんの小さな体に起きたことが、
悲しくてたまりません。
でも、あっこさんがおっしゃるように、
あっこさんとチョコミンちゃんと家族になって、
家族に看病してもらって、
家族に見送ってもらえてほんとによかったです…。
バニラちゃんが、虹の橋でげんきで、
お友達とあそんでいてくれること、
ご冥福をお祈りします。

あっこさん、こんばんは。
コメントが遅くなってすみません。
つい先日、バニラちゃんのことを知って、思わず泣いてしまいました…。
今も、バニラちゃんの写真や皆さんのコメントを読むうち涙があふれてきて、言葉にならない思いです。
とても残念だけど、最期を看取ってあげられてよかったですね。
バニラちゃんもきっと幸せだったと思います。
私の愛犬も2匹とも虹の橋に行ってしまってから数年経ちますが、今頃バニラちゃんと遊んでいたらいいなぁ。
ご冥福をお祈りします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/378-67d286d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » 23日朝の血液検査

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索