2017-10

高瀬観光やな - 2010.09.12 Sun

昨日ちらっとお知らせしたウマウマ巡り。

一箇所目は高瀬観光やなでした。
先日hina★Pさんのところで紹介されているのを見て、是非とも行ってみたいと思っていたんです~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

こちらは実家から100キロ弱の栃木県那須烏山市高瀬にあります。
近いのか遠いのか微妙な距離ですが、実家から高速を使わず2時間半で辿り着きました。
(市町村合併で住所が変わっていたので、ちょっと手間取ってしまいました・・・)





くねくねとした狭い道から看板を頼りにやって来ると、広々とした那珂川の流れにびっくりー!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
2010091201
鮎を採るために、川の流れをせき止めて大掛かりな仕掛け(やな)が作られています。





早速見に行ってみるとするかー
2010091202





すごーい水しぶき!
2010091203
ここに鮎がピチピチとやってくるわけです~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪





鮎を狙う子供たち。。。採った鮎を持ち帰ることはできないのですが、
ピチピチと上がってきた鮎を捕まえるだけでも楽しそう ̄m ̄
2010091204
飼い主的には、上がってきた鮎をチョコミンが踊り食い~!
なーんてことをかすかに期待していたわけですが・・・





全然関係ないところをクンクンしてばかりで、
2010091205





水に近づくことはありませんでした。。。
2010091206
無理やり近づけたら必死で引き返してましたよ┐( ̄ヘ ̄)┌

鮎はあまり上がってきてなかったため、飼い主も捕まえられず・・・

曇りの日のほうがたくさん上がってくるそうです。





ピチピチの鮎を捕まえることはできませんでしたが、食べることならできる!ということでやってきたお食事処。
2010091207





メニューが豊富~ヽ(^^)(^^)ノヒャッホー!
2010091208
鮎料理ばかりでなく、うな重や白焼きもありました。。。
焼きそばやとうもろこしもあったり・・・川魚が苦手な方でも安心です ̄m ̄





受付で注文を済ませたあとは席探し。
2010091209
右側の建物の中なら空調の効いていますが、犬連れなので左側の外席へ。。。
犬に関係なくほとんどの方が、やなを見ることができる外の席を選んでいたようですが(^ー^* )





やなを正面に見ながら・・・
2010091212





鮎飯(1,000円)と、
2010091210





鮎の刺身(こちらも1,000円)をいただきました~
2010091211
鮎飯はもう少しご飯が暖かいと嬉しいかな。。。お刺身はあっさりしていてクセがなく美味しかったです♪





2010091213
チョコミンさんにも刺身を進呈したのですが、当然食べず=3
匂いがしないから食べ物であることもわからなかったのかもーヽ(~~~ )ノ

数百人は座れるだろうというくらい席がたくさんあったので、
急かされることもなく、やなをながめながらのんびり食事をすることができました。

日陰で風もありましたが、この日も30度以上。もう少し涼しくなってからの方が気持ちいいかも。
その頃の方が鮎が美味しくなるそうなので、来年は10月に入ってから来たいな。。。





軽くお散歩をして腹ごなしをしたあと、次のお店を目指しました~
つづく。





次に行ったところも自然の美しさを堪能できるところ(^-^)
でも雰囲気は全然違うんです(・-・*)
続きが楽しみだな~と思ったらポチッとね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはー
高瀬やなって初めて聞きました~
こういうところがあるんですね
知っていたら那須からの帰りとかに
寄ったのになぁ
今度行った時には寄ってみたいわ~
チョコミンちゃんは水にびっくりだったのかな^^
それにしても鮎おいしそう~
新鮮なんだろうし食べてみたいです~
この後はどこに行ったのかな?
続きも楽しみにしていまーす☆

こんちわー☆

やな漁、ワタシもむかーーし行った事があるよーー
お子さんたちにはとっても楽しそうだよね♪
チョコミンちゃんは。。
あ!良いの良いのチョコミンちゃんはそんな事しなくてもーー
その笑顔だけで充分♪

ふふ、あっこさん鮎づくしを満喫したんだねーー
チョコミンちゃん。。鮎は。。
良いの良いのチョコミンちゃんはーー(笑)♪
見た目は涼しそうだけれど、やっぱり30℃もあると暑いよね。。(笑)

この後はどこに行ったんだろ?
楽しみにしてますっ!

あっこさん、ちわっ!

高瀬観光やなって初めて聞いて、あっこさん関西弁使ってるのかと思ったわ。
鮎取りの仕掛けがこの関西弁ちっくな『やな』って言うのね。
子供達気持ち良さそう♪
とっても涼しそうに見えるけど30度もあったんだ。

鮎って旨いよねっ♪
次は、どんな美味しい物を食べたんだろ?

あっこさん、こんにちは~
高瀬やなって言葉初めて知りました
あっ、でもこの光景TVでみたことあるかも
なんか、マイナスイオン発生してそうで
癒される景色ですね♪
ひゃぁでもこの気温、やっぱ暑いですよね。
私、肉も魚も大好き、嫌いなのは野菜ね(笑)この鮎飯、シンプルだけど旨そうですねぇ
鮎のお刺身は頂いたことないのですが
川魚って匂いとかどうなんですか?
続き楽しみにしてますね~

こーんー。

おおっ☆すてきな場所!
川の水がとっても気持ち良さそうだね~。
チョコミンちゃんは鮎捕まえなかったのかぁ。残念。

那珂川も長いのね、那須のほうだなんて。
鮎おいしそうだな~♪
お刺身なんてあるのね☆

来年はみんなで遠足に行こう~!!!

こんばんは♪
自然が気持ちよさそう~^^
水を見ると涼しく感じますね♪
チョコミンちゃんは踊り食わなかったのね(笑)
ミッキーだったら踊り食いまくって
止めるのが大変かも(笑)
鮎料理もおいしそうだなぁ・・・♪♪
自然はやっぱりいいですね☆☆

こんばんは~
ヤナに、天然アユがかかるとこ見れなくて、んーむ、残念!
結構ね、ヤナにアユが上がってくると
おおおおーって盛り上がるんだよ~(^^)

10月ぐらいのアユが美味しいんだ~
知らなかった・・・。

チョコミンちゃん、次はどこ行ったの~
うちも毎年、ここのヤナに行くけど、
いつも、道の駅よって帰るだけだから、
気になるわ~

こんばんわぁ~♪

ご実家に行かれてたんですね。
私も昔、やなに行ったことがあるんですが
すっごく楽しかった思い出があって
また行きたいんです。
そうそう、私もhina★Pさんの所で見て
来年はここに行くぞと決めたのでした。

ワン子もOKだしいいですね。

あっこさん、こんにちは。
実家からは戻られているのかしら?
同じところなのかなぁ、TVで見たことあります!!
楽しそうですね~。
でも、私はどんくさいので魚つかめなそう・・・

アユのお刺身が食べてみたーーーい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/365-8b179684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんなさい «  | BLOG TOP |  » 実家に帰ってウマウマ巡り

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索