FC2ブログ

2020-11

チョコミン、急性腸炎に。。。 - 2010.08.14 Sat

昨日の晩、会社から帰ると玄関にチョコミンが吐いたものがありました。

トイレシートにあったうんP(珍しく食べていなかった)は通常のものだったのですが、
その後吐いたり、下痢をしたりを繰り返したのです。

一晩様子を見て問題ないようなら大丈夫だろうと思ったのですが、
今朝も5時に起きて下痢をしたり吐いたりを繰り返しておりました。

水も飲んでくれないので、6時半に急患のお願いをしかかりつけの病院へ。。。





チ:病院に来たよー( ̄^ ̄) エッヘン
2010081401





チ:でも、てんてきをされて、ちゅうしゃを2ほんもうたれたのー(´Д`|||) ドヨーン
2010081402





チ:ゆうべからさんざんだよー(≧ヘ≦)ムゥ
2010081403





病院では急性腸炎ということでした。薬をもらい症状が治まらないようなら、
今日の夕方か明日の朝また来るように言われました。

火曜日からの旅行については、明日中に症状が治まって月曜日に元気になっていれば大丈夫とのこと。
ただし無理はさせないようにということです。





病院から帰ってきて、力が抜けたチョコミン。
2010081404





薬が効いているのか、すぐに寝てしまいました。
2010081405
添い寝をした方が安心だろうとベッドに移動し、私も一緒に4時間くらい寝ました。





お昼過ぎに(お腹が空いて)目が覚めて、昨日宅配便で届いた靴を片付けていると、後をついてきたチョコミン。
「箱をくれ!」と吠えました。差し出してみると・・・
[広告] VPS

箱を解体するのが大好きなチョコミン。少しは元気がでたのかな♪
解体した後はいつも水を飲んでいるので、水を飲んでくれればなぁと思ったのですが、飲んではくれず。。。





ああ、まだ本調子ではないのねーと飼い主はご飯を食べることに。。。
2010081406
こんなのを出したら普段ならだまっていないチョコミンですが、今ならゆっくり食べられるだろうと。。。





思ったのですが、チェックにやってきて「くれ!」と吠えました=3
2010081409





あら、食欲あるのね~
病院では、「昼は水だけ。夜からご飯をふやかして食べさせるように。
でも食べたがったら昼に食べさせてもOK」と療法食をもらってきたので、
2010081410





10グラムだけふやかして、薬を入れて出してみると。。。
[広告] VPS

いい感じで食べてくれました~♪





薬は残しましたが。。。
2010081407
新しいご飯をガツガツ食べることがほとんどないチョコミン。
余程お腹が空いていたのだと思います。





薬も飲んで欲しいので、いつものご飯に薬を混ぜ込んで20グラムだけあげてみました。
[広告] VPS

こちらは間食♪





チ:だいぶよくなりまちた
2010081408
この調子なら明日には元気になりそうです♪
明日また病院に行って旅行の相談をして許可が出たら、車の酔い止めの薬を貰ってこようと思います。





急性腸炎の原因。。。
思い当たることは、昨日はお留守番が長くなるので久しぶりにアキレスを置いてきたのです。
10センチもない小さなものなのですが、チョコミンの場合これを食べきるのには1週間くらいかかるか、
食べきれずに捨ててしまうのがほとんど。
昨日は全部食べてあったので、無理に食べたアキレスで消化不良を起こしたのだと思います。
最近良く食べるようになってきたチョコミン。
良く食べるからこそオヤツのあげ方には気をつけないといけないんだな~と反省しました。





2010081411
ごめんねーーー!!!(-人-;)(;-人-) 





健康管理が甘い飼い主に渇!
さんざんな目にあったチョコミンにポチッといただけると飼い主の反省が深まります~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

※いつもたくさんのコメントありがとうございます♪
 いただいたコメントは楽しく拝見しております♪
 コメントをいただけることはとても嬉しいのですが、ここのところお返事を書く時間が作れずにいるため、
 勝手ながらブログをされている方へのお返事は、訪問&応援に代えさせて頂ければと思います。
 ブログをされていない方へのお返事は変わらずさせていただきますので
 コメントいただいた翌日(かその翌日?)にご確認くださいませ。
 よろしくお願いいたします<(_ _)>
スポンサーサイト



● COMMENT ●

驚いたわぁ~、でも良かったわぁ。
今は元気なんだよね。(^-^)

そっか~、チョコミンちゃん、
オヤツの食べすぎだったのね・・・。

旅行までにしっかり治さないとダメですよぉ~、チョコミンちゃん。
あっこさんが楽しみにしてるんだからぁ~。

あっこさん、こんばんわ!

大分良くなったみたいだねっ♪
元気に八ヶ岳に行けるの楽しみにしてるからね~♪

チョコミンちゃん、頑張れ~っ!!

ばんわ~☆

びっくりしたよーーーv-12
あっこさんの迅速な対応で、早期治療ができてよかったね。
お薬が効いて、食欲も出てきたかな。
ちゃんと食べてる姿を見て、安心したっ♪

明日にはもっと元気なチョコミンちゃんになってるといいな☆

お大事にねv-238

こんにちは☆
チョコミンちゃーーーん!!
びっくりしたけど、経過は良好のようでよかった♪
食欲も戻ってるみたいだし、箱をカミカミしてる様子も楽しそうにしているし^^
今日はどうかな???
旅行まではバッチリ戻るといいですね☆
お薬、ミッキーも一種類、何に混ぜても食べてくれないのがあるんですよ(笑)
こういうのって、ホントキレイに残しますよね(笑)
チョコミンちゃん、お大事にしてね^^
あっこさんもゆっくり休んでくださいね☆☆

あっこさん、こんにちは~。
チョコミンちゃんその後、大丈夫ですか???
どうかな、元気になって旅行へ行けるといいんですが・・・

チョコミンちゃん、お大事にネ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/339-d5bd9a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気になりました «  | BLOG TOP |  » ぐうたら犬の朝んぽ

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ランキング

カレンダー

10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索