2017-06

 - --.--.-- --


帰省とチョコミン膝蓋骨脱臼(2016.8.19~21) - 2016.08.30 Tue

19日の金曜日
2016081901.jpg
朝ごはんを食べ
飼い主が支度をしている間に2わんには休んでいただき





準備ができたらカートで帰省
2016081902.jpg
※携帯のため小さ目画像です





実家では早速庭を散策
2016081903.jpg
チョコミンはさっさと奥の方に行ってしまいました

そして、このあと家に上げたら、チョコミンが左脚を宙に浮かせて歩くような感じでびっこを引いていた!
左脚の裏には皮膚炎でかじってしまっている患部があるので、そこが痛いのかもしれないし
実家のソファに飛び乗るのを失敗していたのを見ていたのでその時に何かあったのかもしれない
ということですぐに病院に向かいました(病院での写真はありません)

結果としては、左後脚の膝蓋骨脱臼グレード1とのこと
安静にするよう言われました
痛み止めの薬と皮膚炎のお薬をいただいて様子見ということに。。。

膝蓋骨脱臼のグレード1とは、膝のお皿がはまっていはいるけど、外れやすい状態にある
ということだそうです





帰省2日目の20日(土)は姉宅へ。。。
2016082001.jpg
安静指示中のチョコミンは実家に置いて来ることもできたのですが
連れてきた方がこうしてまったりしているのでこちらを選択しました





2016082002.jpg
歩き方は普通でしたが、あまり元気はありません
やはり足が痛いのか、単なる昼寝不足のためなのか
足を触っても嫌がるような様子はなかったので後者だと判断しました





2016082003.jpg
人間たちは人生ゲーム
飼い主が子供の頃大好きだったのですが
○十年経ってもその面白さは変わりなく
新しいバージョンが発売するのをいつも楽しみにしています(*⌒∇⌒*)





帰宅後は梨タイム
2016082005.jpg
チョコミンは食べず・・・(;´Д`A ```





2016082004.jpg
ミルクはハッスル





安静中のチョコミンの奥の方で・・・
2016082006.jpg
父がアイスを食べていると
黙ってじーーーーっと待機の姿勢





2016082007.jpg
最後にちょこっとお裾分けを貰ってました ̄m ̄





2016082008.jpg
オヤツのあとはお昼寝タイムZzz
まったく自由で羨ましい限り=3





帰省3日目の21日(日)
2016082101.jpg
イーアスつくばのコジマへ。。。
チョコミンの歩き方はいつも通りです





2016082102.jpg
実はお薬がほとんど飲めていませんでした (;´Д`A ```
単独で与えなければいけない痛み止めは1回は無理矢理口の中に入れたものの
嫌がってアワアワになっていたのでその後は与えませんでした
皮膚炎の薬の方も3ミリ程度の超小粒なのに苦いようで
その薬を入れるとご飯を食べず・・・┌┤´д`├┘ ふぅ…
持参したいつもの病院のお薬を飲ませてみたりとちょっと苦労してました

とはいえ、3日目には元気になっていたので、回復したとみていいでしょう。。。(素人判断)
こちらの先生にはかかりつけでも診てもらうように言われたので
帰京してから再度通院をしています(特に問題はなかったのですが、その記事はあらためて)





2016082103.jpg
ミルクの方は甲状腺の薬が効いて実家でもいつも以上にハッスルして
いつも通りの楽しい帰省だったでしょう
(いろんな人からオヤツが貰えるからだけど。。。)





2016082104.jpg
洋服はチョコミンのストレス軽減のため今回は着せませんでした
服を着せなくても素敵に見えるようダイエットに励まねば!





2016082105.jpg
帰りのつくばエクスプレス待ちのホームから爆睡で帰京
大きめ2わんのため物理的には持ち運びが大変ですが
移動中大人しいので精神的にはラクです  ̄m ̄





2016082106.jpg
次の帰省はシルバーウィーク
もう少し涼しくなってくれてるといいなー
(9月も意外と暑いのよね)




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







● COMMENT ●

ミルクちゃんの顔つきの変化にビックリ!
順調に回復に向かってるようでなによりです(*^ω^*)♡♡

バニママさん

こんばんは。ありがとうございます。
この状態をキープできるようにしっかりと管理していきたいと思っています。
治るといのですが、それは難しいみたいなので、高望みはせず
ミルクが楽しく暮らせるように見守っていきたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/2047-9eea4d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新宿中央公園盆踊り(2016.8.21) «  | BLOG TOP |  » 麻布ペットDAY(2016.8.18)

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

