fc2ブログ

2024-03

胃腸回復、レンジでチン 簡単「葛練り」の作り方(我流) - 2016.05.23 Mon

作り方忘れちゃうといけないので記事にします(我流だから忘れちゃったらどうしようもない)

さてさて、先日突然お腹を壊したミルク
お腹を壊したのは初めてだし
チョコミンだってここ数年はお腹を壊すことがなかったので
何の備えもなかった我が家
お医者さんに絶食を勧められ、他になにか術がないかとネットを徘徊したところ
葛なら絶食中でも大丈夫という情報を発見
2016052201.jpg
近所のマ○エ○プチに本葛が500円位で売っていました
24時間スーパーで扱っていてくれればストックしておく必要もないので安心です
※他のでんぷん成分が混ざっていてはNG 本葛100%です





2016052202.jpg
大さじ1のくず粉と、水100CCを準備します
ちなみに器は蓋つきのフードボウルです





2016052203.jpg
水を注いだだけで結構溶けます





2016052204.jpg
これを混ぜ混ぜすると





2016052205.jpg
あっという間にきれいに溶けます
これにラップをしてレンジでチン
600Wで1分半くらいにセットして
表面がグツグツ言って来たらレンジを止めればOK
ラップを外してスプーンでネリネリしてみて感触を確認。。。





2016052206.jpg
そんな仕上がりがこれ~
あっという間にできちゃいます





2016052207.jpg
透明なので良く見えませんね。。。
これを冷ましてあげました


最初はお鍋で作っていたんだけどお鍋にこびりついたものをヘラで取るのが面倒だったので
蓋つきフードボウルでレンジでチンという方法を試してみたというわけです
冷めればこのまましまえるので無駄もないし手間も省けます


もうお腹を壊すなんてことがないことを祈るばかりですが
何があるか分からないので記録しておきました
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tamagoru.blog113.fc2.com/tb.php/1981-1a4598aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の朝んぽだけどいつものペース(2016.5.19) «  | BLOG TOP |  » 家遊びと日向ぼっこ(2016.5.18)

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ランキング

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索