2016-10

「いつもと違う」飼い主の気づき(2016.9.24) - 2016.10.02 Sun

24日の土曜日
2016092401.jpg
花瓶に移したバニラのお花を確認
いい香りがしてたもんね~





2016092402.jpg
お外の様子も確認
雨は降っていないみたい





2016092403.jpg
とはいえ、午後には雨雲がやって来るみたいなので早めに出かけました





2016092404.jpg
ミルクの甲状腺のお薬、1カ月分いただいてきました
それと、最近ミルクが身体をポリポリ掻いていることが多くなったのでそのことを相談してみました
ミルクの皮膚の状況を一通りチェックしてもらったところ特に異状はなかったようで
先生曰く、「甲状腺機能が向上して活発になっているから、痒いという感覚も以前より増してるのでしょう」とのこと
そういえば確かに以前は全く痒がることがありませんでした
と、この時は納得して帰宅
ところがそうではなかったんですよね・・・(その話は日が進んだときに)
やっぱり普段接している飼い主の「いつもと違う」という気づきって本当に大切なんだとあらためて実感した出来事でした





帰り道も雨の方は大丈夫だったので
コジマに寄ってのんびりお買い物をして帰宅
2016092405.jpg
すると、帰宅した途端に凄い雨になりました (;゜(エ)゜)
ギリギリセーフでしたよ~





2016092406.jpg
結局一日雨だったので
遅めの朝ごはんを食べ、のんびり過ごしました





2016092407.jpg
その後夕方までカートで寝ていたミルク
カートは移動手段ではなく寝る場所という認識のようです




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







anea cafe 中野新橋店 レッドカーペット撮影会(2016.9.25) - 2016.10.04 Tue

9月25日の日曜日
前日の雨から打って変わっていい天気になりました
2016092501.jpg
2わんともいい具合にお腹が温まる姿勢になってます





2016092502.jpg
陽ざしとともにソファの端っこへ。。。
ホント日向ぼっこが好きなのね~





2016092503.jpg
バニラのお花、ミルクもチェックしてました ̄m ̄





昼過ぎから中野新橋のanea cafeの撮影会に行ってきました
2016092504.jpg
ちょっと暑かったけど日陰を歩けば大丈夫そうだったのでカートは無しです





2016092505.jpg
休憩ポイントではオヤツを進呈したんだけど





2016092506.jpg
チョコミンの分まで食べちゃった・・・(;´Д`A ```
ま、今はチョコミンの方がダイエット強化中だからいいんだけどね。。。





2016092507.jpg
ミルクがいい感じで歩いてくれるようになったので
思ったより早めに到着~





たのもーーーー
2016092508.jpg
って感じで意気揚々と店内へ。。。





ところが・・・
席につくなり爆睡Zzz。。。
2016092509.jpg
2キロも歩いていないのに、どれだけ疲れたのか。。。





2016092510.jpg
チョコミンも。。。





2016092511.jpg
たまーに起きて飼い主を見る目もショボショボ。。。





2016092512.jpg
そしてまた寝る。。。
こんなことで撮影会が大丈夫なのか心配したのですが





2016092524.jpg
オヤツに釣られてなんとかやる気を出してくれました ε=( ̄。 ̄;)フゥ






2016092525.jpg
選びきれず、プリントした写真を大量にお買い上げし
さらにデータも購入しちゃいました ((^┰^))ゞ

ところがさっき確認したら、データCDをPCが認識せず。。。お店に問い合わせないと。。。





2016092513.jpg
撮影会が終わってからはのんびり
チーズケーキとラザニアを美味しくいただきました(ラザニア撮り忘れ)





2016092514.jpg
2わんにはキャロブのカップケーキをお土産にいただきました





2016092515.jpg
開封したら忍び寄る鼻・・・





2016092516.jpg
外にいると周りが気になってあまり食べないチョコミンだけど
室内では別犬のごとく食べます。。。





2016092517.jpg
ミルクはどんな時でも良く食べる (;´Д`)





そして・・・
さあ帰るぞというタイミングでバッグを取り合う2わん
2016092518.jpg
歩いて帰るからどちらもバッグには入れませんよーーー





2016092519.jpg
この日はゆあんちゃんとご一緒したので





帰り道では
2016092520.jpg
ワラワラ~から





2016092521.jpg
当然こうなる。。。
お約束だからね





2016092522.jpg
その後・・・この日はカートを持ってきていないにも関わらずカートIN
全然歩こうとしないので、ゆあんちゃんのアジリティをお借りしちゃいました。。。(;´д`)





2016092523.jpg
ギュウギュウだけど意外と乗れるもんですね。。。
重量オーバーだったんじゃないかなーーー壊れなかったかしらーーー(;´Д`A ```




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






朝んぽおサボりツーデイズ(2016.9.26,27) - 2016.10.05 Wed

26日月曜日の朝
2016092601.jpg
休み明けなので朝んぽはお休み





2016092602.jpg
ちょっと前までビミョーだったチョコミンの食欲は問題なし





2016092603.jpg
晩ごはんも問題なし





2016092604.jpg
今度食べなかったらササッと片付けちゃおうと思っていたのがばれたのかなあ。。。
体調いいのはいいことだけどダイエットのチャンスを逃しちゃったかも。。。





その日の晩
2016092605.jpg
随分だらしない恰好だねえ





2016092606.jpg
ついついブログのネタにと、シャッターを押してしまいました
すみません。。。





翌27日の火曜日
2016092701.jpg
この日も朝んぽを休んじゃいましたが
なんで休んだのかすっかり忘れちゃいました
更新までの日が開くのって良くないね~(;´▽`A``





2016092702.jpg
運動せずとも朝ごはんはしっかりいただきます(飼い主も)





2016092703.jpg
ダイエットはチョコミンだけでなく飼い主も。。。
ここ数日また忙しくて食生活への配慮をする余裕がなく
チビチビ落としてきた体重が1キロ戻ってしまいました
たかが1キロされど1キロ (;´д`)トホホ





2016092704.jpg
明日からお弁当を復活させて食べ過ぎに注意せねば。。。




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






ミノムシの季節にはまだ早い(2016.9.28) - 2016.10.10 Mon

さぼりまくりでまだ9月
28日の朝んぽ
2016092801.jpg
バス停横のすだち





2016092802.jpg
お姉さんにご挨拶(&オヤツの催促)





2016092803.jpg
神社でくんくん
この日はお祭りあとだったから
屋台の匂いが残っていたのでしょう





2016092804.jpg
そろそろアレだね





2016092805.jpg
オヤツに真剣タイム





2016092806.jpg
参拝客に期待の眼差し





2016092807.jpg
ミルクはさっさと帰りたい





2016092808.jpg
おでん屋さんがあった辺りを一番念入りにクンクンしてました





2016092809.jpg






2016092810.jpg
その日の晩のまったりタイム





2016092812.jpg
ミノムシ状態になってたミルク
ベッドに潜り込んでいたところ
暑くなったので出ようとしたけど
失敗して毛布と一緒にでてしまった模様





2016092813.jpg
毛布をめくってあげました
優しい飼い主





2016092815.jpg
リアクションはなかったけど
当たりだったということで



にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






4分の3と2分の1の終わり(2016.9.29,30) - 2016.10.11 Tue

9月29日木曜日の朝んぽ
2016092901.jpg
しょっぱなからお帰り~





2016092902.jpg
お姉さんに挨拶が終わって神社に向かおうとした途端
雨が降って来ちゃって慌てて引き返しましたー





2016092903.jpg
家を出てすぐなのでルンバさんのお仕事も終わっておらず上で待機の2わん
チョコミンの顔が濡れてるー





2016092904.jpg
並んで寝ていたのにいつも間にかTの字になっていた





30日の金曜日
2016093001.jpg
もう1年の4分の3が過ぎるとは。。。





2016093002.jpg
そして上期の終わり
この半年には感慨深いものがあります





2016093003.jpg
ミルクが以前のように明るくなってホントに良かった





2016093004.jpg
でも・・・乾燥ミミズに興味津々はやめておくれ。。。Σ(´□`;)





2016093005.jpg
ミルクは一度注意すればちゃんと言うこと聞くんだけど
チョコミンがなかなか・・・





2016093006.jpg
怒られたのに尻尾が上がってる・・・反省してないんだろうな・・・





2016093007.jpg
オヤツタイムはピントが地面に・・・





2016093008.jpg
角度を変えたら神社に・・・(;´Д`A ```
上期のお礼と下期のお願いをしました





2016093009.jpg
お姉さん見つけたー
朝んぽで一番盛り上がる瞬間





2016093010.jpg
お姉さんの方を振り返ってばかりでなかなか帰ろうとしないチョコミン
を振り返りながら待つミルク
朝んぽっていいねと思う瞬間



下期はサボらず頑張ろう。。。かな。。。

にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






ミルク膿皮症に。。。(2016.10.1) - 2016.10.12 Wed

10月1日の土曜日
2016100101.jpg
ブラッシングをしたらフケのようなものがパラパラしていたミルク
ちょっと前からどことなく痒そうにしていたので先生には相談していました
その時点では問題なかったようでしたが
パラパラしているものが気になったので病院に行ってきました
通院の際2度ほど痒がっていることを伝えていたからしつこいかなーと思ったんだけど
どうしても気になったので。。。





2016100102.jpg
建設中の巨大マンション





2016100103.jpg
60階建てだからほぼ最上階までできた感じ?
マンションの右側と裏側が広々としているので
そこがどうなるのかも楽しみです





2016100104.jpg
その向かい側にあるオフィスビル
通りかかると必ずタリーズに向かって歩いて行く2わん





2016100105.jpg
ちょっと前まではやっていたのに
最近土曜日はお休みに変更になっちゃった





2016100106.jpg
外席が充実しているから犬連れには有難いお店だったのに残念。。。





2016100107.jpg
気を取り直して出発~





2016100108.jpg
病院の手前で休憩し





2016100109.jpg
いざ出陣





2016100110.jpg
飼い主の膝をチョコミンに取られ意気消沈
チョコミンだったら無理やりにでも入ってくるのにね。。。





2016100111.jpg
とりあえずペッタンコで順番待ち





2016100112.jpg
それでも飼い主の膝に乗っているチョコミンとお尻をくっつけて・・・
なんだかいい感じ~





2016100113.jpg
病院が終わってコジマでルンルンのミルク
膿皮症でした
飲み薬ではなく、長持ちする注射を打っていただきました
ワクチンと変わらないくらいのお値段だったのでそれなりの効き目に期待。。。
(現時点では良くなっています)
甲状腺機能低下症が原因のひとつになる膿皮症
お薬を飲んで血液検査の結果が改善されても油断はできないんですね。。。(;´д`)トホホ

それにしても先生に2度ほどスルーされても安心せずに病院に行ったのは良かった
痒そうにしているところに部分的にお薬を塗ってもキリがなく
根本的な治療になっていないのではないかという気がしたので。。。





2016100114.jpg
今のところ病院に行くのも楽しそうだし
帰り道のコジマはもっと楽しそうにしている2わん
2わんの楽しいことをキープするためにも
飼い主として日々の状態をしっかり見ていかなければ。。。





2016100115.jpg
帰宅前のオヤツタイム
チョコミンはクンクン活動にお忙し





2016100116.jpg
結局ミルクが2粒食べちゃった=3





2016100117.jpg
暗くなっちゃったからピカピカさんの点灯を忘れずに~





2016100118.jpg
帰り道は丼屋さんについついフラフラ。。。





2016100119.jpg
メニューが多くていつも悩むんだけど
結局頼むのはいつもの炙りサーモン&縁側丼(ご飯少な目)
2わんには炙りサーモンをお裾分け
食べ物には甘い飼い主です。。。(;´Д`A ```




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






お買い物(2016.10.2) - 2016.10.16 Sun

10月2日の日曜日
2016100201.jpg
新宿駅方面をぶらぶらしました
カートに乗るなり寝始めるミルク





2016100202.jpg
駅に近づくころにはチョコミンも。。。
楽チンでいいなー





2016100203.jpg
芝のあるところで





2016100204.jpg
ちょっと休憩をはさみつつ





2016100205.jpg
ハンズに来ました





ハンズのエレベーターはいつも空いていて助かります
2016100206.jpg
プライムケイズの低カロリーおやつ(砂ずり)とミルクの薬用シャンプーや
面白変装グッズ等諸々お買い物をしました





2016100207.jpg
買い物中ずーっと寝ていた2わん
外に出た途端目を覚ましました





2016100208.jpg
新南口のクレープ屋さんで
苺チョコ生クリーム





2016100209.jpg
2わんには皮だけ進呈
開発が進んでもこの辺りは昔のままなので落ち着きます




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






先々週の我が家(2016.10.3~7) - 2016.10.17 Mon

先々週の我が家の様子をまとめて。。。
2016100301.jpg
3日の月曜日はお散歩お休みDAY





2016100401.jpg
火曜日は朝んぽに行きました





2016100501.jpg
水曜の朝んぽ
ご機嫌チョコミン





2016100502.jpg
この日は2わんともたくさん歩いてくれました





2016100503.jpg
月末のはずが毎月5日になっている美味しいお薬





2016100504.jpg
先に食べるのはチョコミンなんだけど
ミルクが先に食べ終わってチョコミンのお口をチェックするのもお約束~





2016100601.jpg
6日の木曜日はいいお天気でした





2016100602.jpg
珍しくミルクも早起きして日向ぼっこ





2016100603.jpg
朝んぽにも行きました





2016100701.jpg
そして7日の金曜日
この1週間は朝んぽサボり率の低いいい1週間になりました





2016100702.jpg
最近たまーにミルクがぽつーーんとします
オヤツを出すフリをすると歩き始めるんだけどね





2016100703.jpg
帰宅後は日向ぼっこ





2016100704.jpg
チョコミンは朝ごはんの支度をチェックしながら二度寝
後ろの白いところにある丸いグレーのシミみたいなの
カメラのレンズの内側にあるっぽい
壊れそうでなかなか壊れないミラーレス一眼
すでに4年半も使ってます




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






雨のち曇りの土曜日(2016.10.8) - 2016.10.18 Tue

8日の土曜日
2016100801.jpg
出窓をチェック





2016100802.jpg
大きなアクビ~(´Д`)





2016100803.jpg
3連休の初日は残念な雨でした





2016100804.jpg
2わんはがっかりすることもなく
がっつり朝ごはん





2016100805.jpg
食後はゴロゴロ~過ごしました





2016100806.jpg
雨が上がって路面も乾いてきた夕方お散歩へ。。。





2016100807.jpg
ポケモンを探しながら公園を一周しました





2016100808.jpg
最後は芝生広場へ





2016100809.jpg
相変わらずたくさん人がいたけど
夜の公園は賑やかな方が安心だね





2016100810.jpg
正面の写真がなかったので最後はオヤツタイムの一枚を。。。ブレブレだけど




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






2日目も雨(2016.10.9) - 2016.10.19 Wed

3連休2日目の10月9日
2016100901.jpg
この日も出窓で大アクビ~(´Д`)





2016100902.jpg
ちょっとだけ開けた窓から外の空気をすんすんすん





2016100903.jpg
前日と同じく雨でした。。。





2016100904.jpg
残念だねー





2016100905.jpg
面白アクビが見切れてしまった
これも残念。。。





2016100906.jpg
お寝坊ミルクは一通り終わった朝ごはんタイムにお目覚め





朝ごはん
2016100907.jpg
そして晩ごはん
お休みはあっという間に過ぎて行く。。。




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索