2016-07

ミルク、甲状腺機能低下症の投薬スタート(2016.6.25) - 2016.07.01 Fri

先週の土曜日、6月25日
2016062501.jpg
この日は麻布ペットDAYだったのですが
ミルクはキャンセルし病院へ。。。
チョコミンだけでシャンプーに行ってもらいました





2016062502.jpg
チョコミンを送り出したあと、ふたりで病院へ





2016062503.jpg
ふたりで歩くことなんて何年ぶり?って感じです





2016062504.jpg
たまにボーーーっと休憩したりしながらのんびり向かいました





2016062505.jpg
建設中の巨大マンションは42階くらいまで伸びてました
この1.5倍になるんだねーーー大きいねーーー





普通に歩けば10分の距離を1時間以上かけて病院に到着
検査結果の説明を聞いてお薬(チラージン)を1カ月分いただきました
甲状腺ホルモンがほとんどゼロで、総コレステロールと中性脂肪がめちゃめちゃ高かったミルク
お薬が効いて甲状腺が改善されれば他の数値も徐々に改善されるそうなので、まず1か月間様子を見ます
チョコミンも中性脂肪が高かったので2わんとも食生活を改善しないと。。。
2016062506.jpg
診察が終わりお会計待ち





2016062507.jpg
バッグに入れたら寝ちゃいましたZzz
どこでも寝ちゃうのは我が家共通の特徴です(飼い主もどこでも1分で寝れる)





生活に制限はないけれど
一応だる~い感じの病気ではあるので
帰りはミルク入りバッグをかついで歩きました
2016062508.jpg
当然疲れるので途中休憩
椅子の上にバッグ入りミルクを置いて飲み物を買いに行ってもうんともすんとも言わず
隣にいた柴犬連れのご夫婦にとってもいい子ねーと褒められちゃいました (・・。)ゞ
(チョコミンがいるとこうはいかない・・・)






2016062509.jpg
飼い主ばかり飲んでいてもなんなので
ミルクには早速いただいてきたお薬をカリカリと一緒に出してみたら





2016062510.jpg
あっという間にかぶりついていた=3
苦いお薬ではないみたいでひと安心
1カ月分で4,000円とお財布にも優しい薬で良かったです
保険で半分戻ってくるので忘れずに手続きしないと。。。





2016062511.jpg
一生薬を飲むのか~なんて言うと重ーい感じだけど
2わんとも1歳になってから毎食時欠かさずサプリ(プロシアンとHP-MAX)を飲んでいるので
チラージンもサプリのひとつ~だと思って与えていこうと思っています





2016062512.jpg
あ、チョコミンの出番がほとんどなかったので
この日の晩ごはんのお写真で〆ましょねー




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです








1わんで麻布ペットとカートで散歩(2016.6.25,26) - 2016.07.03 Sun

先週の土曜日
ミルクが病院だったのでひとりで麻布ペットに行ってきたチョコミン
2016062513.jpg
お店での様子を聞いたら
ミルクのことを探してクーンクーンと言っていたそうです。。。(´^`)
やっぱり2わん一緒の方が心強いんだねー





2016062514.jpg
仕上がってさっぱり~
尻尾ぶんぶん





2016062516.jpg
今回はこの写真でカレンダーを作ってくださいました

先週の土曜日はチョコミンを麻布ペットへ送り出し、ミルクと病院に行き
麻布ペットから帰ってくるチョコミンをお迎えして午後から仕事だったので
大忙しな一日でした





というわけで日曜日はおでかけはせずに近場をお散歩
暑かったので2わんはカート
飼い主の運動不足解消のためのお散歩です ( ̄▽ ̄)
2016062601.jpg
暑かったから自然と足がこちらに。。。





2016062602.jpg
ソフトクリーム
100円のしあわせ~





2016062603.jpg
必ず貰えると分かっているので期待満々





まずはチョコミン
2016062604.jpg
上品にぺろぺろぺろ~





ミルクに出したらガブッ=3
2016062605.jpg
がっつり食べられる前に引っこ抜きました





2016062606.jpg
〆はチョコミンがむーしゃむーしゃむーしゃ





2016062607.jpg
美味しかったね





マックソフトでひんやりしてから
青梅街道の坂を下り
土曜日に続いてまたカフェドクリエに来ちゃいました
2016062608.jpg
飼い主が買いに行っている間
ちょっとだけ吠えてしまったチョコミン
前は吠えっぱなしだったからちょっとは改善されてるんだけどね。。。





2016062609.jpg
ふむふむ
紅茶のシフォンケーキとアイスコーヒーですね





2016062610.jpg
クリームがついていないところを残して





2016062611.jpg
お裾分け~





2016062612.jpg
ミルクにも~





2016062613.jpg
パサパサしたもののあとなので





2016062614.jpg
持参したヤギミルクで潤しました





2016062615.jpg
んまかーーーっ ぺろりん





2016062616.jpg
食べた後は元町ユニオン前の広場を





2016062617.jpg
ちょこっとお散歩





2016062618.jpg
ミルクは全然歩かなかったけど
病気のこともあるから多めに見てあげました



リアルでは薬を初めて9日目のミルク
お肌や毛の改善はまだ先になりそうだけど
足取りは以前よりしっかりしてきているので
薬の効果が出ているようです

にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







6月終了と投薬後の変化(2016.6.27~30) - 2016.07.06 Wed

リアルな世界から相変わらず遅れておりますが
6月最終週の我が家の様子
2016062701.jpg
27日月曜日





2016062702.jpg
朝から元気に朝ごはん





2016062703.jpg
晩ごはんではフライングをして叱られ





2016062704.jpg
ムヒッと変なお顔 (。・w・。 )
相変わらずご飯の写真しかないのでお留守番の様子でも。。。





2016062705.jpg
この日は暑かったようで豪快にパッカリーン m( ̄○ ̄)m





2016062801.jpg
28日の火曜日もご飯を美味しく頂き





晩には玄関の方向を並んで眺めておりました
2016062802.jpg
まだ帰れないの~
ごめんなさいね~





2016062901.jpg
29日の水曜日は





2016062902.jpg
仲良くクッションで。。。
いつもべったりというわけではないんだけど
いい距離感の2わんにほっこり





そしていよいよ6月30日
今年も半分が終わりです
2016063001.jpg
この日は朝からいい感じで遊んでいたチョコミン





2016063002.jpg
持って来い遊びをしようかと
シマウマさんをポーンと投げたら





2016063003.jpg
あれ?持って来ない





2016063004.jpg
でもなんだか嬉しそう





2016063005.jpg
あらあら。。。貸してあげたよーってことかしら。。。
ミルクはちょっと迷惑そうだけど ヾ(´▽`;)ゝ





そしてこの日のお留守番でもパッカリーン m( ̄○ ̄)m
2016063006.jpg
猫ベッドで寝ていて、暑くなると外に出てきてこのスタイルになるというのが
暑い時期のチョコミンの定番スタイルです





2016063007.jpg
そしてこの日の晩ごはんの様子と





20160530.jpg
1か月前の食事風景を見比べてみたら
ミルクのウエスト周りが若干細くなったような。。。
抱っこしたときに「あら?軽い?」って感じだったので
体重を図ってみたら300グラム減っていました
投薬5日で300グラムにはびっくり。。。
むくみが取れた感じなのかなー




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






茅の輪くぐりと尻尾の毛(2016.7.1,2) - 2016.07.18 Mon

久々の更新です
更新していなかった間心配してくださった方、ありがとうございます
犬たち、特にミルクには事件があったものの
変わりなく元気な日々を過ごしておりました

更新していなかった7月1日~16日までの写真の整理も済ませたので
これから通常営業を再開して参ります

仕事の最繁忙期と、仕事じゃないんだけど仕事のようなものの最繁忙期が重なって
寝て、起きて、働くことと犬たちのことでいっぱいいっぱいな時期がようやく終わり
ホッと一息、肩の荷が降りた感じです (*´ο`*)=3 はふーーー



まずは7月1日の朝んぽ
2016070101.jpg
お姉さんを見つけてダッシュの2わん





2016070102.jpg
甲状腺の薬のおかげで歩き方がしっかりしてきたミルク
坂道を登るのも以前よりスムーズです





2016070103.jpg
とはいえまだまだチョコミンには置いて行かれてるけどね





2016070104.jpg
大祓からはだいぶ日がたっていましたが
茅の輪がまだありました





2016070105.jpg
まずは2わんと記念撮影をし





2016070106.jpg
おやつを・・・





2016070107.jpg
食べて
さあくぐらせていただこうかと思ったら・・・





2016070108.jpg
あらあら茅の輪が大混雑=3
そっかー
1日だから参拝客が多いんだわー





2016070109.jpg
飼い主がくぐっている間
じっとしていてくれるか不安だったので
今年はくぐるのは諦めました
残念ー





2016070201.jpg
こちらは翌2日の朝ごはん





2016070202.jpg
いつもアップしている通り
2わんの食いっぷりを収めていたのに





最近は尻尾の写真が加わりました
2016070203.jpg
抜けちゃた毛が元通りになるには1か月はかかるそうです
根元付近に黒いカサブタがありますが
甲状腺機能低下からできているのもなので
痛み・かゆみは伴わないそうです




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






ミルクの実家と月イチお薬(2016.7.3) - 2016.07.19 Tue

朝ごはんの支度をしている間は大人しく待っている2わんですが
出来上がってから、カメラを取ろうとキッチンを出ると
2016070301.jpg
そわそわ





2016070302.jpg
左へ





2016070303.jpg
右へとチョロチョロチョロミン





2016070304.jpg
食卓の前へ





2016070305.jpg
ミルクは冷静





2016070306.jpg
この角度が痩せて見える(実際じわりじわりと痩せてきているんだけどね)





2016070307.jpg
そしていつものポジションに





2016070308.jpg
美味しそうには見えないけれど美味しいらしい
この日はソジョーズとタンパク質は忘れました





2016070309.jpg
ガツガツ食べて
ゴロゴロして





2016070310.jpg
午後からお出かけ
この日は確か35度になって暑かったのですが
飼い主の運動不足解消のために2キロ以上歩いてホムセンまで。。。
犬たちはひんやりカートにクールバンダナ(チョコミンのみ)
メッシュのタンクにシャワーをシューシューかけながら歩きました





2016070311.jpg
ミルクの実家の島忠です





2016070312.jpg
涼し~い店内に入ったらイヤな予感





案の定、お目目ショボショボ。。。(;´Д`A ```
歩いてないから疲れてはいないはずなんだけどー
2016070313.jpg
カートの手前部分は骨組みがないから
2わんで体重をかけるとぐんにゃりしちゃいます ┌┤´д`├┘ ふぅ…

ウトウトしている2わんを連れて日用品のこまごましたものをお買い物
近所のドラッグストアで済むことなんだけど
2わんと一緒に買い物ができるのは楽しいからね~





2016070314.jpg
店内にはサーティーワンとモスがあります
フードコートエリアに2わんは入れないんだけど
フードコート手前にあるワゴンまでならギリギリOKなので
ワゴンの横にカートを置いて、グレーのカーペットのところにある
待ち椅子に座って





ひんやりアイスをいただきました~
2016070315.jpg
チョコミント、ストロベチーチーズケーキ、ジャモカアーモンドファッジ
2わんにもちょこっとお裾分けしていたら
「犬ってアイスクリーム好きだよね~」と何人かの方に声をかけられました
どこのお宅でもついついお裾分けをしちゃっているのね。。。((^┰^))ゞ





2016070316.jpg
帰り道
寛ぐ猫さん





そしてうっかり忘れそうだった
2016070317.jpg
この日はあの日でした!





2016070318.jpg
フィラリア&ノミダニ対策ウマウマDAY





2016070319.jpg
まずはチョコミン





2016070320.jpg
ぱくーーー





2016070321.jpg
お待たせ~





2016070322.jpg
ぱくーーー





2016070323.jpg
ねちゃねちゃしてるのかな





2016070324.jpg
ミルクが変な食べ方してました





2016070325.jpg
食べ終わったかと思われたチョコミンもくちゃくちゃ始めて
ミルクがクンクン





2016070326.jpg
吠えるわけでもなく口をパクパクしてました  ̄m ̄





2016070327.jpg
ムヒッとしてたところに詰まってたみたい
二度美味しくて良かったね





2016070328.jpg






2016070329.jpg






2016070330.jpg
薬のケースを捨てたところを見てるチョコミン
さすが!鼻がいいねー




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






4日振りの散歩とミルクのお尻(2016.7.4,5) - 2016.07.20 Wed

7月4日一週間の始まりです
2016070401.jpg
日曜しか休めないのが続くと週明けがしんどいけど
日曜すら休んでいない部下もいるので文句は言えません(_ _。)・・・





2016070402.jpg
ミルクの尻尾、まだまだ回復の兆しは見えず
尻尾の経過を収めていたのが役にたった1枚(詳細は4日後の記事で)





2016070403.jpg
晩ごはんも美味しくいただきました





7月5日火曜日
2016070501.jpg
久々の朝んぽ





2016070502.jpg
ほうきがあるってことは
お姉さんがいるってことなので





2016070503.jpg
裏口で出待ち
オヤツもいただいて朝んぽ再開





2016070504.jpg
ところが神社へ上がる坂道の途中でお友達に会って長話をしてしまいました
朝の10分はとっても貴重
神社には行かずこのまま引き返しました





2016070505.jpg
帰り道は足早なのが助かりました





2016070506_.jpg
ミルクのダッシュもいい感じ





2016070507_.jpg
そしてこの日の尻尾
ボケボケだけど
右足の付け根のちょこっとハゲてるところに
4日後変化があります




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです











非常時には食べて欲しいんだけど。。。(2016.7.6) - 2016.07.21 Thu

7月6日の水曜日
2016070601.jpg
朝からカリカリ遊びを期待してキッチンをウロウロするミルク
右側の引き出しにカリカリを小袋に入れたものがしまってあります
以前はこんなことなかったからお薬を飲み始めてのいい効果





2016070602.jpg
ちょこっとアピールしたら





2016070605.jpg
伏せして待機
チョコミンの真似だね





2016070604.jpg
カリカリの小袋を入れている引き出しの上には
カリカリの袋そのものを置いてます





2016070603.jpg
ここからカリカリを出して小袋に詰めているのをいつも見ている2わん
非常事態で飼い主が帰ってこれないような時には
このカリカリを引きずり降ろして食べて欲しいという飼い主の気持ちわかってるかな・・・
(ちなみに水は風呂桶にたっぷり入れて、お風呂場の扉を開けっ放しにしています)





2016070606.jpg
出遅れたお姉さんもやって来ました





2016070607.jpg
目線はカリカリの袋を見てるっぽいけど
下の引き出しから小袋が出るのを待ってます





2016070608.jpg
放っておいてもひたすら待ち続け
そのうちゴロンと寝てしまうのがいつものパターン

非常時には自分で食べてね・・・





2016070609.jpg
決して食欲がないわけではないので
ご飯はいつも通りいただきました





2016070610.jpg
尻尾は相変わらず
右足の付け根のハゲには黒いポチみたいなものがあります
甲状腺絡みで肌が荒れたり毛が抜ける場合には
痒みも痛みも無いということなので特に気にしてはいませんでしたが。。。




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






2わんにも夏のボーナス(2016.7.7) - 2016.07.22 Fri

7月7日の朝
2016070701_.jpg
この日は夏季賞与支給日
朝イチでセレモニーがあり1時間早い出社のため
朝ごはんも早めです





2016070702.jpg
セレモニーのことよりも
賞与支給後はいつも色々あるので
ストレスMaxな朝でした (w_-; ウゥ・・





2016070703.jpg
ミルクの尻尾はボケボケだったけど
右足付け根のハゲには黒いポチが見えず
毛の下に隠れてたのか、なくなったのか。。。





帰宅後は恒例の2わんへのセレモニー
2016070704.jpg
大きなオヤツは普段あげていないので
お鼻ヒクヒクの2わん





2016070705.jpg
いつもお利口に留守番してくれるご褒美だよー











2016070706.jpg
オヤツを食べた後なのに物凄い勢いでご飯を食べてました (;´Д`)





2016070707.jpg
尻尾の毛は相変わらず変化なし
右足付け根のハゲも変化はなかったんだけど
翌朝びっくりなことに。。。(;´Д`A ```




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






ミルク、皮膚炎に・・・涙(2016.7.8) - 2016.07.23 Sat

7月8日の朝んぽ
2016070801.jpg
サクサク歩くミルク
以前はここで座り込んでばかりいたので
元気っぽく見えるけど
右足の付け根が酷いことになってました。。。涙





掻きむしって真っ赤っ赤ー (〒_〒)
2016070802.jpg
飼い主が起きた時、カジカジしていてびっくり!
朝んぽに行く予定ではなかったんだけど
歩いて疲れてもらってお留守番ではぐっすり寝て欲しかったので
ビクタスをしっかり塗って朝んぽに来ました





2016070803.jpg
外に出たら本人はまったく気にせず
マンホールでクネクネしているチョコミンに冷たい視線を送って





2016070804.jpg
スルーして





2016070805.jpg
さっさと神社に向かいます





2016070806.jpg
坂道途中でチョコミンが追いついてアクビ~(´Д`)





2016070807.jpg
オヤツタイムもいつも通り
というかいつも以上にしっかりした目力





2016070808.jpg
帰り道でもいつも通りダッシュでした





2016070809.jpg
帰宅後あらためて。。。
室内の明るさだとちょっと落ち着いて見えるかな





2016070810.jpg
出勤前に再度ビクタスを塗り塗りしました





2016070811.jpg
ビクタスを見ると逃げるチョコミン(この薬、しみるのかしら。。。)
大人しく塗られるミルクを遠巻きに見てました

この日は早めに上がって病院に行くことにしました

それにしても7日までにこうなってたら、
7日までは早く帰るなんて絶対無理だったので、どうなっていたことやら。。。
8日以降であればなんとか時間を作れるので
この日を待って発症させたみたいな。。。
たまたまだとは思ってもミルクの凄いところです





この日は朝礼で「犬が体調を崩したので午後イチで上がります」と宣言
2016070812.jpg
ミルクにはパンツを履かせ、カジカジしても被害が最小限に抑えられるようにしましたが





2016070813.jpg
特に気にすることもなくぐっすり寝ていてくれました





ところが飼い主は・・・
2016070814.jpg
午前中で上がるはずだったので
昼ご飯も抜いたのに、この時間になっても上がれず





2016070815.jpg
結局上がれたのは定時の11分前!
ミルクの様子に変化が無かったからってーのもあるんだけど





2016070816.jpg
まあとりあえず病院が閉まる前には行ける時間に帰宅できました
会社と家が近いと、こういう時に臨機応変な対応ができるからホント助かります





2016070817.jpg
飼い主エントランス通過のポーンが鳴って目覚めた2わん





2016070818.jpg
ミルクの尻尾はピーン





久々の早い帰宅に大喜びの2わんを落ち着かせて病院に行ってきました
菌があったようで甲状腺とは違う原因の皮膚炎だそうです
注射を打ってもらって、抗生物質を1週間分いただいてきました
2016070819.jpg
帰宅後、朝からはだいぶ改善されてました





2016070820.jpg
お薬が増えたご飯
左上が甲状腺のチラーヂン、
右下が抗生物質です




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






皮膚炎の経過と麻布ペットと帰省(2016.7.9) - 2016.07.24 Sun

7月9日土曜日のお話です
まずは皮膚炎の経過
2016070901.jpg
一晩でだいぶ良くなっていました
注射&薬の効果って凄いねー





そしてこの日は麻布ペットDAY
2016070902.jpg
リードを出せばスタンバイ





ミルクは逃げてきました
2016070903.jpg
皮膚炎でシャンプーできないから大丈夫なんだけどね





2016070904.jpg
フセして真剣 (。・w・。 )





リードをつけても玄関から目線を外しません
2016070905.jpg
ミルクは避難場所を変更





2016070906.jpg
そんなミルクに横眼も触れず・・・
どんだけ麻布ペットさんが楽しみなんだろー





2016070907.jpg
奥の方で隠れていたミルク
皮膚炎のおかげって言ったらなんだけど
チョコミンが出かけた後は
飼い主ののんびり過ごしました





麻布ペットさんからいただいた写真
2016070908.jpeg
やっぱり今回も一人だったせいかソワソワしていたそうです





2016070909.jpg
チョコミンがシャンプーから戻ってひとやすみしたらカートで実家へ行きました





実家でぐったりするミルク
2016070910.jpg
全然動いてないのにねー




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索