2015-07

 - --.--.-- --


茅の輪くぐり(2015.6.30) - 2015.07.01 Wed

昨日の朝んぽ
久々に神社まで来たら2015063001.jpg
茅の輪がありました
もうそんな時期なのね。。。





2015063002.jpg
茅の輪が出ている間は普段より参拝客が多くなるので
2わんを待たせて茅の輪くぐりをするチャンスがあるかどうかはビミョーなところ。。。





2015063003.jpg
初めは青々としている茅の輪が日が経つにつれて色あせていくのを見ることが、この時期の朝んぽの楽しみなるに
今日は雨だし、そもそも過酷な毎日で朝んぽできるかもビミョーだなんて残念だわー(〒_〒)





2015063004.jpg
専門学校に寄ったあと、この辺りで立ち止まる2わん
以前、早く帰りたいがためにオヤツで誘導したら
そのことをしっかりメモリーして、ここで座るのが日課になってしまったり





2015063005.jpg
歩きだしても、くんくんしながらのノロノロにイラッとしたりなのは相変わらずだけれど
毎日その日のうちに家に辿り着けるかどうかの忙しさの中、相変わらず朝んぽができている

そんな自分の体力にあらためて感心している毎日に
それも朝んぽでのお参りのおかげ???と
茅の輪くぐりよりも無病息災のお礼参りをしないといけないのかも。。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







2わんにもボーナス(2015.7.1~3) - 2015.07.04 Sat

先月末からとうとうその日のうちに帰れないという異常事態
朝ゆっくり出勤できるわけではないのでしんどかったー
結局今月に入ってからは朝んぽ4連休です(´・ω・`)



そんな1日の朝
それぞれいつもの場所で朝からまったり
飼い主の帰宅が遅いので睡眠時間たっぷりのはずなのに
相変わらずのんびりしてます (´ー`)┌
2015070101.jpg
ご飯のときだけ気合いたっぷり  ̄m ̄





7月2日(木)
この日も前日とほぼ同じ~
2015070201.jpg
ぐったりな飼い主が朝ごはんの支度にキッチンに入ると
ニコニコ顔でやってくる2わん
ご飯くらいでこんなに喜んでくれることが嬉しいねー
ミルクはシッポで叩かれて、一歩前に出ればいいのに気にしてません  ̄m ̄





7月3日(金)
やっと夏季賞与支給日
この一大イベントが終わればほんの少し落ち着きます
来週からは10時には帰れるはず・・・
2015070301.jpg
相変わらずチョコミンは出窓でゴロン
最近また出窓率が高くなってる。。。





2015070302.jpg
結構な音を立てて横たわるので痛くないのか心配してるんだけど平気みたい。。。





2015070303.jpg
正しい場所で寝るミルク おりこうさん♪





2015070304.jpg
下に降ろすとカリカリ遊びの要求。。。
ご飯の時間だからまた後でね





2015070306.jpg
ぐったり気味だと朝ごはんが手抜きになります
水で戻したソジョーズグレインフリーにPOCHIさんの馬肉のレトルトで手間いらずにしちゃった
手抜きのご飯の方が2わんの反応がいいのはちょっと残念。。。





2015070307.jpg
マテはミルクの方が上手なんだけど





2015070308.jpg
食べ方はチョコミンの方が丁寧です
ミルクの顔が恐ろしい。。。





結局この日もその日のうちには帰れなかったんだけど
帰宅して自宅でも賞与授与式の準備をしました
2015070309.jpg
前回の冬季賞与で使用したのし袋が無事だったので今回も使っちゃった





2015070310.jpg
今回の中身はこんな感じ~
最近の2わんの一番のお気に入りのカリカリ袋を3つずつ
ひとつひとつの量もいつもより多めの特別仕様です





2015070311.jpg
この半年も飼い主の支えになってくれてありがとう!
続きは動画で。。。





食べ終わるまで7分以上かかったのでカットしたんだけど
それでも長いのでテキトーに飛ばしながらご覧ください






本日も休日出勤だった飼い主
ボーナスよりもまともな時間での帰宅と休日の確保を切望してます (;´д`)トホホ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






休日出勤(2015.7.4) - 2015.07.05 Sun

金曜日12時まで頑張っても終わらなかったので
やむを得ず休日出勤の4日土曜日
2015070401.jpg
オヤツさえもらえれば全然OKの2わんはいつも通り





2015070402.jpg
食べた後はめいめい好きな場所でまったり





2015070403.jpg
早く帰りたいなーと携帯を見たら
豪快に寝ているチョコミンにほっこり





2015070404.jpg
もうすぐ帰るよ!と携帯みたらまたほっこり

それでもねーなんでこんなに働かないといけないのかイラッときたので
偉いさんに週明け時間を取ってもらうようメールをして帰って来ました





2015070405.jpg
帰宅後は相変わらずカリカリ遊びの要求





2015070406.jpg
ちびっこの時カリカリを全然食べなかった姿なんで想像できないねー(;´▽`A``





2015070407.jpg
カリカリ遊びが楽しいのはいいんだけど
カリカリを食べるようになってから
以前は全然出なかったミルクにちょっとだけ涙が出始めたので
考えないといけないなーって思ってます





飼い主の方は仕事中は全然食欲がなくてどうしたことか・・・って感じだったんだけど
帰宅するなりお腹が空いてきた。。。
仕事のし過ぎは要注意だわー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






雨の麻布ペット&雨の合間のコジマ(2015.7.5) - 2015.07.07 Tue

7月5日(日)
写真撮るよー
オヤツで集合ーーー
2015070501.jpg
なんのための写真かと申しますと





2015070502.jpg
シャンプー前の写真を撮ろうと。。。

雨だったのでお迎えに来ていただいて
麻布ペットさんに行ってきた2わん
久々のお出かけでそれはそれは嬉しそうに出て行きました





帰宅後。。。
2015070503.jpg
あんまり変わらず。。。
今回はカットはしてないからね~
でもチョコミンの胸毛が綺麗になってるかな ̄m ̄





毎回カレンダーを作ってくれる麻布ペットさん
今回は8月です
2015070504.jpg
シャンプーのレポートに
「チョコミンは人懐こくて元気、ミルクはお利口に頑張ってくれました」ってあったのですが
ホントその通りって表情です川 ̄ι ̄川フフフ

べろりんちょMaxでニコニコ笑顔のチョコミンは麻布ペットが楽しくて仕方がないらしい
爪切ってもらってる時なんてお腹出して寝ちゃってるんだって。。。
一方ミルクはこういうのは苦手。。。でもうんともすんとも言わずじっと我慢をしてくれるのです
尻尾だけは完全INだけどね

50%オフでめちゃめちゃお得だったシャンプー&トリミング会員の制度はなくなっちゃったけど
次回予約を当日すれば30%オフになるので十分助かります
それより何よりチョコミンが楽しそうなので自宅シャンプーはしばらくできないなー
ミルクには申し訳ないけどチョコミンお姉さんに付き合っていただきましょう





帰宅後お昼寝をしてシャンプー疲れが癒えた頃、雨が上がりました
予報を確認したらまたすぐに降り出しそうなので
このタイミングでお買い物へゴー
2015070505.jpg
いつ降って来ても大丈夫なようにカートで出かけました





2015070506.jpg
コジマが近づくと変な声を出すチョコミン
何も言わなくてもちゃんとお店には行くから大丈夫だよ=3





店員さんたちにご挨拶をしながら店内をお散歩
2015070507.jpg
久々のお外にいつもはすぐに試着台で寝ちゃうミルクもこの日は寝ずに店内散策に励みました





2015070508.jpg
店内チェックが終わるとレジに入っている店員さんに狙いを定めるチョコミン
まだ買うもの選んでないんだけど。。。





挙句の果てにミルクまで。。。
2015070509.jpg
レジに並ぼうとするお客さんの邪魔になって焦る飼い主。。。┌┤´д`├┘ ふぅ…





天気が悪いし飼い主は疲れているしでお出かけもままならない日々ですが
近場に楽しい場所があるとお手軽にリフレッシュできるので助かるわー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






一週間ぶりの朝んぽ(2015.7.6,7) - 2015.07.09 Thu

やっと先が見えてきた飼い主
本日(8日)は久しぶりに10時前に会社を出ました
この調子で少しずつ早く帰って来れることになるといいなー



そんな我が家の6日の月曜日
なぜか週明けからお疲れモードで朝んぽを休んでしまいました(´・ω・`)
2015070601.jpg
というわけで朝んぽしないと写真がない





2015070602.jpg
上から





2015070603.jpg
さらに上~
チョコミンは座って、ミルクは仁王立ちでの食事スタイルです





7日(火)
なんと一週間ぶりの朝んぽです
雨だったり、飼い主がしんどかったりでご無沙汰しちゃったので
「散歩行くよ!」の声掛けに多少は喜んでくれることを期待したのですが
相変わらず2わんとも朝んぽの支度をする飼い主から逃げ隠れしてました ┌┤´д`├┘ ふぅ…
2015070701.jpg
大きなわんちゃんを追いかけてみたけれど
振り返られたら怖くて固まる2わん ̄m ̄





2015070702.jpg
おじちゃん久しぶり~
雨だったねー涼しいねーと話のネタはほぼ天気





2015070703.jpg
神社にもえっほえっほ
さすがに茅の輪は撤去されてました





2015070704.jpg
路面が濡れていない軒先で





2015070705.jpg
オヤツタイム





2015070706.jpg
久々なんだからしっかり歩いて欲しかったんだけど
座り込んじゃったミルク
路面が濡れてたから気分が乗らなかったのかなー





2015070707.jpg
あーあ
チョコミンまで座っちゃったよ
ミョーに姿勢がいいのでやる気がないのかあるのかよくわからない。。。





2015070708.jpg
動き出す気配がない2わんに「帰る?」って声をかけたら反応がいいミルク
すくっと立ち上がって帰り道をスタート





2015070709.jpg
仲良く整列して歩いたり





2015070710.jpg
くんくんしたり。。。





飼い主にとっては若干期待外れだったけど
2わんらしいと言えば2わんらしい朝んぽでした
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






自分の誕生日を忘れる(2015.7.8~10) - 2015.07.15 Wed

相変わらずな日々ですが今週いっぱいでホントになんとかなりそうな雰囲気・・・かも・・・



そんなわけでさささーーーっと行きますが
7月8日(水)
2015070801.jpg
雨だったので朝んぽはお休み





2015070802.jpg
朝起きるなり2わんでキッチンに集合し





2015070803.jpg
カリカリ袋を出してくれるのを待つ・・・ひたすら待つ・・・





2015070810.jpg
カリカリ遊びのあとはお気に入りの出窓で二度寝





2015070808.jpg
気持ち良さそうな顔をされるとついつい乗せてあげてしまいます





2015070809.jpg
君の寝方は正しい





7月9日(木)
2015070901.jpg
この日も前日同様の雨
したことも前日同様なので4コマで省略

それにしてもこの遊びのブームいつまで続くんだろう。。。





そして7月10日(金)
やっと週末
そしてやっと雨も上がって朝んぽです
2015071001.jpg
お姉さんを探す2わん
ミルクはトンチンカンな方向を見てますが





2015071002.jpg
ようやく上にいることに気付いたよ





2015071003.jpg
完成に近づいてきた神社の工事
立派な扉ができたので作業員さんに聞いてみたら
ここから上のフロアに上がることはできないらしい
独立したこのスペースの利用方法が気になるけど
一般市民には関係ないといえば関係ないね





2015071004.jpg
建物見学よりも匂い嗅ぎを張り切った2わん





2015071005.jpg
正規ルートで神社にお参り





2015071006.jpg
お腹が重くても頑張るミルク
これがいい運動になるからね





2015071007.jpg
神社では当然のように乾いたところを歩いて





2015071008.jpg
恒例のオヤツタイムを要求





2015071009.jpg
チョコミンが前に出てくるからミルクがボケっちゃったよー





2015071010.jpg
そして濡れているところを嫌う2わんが
なぜかここだけはいつも気にする水溜り
神社ならではのいいカホリがするのであろうか。。。





2015071011.jpg
と、わざわざ記事にするような内容ではないけれど
惰性で記録をし続けてます





てなわけで先週誕生日を通り過ぎた飼い主
その日の数日前まですっかり自分の誕生日のことを忘れていました
こんなこと人生初めてでしたが、この忙しさでは正常な精神状態ではなかったってことなんだと。。。(;´д`)

そして本人も忘れていた誕生日にもったいない素敵な贈り物をくださった知人に感謝し
来月からさらに仕事を増やすよというとんでもないプレゼントをくださった上司にぶーぶー
使われる立場なので仕方がないけれど2わんを養うためには従わないとね o(´^`)o ウー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







豊洲ららぽとヴィーナスフォート(2015.7.11) - 2015.07.18 Sat

仕事の方は相変わらずな上に、さらに内職が加わってまたまたしんどい1週間でしたが
その内職も昨晩3時に仕上がって、久々の3連休に突入です
GWも休めなかったから3連休なんていつぶりだろ~(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノ

お話は先週の土曜日の11日
2015071101.jpg
休日のため少し人が多い神社を朝んぽし





2015071102.jpg
朝ごはんを食べてまったり





2015071103.jpg
こちらは日光浴





そして飼い主の朝ごはん
2015071104.jpg
前日が誕生日だったのでコンビニでチーズケーキを買って帰ったんだけど
焼肉食べてお腹がパンパンだったので翌日に持ち越しになりました
来月のミルクの誕生日に予約したケーキの20分の1で済んじゃった=3 ハハン





そして土曜日はのんびり過ごしたいところなんだけど
日曜日がマンションの理事会やら内職やらで外に出られそうになかったので
午後のゆっくりめの時間におでかけしました
2015071105.jpg
久々の豊洲のららぽです





ドッグランがお休み期間中だったので
2015071106.jpg
ILIOでお買い物~セール品を何点か購入し





そしてさっさと次の場所へ移動
2015071107.jpg
ガラガラだったのでゆりかもめの一番後ろのゆったりスペースへ。。。
ビッグサイトで大きなイベントがあると移動がしんどいので
空いてそうな日を選んで来ています





2015071108.jpg
こちらも空いていたヴィーナスフォート
全体的に人は少なかったのですが、中国からのお客さんはたくさんいました
震災前の雰囲気に戻ったみたいで懐かし~





そしてまずは腹ごしらえ
2015071109.jpg
飼い主的には豊洲のレドゥブルーで食べたかったんだけど
こちらの馬肉と野菜のスープがあるからね。。。
ハヤシライスよりいいカホリがするんだねえ。。。





2015071110.jpg
6:4で分けて
イマイチなマテ






ミルクの分の横取りもオーケー





2015071111.jpg
そんなこんなですっかり冷めちゃった飼い主のハヤシライスだけど





2015071112.jpg
面白い顔を見たり雑誌を読んだりしながらのんびりいただきました





2015071113.jpg
食べるときと、誰かにナデナデしてもらう時以外はずーっと寝ている2わん





2015071114.jpg
飼い主の大好きなセリアでお買い物したり





2015071115.jpg
アクアシティのイオンペットにも行ったんだけど
ずーっとしんなり
復活することはありませんでした。。。
ま、いつものことですがね┌┤´д`├┘ ふぅ…



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






先週の我が家(2015.7.12~17) - 2015.07.20 Mon

先週の日曜日の12日
2015071201.jpg
朝から日向ぼっこでヌクヌク~
っていうかアチアチーでしょ





2015071202.jpg
前日おでかけしちゃったのでぐったりさん
飼い主はマンションの理事会の会合と内職に追われバタバタと過ごしました





2015071203.jpg
怒涛の一週間に備えて夜はのんびりZzz。。。





2015071301.jpg
13日月曜日はいつもより早めの時間に朝んぽ
2わんは楽しんでくれたけど
今週も色々あるんだろうなーと
気が重い飼い主。。。┌┤´д`├┘ ふぅ…





2015071401.jpg
14日の火曜日
案の定月曜からトラブル発生でぐったりの飼い主





2015071402.jpg
特に何もなくてもこんな感じの2わん
別にぐったりしているわけではありません





2015071403.jpg
ミルクに話しかけながら撮っているとアピールしてくるチョコミン
自己顕示欲が強いのは長女のせいか・・・





2015071404.jpg
お目覚めになったあとは思い思いの場所へ。。。





2015071405.jpg
散歩行くよーと飼い主が支度を始めると姿を消す2わん





2015071406.jpg
家でのんびりもいいけれど健康のために最低でも2日に1回はお散歩しましょうね





2015071407.jpg
線対称
背中合わせでも気が合う2わんの図





2015071501.jpg
15日の水曜日
朝んぽの時は日陰を選んであるいてるけど
7時位なら日向でも地面は熱くありません





2015071502.jpg
神社まで来てオヤツ食べてさっさと引き返すのが当たり前になってしまった朝んぽ





2015071503.jpg
2わんが行こうともしないのでしばらく公園には入ってないけど
公園にも行きたいような、蚊がいる間は避けた方がいいのか
なんとも悩ましい。。。
公園に行かないとお友達に会えないのよねー





16日の木曜日
2015071601.jpg
雨だと知っているのかどうなのか
一向に布団から出てこない2わん





2015071602.jpg
端っこギリギリのところで寝ているチョコミン
出窓が好きだったり、試着台でも端っこだし
カートでも変な寝方するし
言葉が話せるとしたらその理由をお伺いしたい





2015071701.jpg
17日の金曜日
雨で路面は濡れてたけど出てみました





2015071702.jpg
足場がなくなてすっきりした神社の1階
中に入りたそうなチョコミンとどうでも良さ気なミルク
食べること以外は興味がなくぼーーっとしてるけど
そういうところが意外と人気があるミルク
運がいいのか要領がいいのか。。。



そんな一週間を終えて帰省をした我が家
暑い中のおでかけは疲れるねーーーってことで
本日は家にこもって断捨離DAYといたします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







帰省(2015.7.18) - 2015.07.21 Tue

18日土曜日、久々の3連休です
この3連休も出勤する部下がいるので心苦しいけど
3日ともお休みさせていただくことにしました
なんせGWも休めなかったもんでもう限界!的な。。。
2015071801.jpg
朝んぽも行ったけどほとんど写真を撮りませんでした
しばらく会っていないプリンちゃん&ママさん
体調大丈夫かなあ。。。





朝んぽのあとはさっさと帰省
と言いたいところだけれど
内職の方が夜中の3時までかかってしまったので
ちょっとだけ休ませていただきます
2015071802.jpg
ナメクジのようなこのスタイルも好きだけど





2015071803.jpg
豆大福的なこの角度もお気に入り
今度本物を並べてみよう





2015071804.jpg
ミルクをいじっていると気になるチョコミン
君も顔芸を身に着けたら撮ってあげるよ





2015071805.jpg
そんなこんなで午後から帰省





2015071806.jpg
暑かったのでひんやりバンダナ
For Dear Dさんの商品はラブリーすぎて2わんには・・・なものが多いけど
このデザインなら大丈夫かなーと2つずつ購入しちゃいました





2015071807.jpg
このフリフリの内側に保冷剤が入ります





2015071808.jpg
ミルクには水玉
でも暑がりではないので保冷材は入れてません
ただの飾り。。。





2015071809.jpg
そして帰省では恒例のコジマにきました





2015071810.jpg
店内に入るなりホテルの入口で待機するチョコミン
(ミルクはチョコミンにくっついてきただけ)





2015071811.jpg
一時預かりの手続中はどんより感をかもしだしつつ固まるミルク
こんなんでは預かってもらっている間さぞかしブルーな雰囲気なんだろうなーと思ったら
ずっと寝ているそうです。。。意外と大物。。。





2015071812.jpg
ホテルに早く行きたくて変な声を出しながらウロウロするチョコミン
今日も楽しんできてくださいな
2わんを預けている間人間たちは蟹を食べに行ってきました
夏場の蟹は一段と美味しいーーー





2015071813.jpg
帰り道にはダブルの虹が・・・
田舎だとさえぎるものがないので良く見えます
上から見ると丸が二つに見えるのかなー





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







真夏の帰省なので・・・(2015.7.19) - 2015.07.22 Wed

19日の朝
2015071901.jpg
朝からゴロゴロ2わん





2015071902.jpg
チョコミンは恒例の庭の散策





2015071903.jpg
お祭りの太鼓の音を警戒したり
歩く人をチェックしたりしてました





2015071904.jpg
とはいえ、めちゃめちゃ暑かったので外にいられる時間はほんのわずか





2015071905.jpg
ミルクは窓際に近寄ることもなく
ずーっと昼寝 それも白目。。。
飼い主もゴロゴロしながらのんびりしました





首の周りの凝りが取れない飼い主が
肩たたきの柄で首周りをグリグリやってたら
物欲しそうに見つめていたチョコミン
2015071906.jpg
渡してあげると案の定ガリガリ始めました
興味を示すおもちゃは限られてるし
ボロボロになるまで噛むわけでもないのでしばらく様子見
ミルクの方はいつとばっちりが来るかとドキドキしてました





2015071907.jpg
アクビもでちゃうよね~





晩ごはんは鰻を取った人間たち
2015071908.jpg
2わんにもちょこっとお裾分け





と思ったら
この後先に食べ終わったミルクが
チョコミンのご飯をがっつり食べちゃいました
2015071909.jpg
頭をばしーーんと叩かれ
チョコミンが食べ終わるまで抑えつけられたミルク
食べられちゃっても怒るでもなく何もなかったようなチョコミン
いいコンビっちゃーいいコンビなんだけどね ┌┤´д`├┘ ふぅ…





2015071910.jpg
帰宅時のつくばエクスプレスはいつもの通りガラガラ~





2015071911.jpg
大江戸線も込まないのでいつも助かってます





2015071912.jpg
そんなこんなで特におでかけすることもなく
ゴロゴロしただけの帰省となりましたが
2わんにとっては(写真は撮らなかったけど)
人間たちのおこぼれをたくさんもらって楽しい帰省になったようです




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

