2015-03

さんぽとシャンポー(2015.2.28) - 2015.03.01 Sun

今日で2月も終わり
今年も6分の1が終わりました
先月末の時点では12分の1だったのが一気に6分の1です
当たり前っちゃー当たり前だけど=3





昨日も帰りが遅かったけど
頑張って起きて朝んぽに行ってきました
2015022801.jpg
専門学校のお姉さんにオヤツをいただいたり
ダンボールのおじさんにナデナデしてもらったり
お友達にご挨拶したり情報収集したり
2わんの楽しい時間のために頑張ります





2015022802.jpg
険しいところを選んで歩く
飼い主も見習おう





2015022803.jpg
お参りもしましょうね





2015022804.jpg
クンクン忙しいチョコミンを座って待つミルク
相手を思い遣る気持ちも大切だ
なーんてこじつけ的にブツブツ言いながら帰宅





2015022805.jpg
食べたら寝ます
飼い主もゴロゴロタイムでゆっくりし





昼過ぎからお出かけ~
2015022806.jpg
麻布ペットさんにトリミングに向かいます
今回は送迎の予約が取れなかったのでカートで行きました
運動不足の飼い主、たまには歩かないとね~





2015022807.jpg
お店が近づくとジタバタしたので
チョコミンには歩いてもらいましたよ





2015022808.jpg
すっきりさっぱりした2時間後
恒例のanea cafe
メニューが新しくなってました





2015022809.jpg
2わんがいつも食べていたミートローフがなくなっていたので
新しいメニューを頼んだよ
果報は寝て待とうね





中途半端なとこだけど
飼い主眠くなってきたため
明日に続きます。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







合挽き肉と野菜のハンバーグ(2015.2.28) - 2015.03.02 Mon

土曜日のお話のつづき~

2015022810.jpg
anea cafeの新メニューはハンバーグでした
55kcalだけどボリュームたっぷりのコロコロです





2015022811.jpg
6:4にわけても結構な量でしょー





2015022812.jpg
最初の一口だけスプーンであげたけど





2015022813.jpg
落ち着かないので





2015022814.jpg
それぞれ器からがっつり食べていただきました





2015022815.jpg
ふ~満足~





2015022816.jpg
美味しかった~
晩ごはんは軽めのスープだけにしましょうね





2015022817.jpg
楽しみが終われば
寝るだけ~





2015022818.jpg
おやすみなさい・・・





2015022819.jpg
飼い主はお気に入りの黒酢ザクロビネガーとスパイシーリゾット
お隣に座っていたフレブルちゃん&ママさんとお話していたら
すっかり冷めちゃったけど美味しかったー





満腹になって体力を回復した飼い主
もう一か所寄るところがあったので早めに出発です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






カイカイ~のため病院へ(2015.2.28) - 2015.03.03 Tue

土曜日のお話のつづきです

先々週くらいから肉球をたまに肉球をペロペロしていたチョコミン
「だめ!」って言えばやめるので
家にあったヒビクス軟膏で様子を見ていたんだけど
改善されないので病院に行ってきました
2015022820.jpg
あ、ミルクまたアゴ~してるー





2015022821.jpg
正面から見たら饅頭でした
豆大福ってとこかしら





2015022822.jpg
病院が大好きなチョコミン
ヒンヒンうるさかったのでカートから降ろしました





2015022823.jpg
付き添いのミルクの方がビビっていたよ

チョコミンのカイカイですが
左前足、後ろ足の指の間をカパーっと開くと奥の方が濃い目のピンク色になっていました
それほど酷い状態ではないらしいけど
飲み薬を飲みましょうということになりました





2015022824.jpg
帰宅後もカートから降りずに寝っぱなしのミルクですが





2015022825.jpg
飼い主がカフェオレを飲みながらまったりし始めると・・・





2015022826.jpg
カフェオレの香りに気付いてお目覚め~
もう少し起き上がって欲しかったんだけど
すぐに再び夢の中へ行かれました Zzz





いただいてきたお薬はこちら
2015030101.jpg
抗生物質のセファクリアは朝晩一錠
白い消炎剤は朝晩4分の1錠
6日分いただきましたが早めに炎症が治まればそれまでにしたいと思っています

白い薬は名前がわからないけど多分ステロイド系
数年前にも同じような症状になったとき
1キロくらいのわんちゃんが飲む量なので控え目の量ですよー
と先生がおっしゃっていた薬だと思います

ビクタスS MTクリームは
病院でしかいただけないので念のためもらってきました
こちらもステロイドだけど
部分的な症状には良く効くので常備しておきたいんですよね



かなり久々の病院でしたがお会計は4,752円
チョコミンが加入している保険は、一疾病に対し2万円までは免責なので今回のみで終われば対象外です
免責以上に通い続けることにならないよう祈ります。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






雨の日曜のチョコミンの寝言(2015.3.1) - 2015.03.04 Wed

日曜日は予報通りに雨でした
2015030102.jpg
楽天でお買い物をしたり
犬たちと遊んだり
内職をしたり
たまった録画を片付けたりしてまったり過ごしました





久々にオヤツも作りました
2015030103.jpg
チビチビ上げたいのでササミは冷凍したものを薄くスライス
こういうのって売ってないんですよねーーー
ワクワク顔で集合した犬たちにはそれぞれひとかけらずつ進呈しました





2015030104.jpg
それ以外は基本ゴロゴロ~
行き倒れているところを撮ったら





2015030105.jpg
突然起き上がってびっくりw( ̄Д ̄;)w





そうそう♪
珍しいこともありました
チョコミンの寝言の撮影に成功したのです
いつもはちょこっと呟くだけなのでカメラを構える前に終わってしまうのですが
この日は初めて撮影に成功しました

ほんのちょっとだけど
長年の希望がかなって万歳~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ





2015030106.jpg
こちらのお方は頻繁にウホウホ寝言を言ってらっしゃるので省略





2015030107.jpg
夕方には小腹が空いたチョコミンが





2015030108.jpg
いつものビリビリ遊び
最近はカリカリをちょこっとだけチャック袋に入れてます





2015030109.jpg
開封成功後はミルクにもおすそ分けがあるのでじーっと待ってる
でもそのうち寝ちゃう Zzz
開けるのにかなり時間がかかるからね  ̄m ̄



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです




お留守番とお裾分けの幸せ(2015.3.2,3) - 2015.03.05 Thu

月曜日
久々にお昼休みに家に帰ってきました
先月はホント忙しくて
お昼休みもデスクから離れられなかったから。。。
2015030201.jpg
帰宅直前の2わん





2015030202.jpg
飼い主の帰宅に気付いてハッとする2わん





そして飼い主を出迎えに~
2015030203.jpg
このタイミングでミルクがチョコミンに鼻ツンすることが多い
微笑ましいなー





2015030204.jpg
帰宅は先月ほどとは言わないものの
8時過ぎと遅めだったので撮った写真はこれくらい





2015030205.jpg
オヤツ袋で遊ぶチョコミンと
遠くから見つめるミルク
最近の定番になりつつありますヾ(´▽`;)ゝ





火曜日は
玄関にカメラを置いておいて
お昼休みに帰宅した瞬間を撮ってみた
2015030301.jpg
寝起きだからねー





2015030302.jpg
ミルクはルンルン♪





2015030303.jpg
再会の喜びを満喫したあとは
ミルクはトイレにダッシュするというのがパターンなんだけど
トイレに駆け込む後ろ姿を見るのが楽しい飼い主
これって変な人・・・?





火曜日は月初の処理のピークでゲッソリ
ひな祭りだったことすっかり忘れていて・・・
2015030304.jpg
ポイントアップデーだからと帰り道に寄ったファミマで
ひな祭りを思い出し、ちらし寿司を探したんだけどなかったので
握り寿司を買って帰宅





自分たちのご飯は先に食べた癖に
飼い主が食べてるところから離れない2わん
2015030305.jpg
飼い主が食べてる間
うんともすんとも言わず、じーーーーーーっと見ています
ま、見てれば必ずチミっとながらもお裾分けを貰えることが分かってるからでしょう
かっぱ巻きとたまご焼きをあげちゃう甘い飼い主でした





人間の食べ物は絶対あげないって考え方は正しいけれど
食べることって犬生の楽しみの大きな部分を占めていると思うので
チミっとでもお裾分けをしてあげることで小さな幸せを感じさせたい
幸せを感じれば脳にいい刺激を与えられて長生きできるんじゃないかな~
って勝手に思っている飼い主です
あ、ちなみに2わんはチョコだって食べたことあるのです
結構大丈夫なんですよ 飼い主が調べた範囲なのでおススメはしませんが。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






そうなった経緯を知りたい(2015.3.4) - 2015.03.06 Fri

4日の朝は雨模様だったので家遊び
2015030401.jpg
いつものお気に入りを持って来い~で。。。





遊んでいるとあっという間に時間が過ぎちゃう
2015030402.jpg
もう会社に行く支度をしなくちゃねーと動き出すと遊びをやめて





2015030403.jpg
飼い主に注目ーーー





留守番なのーーイヤだなーーーではありません
2015030404.jpg
早く留守番オヤツちょーだい!
と思ってらっしゃいます





2015030405.jpg
食い意地ではチョコミン以上のミルクですが
やっぱりギリギリまでヌクヌク
絶対もらえることをわかっているからかな。。。



こんな感じで2わんの動きはだいたい理解しているつもりですが



その日のちょっと遅めのランチタイムに部屋の様子をチェックすると
2015030406.jpg
めいめいおやすみの2わん(ミルクは座布団の下ね)





2015030407.jpg
チョコミンがベッドの上に移動
ミルクは座布団の下のまま





それなのになぜか
2015030408.jpg
その30分後には共にクッションの上におりました





なんで一緒にクッションに移動してきたんだろう
2015030409.jpg
さ、行こうか?って声を掛け合ったのか
一方が先に移動して一方が後から着いて行ったのか
どんな経緯でクッションに上がったのか
位置的には先にチョコミンが乗って後からミルクって感じっぽいけど
先にチョコミンが乗っているとミルクは遠慮して乗れないはず
でも先にミルクが乗っていたとしたら端っこ過ぎるよなー
とかどうでもいいことがとっても気になって
こうなった経緯が知りたくてたまらない飼い主でした (;´▽`A``





だからってずーーーっとカメラを覗いているわけにもいかないし。。。
2わんにしかわからない、2わんだけの秘密なんだろうな。。。
あ、ちなみに飼い主が部屋にいるときは
2わんとも飼い主のそばにくっついているのでクッションに上がることは全くありません
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






留守番時の暖房問題(2015.3.5,6) - 2015.03.07 Sat

5日(木)の朝んぽ
2015030501.jpg





待ちきれず
2015030502.jpg
一歩踏み出す犬と腰が浮く犬





2015030503_.jpg
前日暖かかったおかげで梅の開花も進んだようです





2015030504.jpg
寄り道しないで帰りましょ





2015030505.jpg
帰宅してから陽が差してきた
お留守番はヌクヌクだねー





2015030506.jpg
床暖のタイマーもいらなかったかな。。。





本日の朝んぽ
2015030601.jpg
スタートから寄り道ばかりでぜんぜん進まない=3





2015030602.jpg
神社に来ればまあまあ進む





2015030603.jpg
オヤツポイントがあるからね





2015030604.jpg
次のオヤツポイントを目指す帰り道はいいペース
並んで歩くふたつのお尻をニヤニヤしながら見つめて歩く
人が少ない時間で良かった ( ´o`)п< <ホッ





2015030605.jpg
寒い間は縮こまっていた専門学校のパンジーもいい感じになりました





2015030606.jpg
ここで睨みあって写真を撮るのが日課になってる
バス停に並ぶ人に見られているとちょっと恥ずかしい(*・・*)





2015030607.jpg
前日の様子を踏まえて
床暖をオフにしてみた今日の留守番





2015030608.jpg
夜は結構冷えてたけれど別に平気なのかな
丸まってるから寒いのかな
イマイチ判断しかねます(。・ε・。)





寒がりのミルクに服を着せたらいいんだろうけど
抜け毛はミルクの方が多いので
洋服の中が抜け毛でチクチクしたら可哀想だな~と
服を着せることにも踏み切れない
優柔不断な飼い主です
15度くらいになるまでは床暖に頼ろうかな。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






クロネコポイント忘れずに~(2015.3.7) - 2015.03.08 Sun

今日は降ったりやんだりで外出せず
午前中に宅配便のお届けがいくつかかありました
20150307001.jpg
そのひとつがヤマト運輸さん
ネット通販を使いまくっている我が家
あっという間にポイントが溜まってしまい
失効する前に慌てて交換しています





20150307002.jpg
2わんも興味津々





20150307003.jpg
仲良くひとつづつって思ったけど
二つともチョコミンが開封しました





興味なさげに立ち去るミルクが笑えます ̄m ̄






20150307004.jpg
ティッシュボックスに使えそうなヤマトさんの車の中に
スワンさんのドーナッツをいただきました
いつもありがとうございます





君たちのものでなくて残念だったね~
20150307005.jpg
早速プレーン味が朝ごはんとして飼い主の胃袋に消えました





2わんにも端っこだけ進呈
ダメなんだけどついついあげちゃいます;´▽`A``
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






チョコミン以上にどんくさかった(2015.3.7) - 2015.03.09 Mon

土曜日のお話をもう一話

午前中に1回カリカリしたのに
定位置で夕方再び粘っていたチョコミン
2015030701.jpg
1日1回だからダメだよ!
って言い聞かせてもわかってくれない。。。





2015030702.jpg
しばらく無視しつづけると





2015030703.jpg
ミルクも見ていた





2015030704.jpg
お尻はこんなん





2015030705.jpg
悪い遊びに興味を持ったのか
でも見てる方向はトン吉チン平カン太





2015030706.jpg
結局根負けして引き出しを開けた飼い主
チョコミンはいつものポリチャックカリカリを持ってクッションへ





2015030707.jpg
ミルクにはオヤツの空袋にカリカリを入れたのを進呈





2015030708.jpg
食欲満点さんなのであっという間にビリビリと開封するかと思いきや





2015030709.jpg
鼻でグイグイ押して





2015030710.jpg
あっという間に諦めた ( ̄Д ̄;;





2015030711.jpg
そしてクッションの上で格闘するチョコミンを凝視・・・





2015030712.jpg
飼い主が誘うと
多少はガブガブするものの





2015030713.jpg
すぐにあちらを気になさる





2015030714.jpg
手前に差し出すと





2015030715.jpg
再び鼻でグイグイ





そして置いて来ちゃった=3
2015030716.jpg
お姉ちゃん開けて~
ってところか・・・





チョコミンは自分の袋に夢中なので
優しい飼い主が袋を少し開けてあげました
2015030717.jpg
おかげでようやく鼻を突っ込んで





2015030718.jpg
前進し





2015030719.jpg
隙間でぐいっと袋の奥まで入って
ようやくカリカリしてました





2015030720.jpg
食べ終わったら脱げなくなるので
飼い主が引っ張ってあげて
自作自演か=3





2015030721.jpg
その頃ようやくチョコミンも食べてました





飼い主の助けを借りてやっと食べることができたミルク
食い意地は張っていてるのにチョコミン以上にどんくさいとは。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






お散歩と首都直下地震(2015.3.8) - 2015.03.10 Tue

土曜日に続き雨模様の日曜日
2015030801.jpg
とりあえず朝ごはん





2015030802.jpg
ブリミンチ、野菜、ソジョーズにサプリメント
チョコミンのカイカイは薬を全部飲み切ってようやく収まったようでひと安心





2015030803.jpg
雨が上がって路面が乾いてきた午後お散歩へ





2015030804.jpg
まずはなかなか買えなかった宝くじを購入





2015030805.jpg
当たったらどうしよう・・・
なーんて妄想はあとにして
さっさと進みましょう





2015030806.jpg
ちょっとだけ陽が差した中をクンクン進み





2015030807.jpg
タリーズの前へ。。。
日曜日は定休日なんだよね~残念
とりあえずオヤツでも食べましょう





2015030808.jpg
2わんの好きなように歩かせると勝手にコジマに向かっちゃいます





2015030809.jpg
日曜の割には空いていたのでたくさんナデナデしてもらいました





2015030810.jpg
天気がイマイチな週末
お出かけはできなかったけど
一番好きなコジマに来れたからよかったよねー





そんな日曜の晩
Mr.サンデーで阪神大震災並みの地震が起きたら新宿はどうなるか
っていうシミュレーションをしてくれました
2015030811.jpg
我が家の場所は意外にもグリーンかブルーでした
会社のビルも大丈夫そうでひと安心
高さにするとスカイツリー4つ分のデータをスパコンで分析したんだそうで
興味深いデータを見せていただけてラッキーでした





うちのマンションが倒壊することはなさそうなので
自宅で避難生活を送るための防災対策なのかなーー
でも地震より火事が怖いかも・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索