2013-09

 - --.--.-- --


防災の日~避難生活に備える~ - 2013.09.01 Sun

3年前の防災の日にご紹介した我が家の防災グッズ
2013090101.jpg
食べ物が入れ替わっているだけで変わり映えしない内容ですが
マスク、トイレットペパー、電池、犬のお腹の薬を追加しました
リュックに入れてクレートと共に玄関に準備しております





わんこグッズはこちら
2013090102.jpg
フード、トイレシート、折り畳み器など。。。
必要最低限とはいえ足りているのか不安 ┌┤´д`├┘





2013090103.jpg
まったくご興味のない犬たち。。。そりゃそうだよね





2013090104.jpg
一応準備はしているものの
我が家はマンションのため倒壊の可能性は一般住宅より低く
避難所生活になる可能性も低いわけです
マンション住まいの人間は避難所に入れない可能性もありますし。。。





2013090105.jpg
というわけで、ライフラインの途絶えた自宅で避難生活をするための備えをして置く方が現実的
・お風呂に水を貯めておく
・飲料水12リットル以上
・猫トイレの砂(トイレを流せなくなるため)
・カセットコンロ
を避難生活用として準備をしております

食べ物は常に1週間くらいはなんとかなる位はあるので大丈夫かな。。。
トイレが一番不安なのですが猫トイレの砂を用意しておけば
可燃ごみとして回収してもらえます





いつかは来る大地震に備えて
3月と9月の年2回は防災グッズの見直しをしていかないといけませんね
本日は来年の3月までに期限がくる備蓄食品を食べて過ごしたいと思います
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

ホームセンターでお買い物 - 2013.09.02 Mon

前後しますが31日土曜日のお話
2013090201.jpg
8月も終わりだというのに35度 ┌┤´д`├┘ ふぅ…
出かけられないのでパソコンしたり
ルルドで首筋をぐりぐりしたり。。。





2013090202.jpg
チョコミンはベッドのふちで首筋ぐりぐり





2013090203.jpg
4時過ぎになり日が傾いてきたのでお出かけ~





2013090204.jpg
やって来たのはミルクの実家の島忠





2013090205.jpg
翌日の防災の日に備えて新しい防災グッズを見に来ました





2013090206.jpg
とりあえず先にペットコーナー♪





2013090207.jpg
そーそーミルクが念力送ってるラムソフト
低カロリーだし好評だったので追加しとこうね♪
チョコミンはオヤツよりナデナデしてくれる人を探しています。。。





オヤツをカゴに入れてもしつこく念力送るミルク (;´Д`)
2013090208.jpg
ショップのお姉さんやらちびっこやらおばあちゃまやら
バラエティに富んだ人たちにナデナデしてもらったのでチョコミンはご機嫌さん♪





ペットコーナーのあとは
2013090209.jpg
クローゼットと下駄箱の収納の整理をしたかったので見てみたけど
ホームセンターって結構高い。。。100均も見てみよう。。。





2013090210.jpg
日用品もいろいろ購入したら疲れたので片隅のベンチで休憩し
ご飯のために移動しました~

あ、防災グッズ見るの忘れた・・・(;´Д`A ```





2013090211.jpg
島忠ではラムソフトとビスケットを購入
ミルクがクッキー系が好きみたいなので。。。





2013090212.jpg
DHCが販売しているわんこ用サプリと同じ種類のビスケット
関節にいいものとお目目にいいもの
どうせあげるなら身体にいいものがいいからね~





2013090213.jpg
まずは「きびきび散歩」から開けてみよう





2013090214.jpg
二つに割っていたら、ぱくっとかぶりついてきたチョコミン
クッキー系は好きじゃないかと思ってたんだけど
これは美味しいのかなー





2013090215.jpg
ミルクは順番待ちが板についてます





2013090216.jpg
シャリシャリシャリシャリ
美味しそうに食べてくれました





美味しく食べて
朝んぽではきびきび歩いてくれるようになるといいなー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

anea cafeで撮影会 - 2013.09.03 Tue

土曜日のお話のつづき~
2013090301.jpg
島忠からの帰り道
ちょっと遠回りしてanea cafe中野新橋店に寄りました





2013090302.jpg
この前来た時マネージャーさんに傘を借りていたのに
なかなか返しに来れなかったので。。。





この前の店内の様子からして余裕で入れるだろうと思ったら(失礼)
1席しか空いてませんでした(入れてラッキーだったー)
2013090303.jpg
なんでこんなに混んでるのかなー(これまた失礼)と思ったら
イベントをやっていたのです





2013090304.jpg
こんな感じのセットが用意されていて
無料で写真を撮ってくれるというイベントでした





2013090305.jpg
撮影スタッフさんが持っているササミに夢中な2わん。。。





2013090306.jpg
撮っていただいた写真はオリジナルのフレームに入れてくださいました
日付が入っているってーのも記念になって嬉しい~
いやーホントいい時に来ちゃいました((^┰^))ゞ





2013090307.jpg
飼い主は毎度の黒酢ザクロビネガー
めちゃめちゃ酸っぱいんですが
お酢好きにはたまりませんー( ̄* ̄ )





↑には興味無しだった2わんも
2013090308.jpg
ミートローフには釘づけ!





2013090309.jpg
物凄い勢いで喰らいついてました(店内が暗かっただけですが)





2013090310.jpg
食後はチョコミンだけになりました





2013090311.jpg
ミルクは爆睡のためさようなら~
チョコミンは隣の席の方や店員さんたちやら
賑やかな店内が気になって寝ている場合ではなかったようです ̄m ̄





飼い主の晩ご飯はロコモコにしました~
2013090312.jpg
食後は会議用に作った資料に目を通そうかと思ったのですが
休みの日に仕事をする気にはなれず・・・┌┤´д`├┘





その会議
昨日の午後だったのですが
あまり準備をせずに臨んだ割には
結構盛り上がって好評でしたー
無料撮影会といい、なんだか最近ついてるな~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

2わんの朝ごはん 飼い主の朝ごはん - 2013.09.04 Wed

今朝外をみたら雨でしたー
久しぶりの雨
朝んぽできないのは残念だけど
この雨が季節が変わり目になって涼しくなっていったら嬉しいなー



さてこちらは日曜日のお話
2013090401.jpg
2わんの朝ごはんは休日の特別メニュー
サーモンと白身魚のテリーヌ





2013090402.jpg
ミ:早く食わせろーーー





2013090403.jpg
こちらもなかなか好評で





2013090404.jpg
普段は食べ終わればあっさり立ち去るミルクも
お皿が綺麗になるまでペロペロでした~





そして飼い主の朝ごはん
2013090405.jpg
前は大きかったので食べてる途中で飽きちゃうからあまり買わなかったんだけど
このサイズになってからはまってます ̄m ̄





2013090406.jpg
犬たちも期待の眼差しなので





2013090407.jpg
最後に残った端っこをお裾分け~





2013090408.jpg
家ではこんな感じで飼い主のご飯を食べたがる癖に
外ではなんで食べたがらないんだろう。。。(。´・ω・)?謎だ





2013090409_.jpg
食後のお楽しみはこちら~





2013090410.jpg
袋についてる生クリームをペロペロ~





2013090411.jpg
イマイチ近づけないミルク

この後飼い主がクッションに乗せてみたんだけど
自ら降りちゃいました。。。





2013090412.jpg
見かねたチョコミンが譲ってくれました
(ちょこっと離れたスキに奪われただけですが)





2013090413.jpg
チョコミンは横取りされたことをわかってないのか
延々と遊ぶミルクを近づいてじーっと見つめたり
ミルクがバラバラにした断片を咥えてカサカサしたり





2013090414.jpg
遊びに誘ってみたり。。。





袋をバラバラにして満足したミルクは
ご機嫌にゴロゴロ~でチョコミンのお誘いにはスルーでした。。。(;´Д`)

突然思い出したかのようにトイレに走っていく姿が面白い





耳をかゆそうにしていたミルク
おトイレのあとは耳掃除をされた2わんでした
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

朝んぽ3連休 - 2013.09.05 Thu

月曜の朝んぽ
2013090501.jpg
お姉さんに会えました
オヤツを貰えてよかったねー





2013090502.jpg
抱っこをせがんでお姉さんを地べたに座らせたミルク
ひどいな・・・(;-_-) =3





2013090503.jpg
楽しい時間が終われば
情報収集に専念





2013090504.jpg
歩きやすい気温になってきました





2013090505.jpg
オヤツーーー





2013090506.jpg
ちょうだいーーー





火曜日の朝
2013090507.jpg
週の初めなのにいきなり疲労と肩こりが酷いことになったため
朝んぽお休み・・・
ルルドでぐりぐりさせていただきました





水曜の朝
2013090508.jpg
朝んぽの時間は雨だったのに
会社に向かう頃には晴れてました
ついてないー





そして今朝の5時過ぎ
飼い主が支度をしているとカミナリがゴロゴロ!
出窓の下で大騒ぎの2わん
ブラインドを開けたら大雨でした・・・(;´Д`)
2013090509.jpg
出窓に上げたらおとなしくカミナリ見物





2013090510.jpg
今日も朝んぽ行けないねー





2013090511.jpg
と言ってもがっかりすることのない2わんだけど
こもってばかりだと心身に良くない影響があるような気がする・・・
実際のところどうなんだろう。。。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

留守番中の体調チェック - 2013.09.06 Fri

今日は会議が長引いたために
お昼ご飯は1時半を回ってました(;´д`)

食べながら2わんの様子をチェック~






程なくヘソ天になるチョコミン
体調が悪いとこの体勢にはならないので
ホッと安心する瞬間です

ここしばらく体調を崩していないチョコミンですが
悪かったときにチェックしていたのが癖になってます






あら起きた
監視がばれたかしらヽ(・∀・)ノ







寝る場所を変えるようです







猫ベッドを覗いております







今年の夏も大活躍だった猫ベッド







隣にあるnewベッドも使っておくれ…( TДT)





あ、ちなみにミルクの体調チェックはいたしません
飼い主に似て体調崩すことが皆無なもので…
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援していただけると嬉しいです

2020年かぁ。。。 - 2013.09.07 Sat

本日のおでかけの帰り道
都庁がオリンピックカラーになってました
2013090701.jpg
東京になるといいなーとは思ってるけど7年も先のこと。。。
それより何よりオリンピックが開催される2020年になっても
今と変わらず2わんと楽しく過ごせていることを願わずにはいられない飼い主です





2013090702.jpg
そんな本日の朝ごはん





2013090703.jpg
本日の休日特別メニューはチキンテリーヌにしてみました♪





2013090704.jpg
特に記事にするつもりはなかったのだけれど





2013090705.jpg
ミルクの喰らいつきっぷりが面白かったのでついつい・・・(・・。)ゞ





食後はまったりと過ごして
3時にシャンプーのためおでかけ~
2013090706.jpg
涼しかったので歩いて行きました





2013090707.jpg
涼しいのは嬉しいんだけど雲行きが怪しかった本日
信号待ちではポツリときたりしてドキドキでした(;´▽`A``





2013090708.jpg
雨の方は大丈夫だったけど
休憩したりくんくんしたりでノロノロ歩き





2013090709.jpg
2キロの距離を1時間もかけてようやく到着





2013090710.jpg
チョコミンは大喜びで受付周りを走りまわって
奥へ行こうとお姉さんを誘ってました
ミルクはぼーっとしていたので
お姉さんに抱っこされて連れていかれましたよ





そして・・・
5時半にお迎えに行きました
2013090711.jpg
お店の前からズームしてみると、飼い主に気付いたチョコミン
待っててくれたのねーと思ったのも束の間
お店を出ようとしたら踏ん張って拒否をされてしまいました(´;ェ;`)





2013090712.jpg
そんなわがままお姉さんを
次に行くところがわかっているミルクがリードしてくれました(つづく~)





ではでは中途半端ですが本日は早めに寝て
3時15分からの池上さんTVに備えます~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

TOKYO 2020 その瞬間 - 2013.09.08 Sun

いやー良かった良かったひと安心

あっさりと終了した1回目の投票のあと、結果を発表する前のロゲ会長の表情
ちょっと周りもこそこそしてたりして「何があったの?」って感じでした

淡々としたトーンで通訳のお姉さんが
「マドリッドとイスタンブールで決選投票云々・・・」と言った瞬間
飼い主シラーーーーッ
テレビもシラーーーーッ
え?何?だめ?また!?!?

と思ってがっくりしていたら
テレビがざわざわ・・・
「東京はどうだったんでしょう
 まだわかりませんよ 確認しましょう」と池上さん

結局は1位通過ということでホッ(´▽`)

その間、わずか1分もなかったような時間ですが
??? と がっくり と もしかして で頭がグルグルヽ(@◇@)ノ

1位通過がはっきりしてからは大盛り上がりになりましたが
飼い主は胃がキリキリと痛み始めました

そして事務的な雰囲気で
マドリッド対イスタンブールの投票が行われ
イスタンブールが49票ゲット

開催地の発表は5時だと聞いていたので少し時間を空けるのかと思ったら
そのあとすぐに2回目の投票が始まり、これもあっという間に終了

発表までの1時間はあっという間でした
2013090801.jpg
犬たちの様子は・・・





2013090802.jpg
ミルクは珍しく起きて一緒に観戦してくれてました





2013090803.jpg
チョコミンは爆睡。。。
ま、ベッドから飼い主のそばまで移動してきただけヨシとしましょう





2013090804.jpg
5時になってすぐに発表ではなくて
1回目で落ちたマドリッドとイスタンブール、東京のプロモーションビデオが流れたんだけど
ビデオを見た瞬間、「東京いけるんじゃない?!?!」って思っちゃいました






圧倒的に東京のプロモーションビデオがいいよねー




そして
1回目の発表の時のように時間をかけることなく
あっさりと発表
2013090812.jpg
トキオ





自信が確信に変わった瞬間でございます
2013090805.jpg
やったーーー!
っていうよりは
ホッとしました





2013090806.jpg
チョコミンは相変わらず爆睡
土曜はたくさん歩いたから仕方がないね





2013090807.jpg
あらあらミルクさんも決定の瞬間は寝ちゃってました。。。





浅草では盛り上がる浜田パパ
2013090808.jpg
安心したらお腹が空いてきた飼い主
コーヒーをいれて、いつものオヤツを出しました
チョコミンはコーヒーの方を見ています。。。





いつもと違って(失礼)真面目コメントの松岡さん
いい話してましたー
2013090809.jpg
オリンピックよりも何よりも
まるごとバナナが気になる犬たち





2013090810.jpg
2020年もこの調子で迎えましょう





2013090811.jpg
端っこを食べたあとはご機嫌にゴロゴロ~






冷めた視線のチョコミン。。。(;´Д`)





実は東京開催をあまり望んでいなかった飼い主(人の多いところが嫌いなので)
でも招致レースの戦いっぷりを見ていたら結局は応援する側になってました
あとはレスリングがどうなるか。。。噂ではいい感じらしいけど
今晩も寝不足になりそうです(;´▽`A``
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

anea cafeで撮影会再び~ - 2013.09.09 Mon

オリンピックネタを挟んで話が前後しちゃいますが
土曜日のシャンプーの後のお話です

いつものanea cafeにやって来ました
2013090901.jpg
到着するなり魂を抜いたミルク
チョコミンは店員さんが気になってます





2013090902.jpg
ミルクが枕替わりに。。。
下っ端なので文句は言いません ̄m ̄





2013090903.jpg
あ、でも真ん中ぶんどってる=3





2013090904.jpg
結局は2わんでしんなり。。。





2013090905.jpg
今回も黒酢ザクロビネガー
参宮橋店の方が酸っぱさがマイルドです ̄m ̄





2013090906.jpg
そしてミートローフ♪





2013090907.jpg
ブレブレなのでUPしなくてもいいような気もしますが





2013090908.jpg
一生懸命な表情がおもしろくて。。。ヾ(´▽`;)ゝ





2013090909.jpg
飼い主はリゾットにしました





2013090910.jpg
食べてる間もぼーーー





2013090911.jpg
毎度毎度ながら、静かで食べやすいけど
ちょっと寂しい。。。





そしてチョコミンの首がおかしなことになってきた頃
2013090912.jpg
マネージャーさんが声をかけてくれました♪

実は先週の中野新橋店でやっていた撮影会
土曜日の参宮橋店でもやってたのです
今回も知らずに来ちゃったので予約もしてなかったんだけど(チェックしてから来いよ)
中野新橋店のマネージャーさんが参宮橋店に来ていたので
気を遣ってくれたっぽい。。。いつもいつもすみません。。。





てなわけで
先週とは全然違った雰囲気のセットでシャキーーーン
2013090913.jpg
ササミを見ています。。。





活動的でないために微動だにしない2わん。。。
写真が撮りやすいと褒められましたヾ(´▽`;)ゝ
2013090914.jpg
以前はチョコミンがあまりオヤツに注目してくれなかったので
撮影会ではイマイチだったんですが
最近は食欲モリモリになってきたのでキリッとしてくれるようになりました(´▽`)
知らずに来たために服がセットと全然合っていないのが残念だわー

来月はハロウィンの撮影会があるらしいので
その時はちゃんと衣装をもっていくぞ ( ̄Д ̄)ノ オウッ





2013090915.jpg
撮影会の後はふたたび腑抜けな2わん





2013090916.jpg
ミルクは完全に自分の世界に入ってしまいました 
食べ物があるかないかで落差が激しすぎる。。。┌┤´д`├┘ ふぅ…





そして撮影した写真は
2013090918.jpg
今回もフレーム付きでいただいちゃいました♪
これ以外にもう一枚縦長の写真も一枚くださって有難い限り。。。
近所にこんなにわんこに優しいカフェがあることに感謝感謝でございます





たっぷり休養して家路についた一人と2匹
さっさと帰りたかったんだけど
公園の方に2わんが向かっていったため結局2時間近くかかちゃいました(;´Д`)
2013090919.jpg
くんくんばかりしてるから何カ所か蚊に刺された飼い主
レニームシュッシュしながら歩いたのに人間には効かないのかなー




2013090701.jpg
日曜もオリンピックカラーだった都庁
中で働く人たちはこれから大変だねー





自分の仕事があまり影響を受けないことを祈る飼い主です( ̄人 ̄)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

九月といえば。。。 - 2013.09.10 Tue

気温が下がってきたのでバニラの場所にも生花を飾り始めました
2013091001.jpg
花があると必ずチェックする2わん
暑い間も飾っておけば良かったなーと後悔。。。





2013091002.jpg
日曜はどんよりしたり雨がパラっとしたり
やんだと思ったら本降りになったりだったので
家でのんびりと過ごしました





2013091003.jpg
土曜日は久しぶりにたっぷり歩いたせいか
お疲れだった2わんはいつにも増してゴロゴロ。。。





2013091004.jpg
まっすぐなシッポと豚耳のような耳に見入ってしまいます(。・w・。 )





2013091005.jpg
こんな感じで犬たちの遊ぼうコールも少なかったので
たまりにたまった録画番組をたっぷり消化することができました





2013091006.jpg
逆にのんびりすると色々考える時間もあるわけで
九月で雨の休日といえば。。。あの日のことを思い出したりもしました





2013091007.jpg
バニラが亡くなった日が雨だったんですよね。。。
もう3年が経とうとしてるけどあの日の雨ははっきりと覚えています





2013091008.jpg
チョコミンはバニラのこと覚えてるかな。。。





九月はバニラの月なので花を欠かさないようにしたいと思います!( ̄0 ̄)/
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

