2012-05

 - --.--.-- --


GWも留守番です - 2012.05.03 Thu

前回の記事には心にしみるコメントをいただき
ありがとうございました

チョコミンの食事については結構悩んでいたのですが
その当時はあまり記事にできませんでした

飼い主の甘さや、対策についての自信の無さがその理由ですが
ミルクがやってきたことで
「こんなによく食べる犬もいるのねー
 チョコミンが偏食なのは、個体差なのねー」
と問題に関して考えすぎないようになったことや
対策がうまくいって、最近は何でもよく食べるようになったことで
ようやく記事にしてまとめることができたというところです

そして
同じように悩んできた方もいらっしゃることを知りホッとしました 
私の周りにはご飯をちゃんと食べないわんちゃんがいなかったので
この問題に関しては結構孤独な戦いをしていたのです。。。
今となっては問題もなくなりましたが
またいつか以前のようになるとも限らないので
犬たちの食事については常に問題意識を持ち続けて行きたいと思っています



さて本日のネタ。。。



飼い主本日も仕事でしたー
そして明日も仕事ですー(;-_-) =3



まあ、会社も仕事もきらいじゃないからいいんですけどね
休んだからって仕事がへるわけじゃあないし   ぶつぶつ



そんな飼い主のお仕事中
ずっとPCの画面の右上に(小さく)登場する犬たち
2012050201
仲良くくっついて寝ている犬たちに癒され
仕事でちょっとムカッ☆とくることがあっても
こんな犬たちの様子を見ると
怒りもおさまる~なんてこともしばしば



トイレから戻ってきたミルク
2012050202
どこの乗ろうか考えてます



2012050203



2012050204
端っこで丸まる



しかし、だんだん中心へ移動してきて
2012050205
チョコミンのお尻の下に入り込みました



2012050206
希望通りに寝返りを打てずもぞもぞしていたチョコミン



2012050207
勢いをつけて



2012050208
開放的な姿勢になることができました




2012050209
潰されても文句を言わないミルク




2012050210
結局もっと伸び伸びしたくなり下へ移動



2012050211
2わんでしんなりしたり



2012050213
くっついてみたりと
ずっと寝てはいるのですが
それなりに動きがあって飽きません(仕事中だけど)



2012050214
白目のチョコミン
このまましばらく動かなかったのでびっくりしましたが
(仕事中だけど)じっと見ていたら息をしているのが確認できました




2012050215
ずーっと寝ていられて羨ましい飼い主
仕事をテキパキ終わらせて
早く帰ってご飯を作ってあげるのが毎日の目標です



以前、社長と役員さんと3人で飲みに言った時
役員さんが「こいつ仕事中に犬見てるんですよーーー」と思いっきり告げ口をされたのですが
「ええねんええねん」と社長
やるべきことをちゃんとやっていればOKらしいです
優しい社長に感謝感謝の飼い主
そのお言葉に甘えず、GWだって仕事がんばっちゃいますよー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






夏に向けての簡単スープ開発・納豆スープ - 2012.05.04 Fri

昨日の晩
会社から帰宅した後も雨がやまなかったため
ご飯を食べてウトウト2わん
2012050401
それにしてもチョコミン長い!
チョコミン5.3キロ、ミルク4.4キロと1キロも違わないのに
2倍くらいの体格差に見えます・・・(隠れ肥満ミルク)





2012050402
遊んでもらえそうにないなー
新しいスープでも作ってみるか





2012050403
POCHIさんのサプリ納豆3グラムに人肌くらいのぬるま湯を注いだだけの納豆スープ

納豆の出汁がしみ出すまで2~3分置いておいたら
納豆の匂いにウオーウオーとミルクが大騒ぎ=3





納豆が水を含み、ほわーんと納豆臭が漂ったところで・・・どうぞ
2012050404
大人しくしていたのにフライングするチョコミン
ミルクは意外と待てます(騒いでいたので耳がひっくり返ってるけど)





2012050405
納豆スープ大好評でしたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

犬には水分が大切だろうととにかく我が家では水分を多く与えています(一日に500cc位が目標)

ご飯はスープご飯にして、ご飯のあとにはヤギミルク
こんなことしているので、散歩の時以外水を飲まなくなってしまった2わんですが
なんとかして飲ませたい・・・
暑くなってきたら今以上に水分補給は必要なはず

というわけで手軽なスープの開発に取り組むことにした飼い主です
(オヤツ類にぬるま湯かけるだけだけど。。。)





2012050406
ご満足いただけてとっても嬉しいよー
低カロリーなスープ開発頑張るから楽しみにしててね





本日も出勤の飼い主
午後のお仕事も頑張りますp(´∇`)q
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

予想外のロング散歩 - 2012.05.06 Sun

飼い主にもようやく休みがきました
GWではなくごく普通の土日の休みです

朝からのんびりと掃除したり
ゴロゴロしたりしていたらあっという間に午後3時に=3

豊洲に行きたい気もしたのですが
最近のお台場方面は人の出が多そうだし
こどもの日にキッザニアのある豊洲に行くのも怖かったので
ご近所散歩をしっかりやることにいたしました
2012050601
満開のつつじを見ながら





向かうはanea cafe
2012050602
ミルクもすっかり道を覚えたのでぐんぐん歩きます





はい到着~
2012050603
しかーし
残念なことに
貸切となっており入れず・・・無念





気を取り直してさらに歩くこと1キロ弱
2012050604
代々木公園の前のdanceさんへ





2012050605
ロング散歩にぐったりの2わん





2012050606
久しぶりに来たら、わんこメニューができていましたー





2012050607
というわけでヤギミルク





2012050608
私が作るのとは違い
しっかりとしたお味で美味しかったようです





2012050609
飲み終わったらまた寝ちゃいました





もう一品あるんだよ~
2012050610
名前は忘れましたが
ささみとさつまいもにヨーグルトとカッテージチーズがかかったやつです





2012050611
真剣です
帰り道もたくさん歩いてもらうからしっかり食べておくれー





2012050612
食べたら即効ご就寝





2012050613
寝ていていただいた方が好都合





それは
2012050614
飼い主の頼んだオムライスがきたからです





2012050615
チョコミン気づいた

美味しかったけど
夜のご飯ものはオムライスだけなのが惜しい。。。
パスタとピザは充実してます
ワインのお店だからってことなんでしょうね





2012050616
そんなお店の意図を無視して食後はケーキセット
これくらい小さいのがいいのよね~





2012050617
犬たちはケーキよりも店員さんが気になっているようでした





2012050618
そして爆睡
飼い主はケーキと読書を満喫いたしました





2012050619
さ、そろそろ帰りますよー





2012050620
公園に寄り道しながらの往復5キロに
4時間かかるという超スローペースではありましたが
なんとか歩ききってくれました





帰ってきたら散歩帰り恒例の追いかけっこをしていた2わん
そんな余力があるのならもう少し早く歩いて欲しいんだけどね。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

ゲリラ豪雨を避けながら - 2012.05.07 Mon

昨日のお話
2012050701
朝ごはんを食べて消化の睡眠





2012050702
ちょっと暑そうでしたが
気持ち良くお散歩ができるのも今の季節だけなので
飼い主&ミルクの体脂肪燃焼のためお散歩に出かけることに





2012050703
土曜日は南へ向かったので
昨日は北へ向かいました





2012050704
東中野方面には
こんな路地もあったりします
車が来ないので安心





やって来たのはポケットカフェ
2012050705
1年ぶりくらいかなー久しぶりです





2012050706
暑かったのでヘラヘラチョコミン
たいして歩いてないのにぐったりミルク





水を飲んで落ち着きました
2012050707
店内でフリーにできるのがこのお店のいいところ
イタグレ3姉妹が元気に走り回っていました





2012050708
3姉妹の迫力に圧倒されてた2わんですが





2012050709
勇気を出してご挨拶~





2012050710
ちゃっかりオヤツをもらおうとしたものの





2012050711
諦めるへたれ犬





2012050712
飼い主のロコモコ~
アボカドが嬉しい♪
コーンスープも美味しかったー





2012050713
犬たちには茹でた野菜をレタスでくるんだもの(名前忘れたー)





2012050714
レタスを緩めて食べやすくして~と





2012050715
恐ろしいミルクの食いっぷり=3





2012050716
消化活動中





2012050717
まったりしていたら、ゲリラ豪雨が!
東京アメシュで帰るタイミングをチェック





2012050718
さ、さーっと
帰りますよっ





雨雲の切れ間をみつけて急いでいるのに踏ん張るチョコミン
2012050719
そもそも体脂肪が異常値なのはミルクと飼い主だし
さっきの野菜もミルクに取られてちょっとしか食べられなかったし
ということで





2012050720
バッグインとなりました





2012050721
往復3km歩いたミルクも
コジマで休憩





2012050722
飼い主が買い物をしているとまた怪しい雲行きに!
またもや雨雲から逃げるようにダッシュで帰った飼い主でした





カフェを目標にしないと歩けない飼い主ですが
暑くなるまでの休日はお散歩強化期間としたいと思います
燃やせ体脂肪!(`□´)/ダァァー!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

ご飯の支度に興奮!そして片足食いミルク - 2012.05.08 Tue

朝も晩も7時半に食事をする2わん

支度を始めるとキッチン入口に集合
2012050801
にっこりミルク&しっぽブンブンチョコミン





2012050802
真剣に待ってます





そしてなぜか遠ざかる
2012050803
早くしてーーーのあくびー





2012050804
そして・・・





突然ヴーヴーうなりだしてぬいぐるみを咥えて走り出すミルク
2012050805
追いかけるチョコミン





2012050806
大体毎日このパターンで軽い運動会が始まります





ひと遊びすると
ご飯を思い出してキッチンに戻るチョコミン
2012050807
ミルクの興奮はまだ冷めず・・・





2012050808
ぬいぐるみ咥えてあちらへこちらへと走っています
ご飯ができるのを大人しく待っていればいいのに
なんで興奮して遊び始めるのか・・・理解不能
ご飯のことを考えるだけで興奮してしまうんだろうか・・・





そして
2012050809
吠え始めるチョコミン 待ちきれないらしい





2012050810
その声にミルクもキッチンへ





できました
2012050811
馬肉に少ししか火を通さないのでスープが血の色・・・
飼い主には美味しそうには見えません





2012050812
まあ でもとっても食べたそうなので
犬にとってはいい匂いなんでしょうね




いっただきまーす♪
すると・・・・・
2012050813
あれ、ミルクの左前足が変!
変な感じで曲げてますΣ(; ̄□ ̄A





2012050814
無理やり床に降ろさせてみましたが





2012050815
すぐに元通り・・・
足くじいた?!?!





2012050816
一瞬青くなった飼い主ですが
お鍋に残ったスープを飲む頃には普通になってました





満腹でご機嫌ミルク
2012050817
さっきの足、一体なんだったのーーー???
その後も特に変わったところもなく大丈夫そうですが
生きた心地がしなかった飼い主です





2012050818
そんな飼い主を笑いながら寝るチョコミン





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

わん歩計 - 2012.05.09 Wed

6日に行ったポケットカフェで面白いものをみつけました
20120509001
「わん歩計」だって(。・w・。 )
2個即買い
1個980円でした





20120509002
チェーンがついていたので、それを犬の首の太さに(テキトーに)合わせてカットして
ネックレス的にぶら下げてみました
ミルクのが長かった・・・もう少し短くしよう
あ、それと本体裏面は迷子札になってます





20120509003
まあ別に犬の歩数を知ってどうなんだ?ってーところではあるのですが
なんとなく面白そうで。。。ヾ(´▽`;)ゝ
2わんとも邪魔そうにすることなくいつも通りに歩いていました





20120509004
くんくんしたり





走ってみたり






20120509005
ミルクはすぐ腰掛ける・・・





20120509006
オヤツ食べて帰ろっかー





帰り道
20120509007
お好みのマンホールでくねくね~





20120509008
近所のタワーマンションの庭でもテンションが上がります





そしてミルクさん
この下り坂ではいつもご機嫌になって変な歩き方をします






1時間の散歩を終えて帰宅ー
20120509009
どれだけ歩いたかな~?





20120509010
左:ミルク   9303歩 39分
右:チョコミン 8468歩 39分
チョコミンの方がたくさん歩いているのに歩数が少ないのは
ミルクのほうがブルブルッをたくさんしたからだと思われます
1時間の散歩でも歩いていたのは39分
立ち止まって匂いかぎをしている時間が長いんだわねー

すぐに飽きちゃうかもしれないけれど
しばらくこれで遊んでみたいと思います





最近虫が多くなってきた朝んぽ
帰ったらまぶたを何かに刺されていたのに気づきました。。。
嫌な季節の始まりだなあε~( ̄、 ̄;)ゞ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

涼しい朝んぽ - 2012.05.10 Thu

昨日の朝んぽ
2012051001
外出中の猫さんが残したごはんを狙っています
「だめーーーー!」と言えば食べませんが
お散歩中はだめの連発になる飼い主
この辺りはいたるところで猫の餌付けがされているのです





オヤツー
2012051002
斜に構えるチョコミン





2012051003
前日通らなかったところでは念入りな情報収集





2012051004
金色の鯉見てます





2012051005
すっかり緑が濃くなって草も伸びてきた公園
草の無いところを選んで歩いています





ところが
2012051006
突然草むらに入って走り出すチョコミン





2012051007
追いかけっこーーー





2012051008
がるるるるーーー





2012051009
なぜか逆方向ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ





2012051010
まだまだ朝は涼しいので気持ちよく走ってくれます





2012051011
おともだちだ!





2012051012
はじめてかなー2回目かな
おしゃれなトイプーちゃんたちです





2012051013
脚線美





2012051014
ミルクが座りこんだので
四つ葉ののクローバーを探してがさごそやっていたら





2012051015
食べ物があるのだと勘違いしてやってきました=3





2012051016
なんにもないから!





2012051017
じゃあオヤツにしましょう





お友達が来ないかなーと探してます






2012051018
うっそうとしてきた公園
これから虫がどんどん出てきますが
真夏でも日陰になるのはありがたいです





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

これも簡単♪ かつおスープ・わかさぎスープ - 2012.05.11 Fri

ミルクはもちろんなのですが、チョコミンも今ではすっかり食べることが生き甲斐=3
しかし一日のカロリー摂取には制限があり
チョコミンは280kcal、ミルクは230kcalくらいにしています

おやつもあまりあげられないので
低カロリーで長い時間楽しめるものを・・・ということで
簡単スープをまた作ってみました
2012050901
今回はかつお
ペッツルートの無添加かつおけずり 1グラム
POCHIのかつお炙りジャーキー 2グラム
10kcalくらいです





2012050902
人肌くらいの温度のぬるま湯をそそいでいると・・・





ぞろぞろ集合
2012050903
コーフンチョコミン
あくび出ちゃいます





2012050904
待て
というよりは
じいいいいーーー




2012050905
今回も美味しくいただきました





2012050906





そしてまた別の日
2012051001
わかさぎを水につけて
朝んぽに出かけたら帰ってくる頃にはいい感じに





2012051002
湖のワカサギ
淡水で育ったわかさぎなので塩分の心配がありません





2012051003
わかさぎだけでは寂しかったので
かつおけずりを加えました





2012051004
チョコミン尻尾が高速フリフリ





2012051005
きらーーん





2012051006
じいいいーーー





2012051007
チョコミンわかさぎをはぐはぐ





2012051008
固形物を食べる速さがハンパ無いミルクですが
飲み物を飲むのは下手なので
いつもチョコミンに負けています





食べるためだけに生きているような犬たちのために
次は食事にバリエーションをつけたいな~と思っております
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

麻布PETとTARUM富ヶ谷 - 2012.05.12 Sat

2週間ごとにシャンプーをしている我が家
2012051201
今週末もシャンプーの予定でした





しかし最近チョコミンの後ろ足周りの毛が酷い
2012051202
あっちへこっちへもっさもさ





ということでプロにお願いすることにしました
麻布ペットさんです 自転車できました
2012051203
麻布といっても代々木にあります
(麻布店もできるみたいですが・・・)

こちらのお店、シャンプー会員になると(年会費1頭3,000円・初年度は無料)
シャンプーが半額でしていただけるのです
ロングのチョコミンは1,500円、ミルクは1,250円

シャンプーコースには爪切り、耳掃除、肛門腺しぼり、足裏バリカンが含まれているので
このお値段はとってもお得♪
今までシャンプーにお金を払うのがもったいないと思っていた飼い主ですが
これくらいなら、これからも2週間に1回お願いしようかな~という気になりました





オプションでお願いした後ろ足周りの毛のカット
2012051204
※写真は帰宅後晩に撮影





2012051205
おかげでスッキリしました♪
お願いしていない尻尾の毛までカットされてしまいましたが
最近朝んぽでごみがくっつきまくっていたので
これはこれで結果オーライでした
再来週も予約しよーっと





初めてだったので少し時間がかかるということで一旦帰宅し
2時間後、また自転車でお迎えに
2012051206
運動もさせたかったのですが疲れていて歩かないことが予想されたので。。。
ミルクは前カゴに、チョコミンは肩掛けバッグに入れました
せっかく自転車で来たので歩きではなかなか行けないところへ行きましょう





自転車こぎこぎ1km弱
2012051207
TARLUM富ヶ谷にやってきました
我が家からは3km弱
ここまで犬たちを歩かせられるようになるのがお散歩の目標なんですよねー





2012051208
可愛い手書きの黒板
道行く人たちが立ち止まって見ていました





土曜日の12時半だったので混んでいるかと思ったのですが
あっさり入れました
2012051209
地下にある禁煙席
喫煙席には多少お客さんがいましたが
禁煙席は我が家だけだったので奥の席でゆっくりできました





2012051210
ここに来た目的のひとつは
シャンプーでお疲れの犬たちを休ませること





2012051211
それともう1つは





ケーキが食べたかったので。。。
2012051212
ガトー・オ・フレーズ
ほど良い甘さの生クリームが美味しかった~





ミルクの視線が痛かったので
2012051213
犬たちにもハンバーグを





いい匂いにチョコミンも起床
2012051214





2012051215
「床で食べさせてください」と店員さんに言われたので犬たちも床へ





ふたつに分けてくれなかったので(お願いもしませんでしたが)
持参したスプーンで少しずつ食べさせました
コンビニスプーンを持ち歩いていて良かった。。。
2012051216
スプーンで食べさせてると写真が撮れないので最後は一緒に
必死さでぶれまくりー





2012051217
食べたらやっぱり爆睡です
ゆっくり休んでね~





2012051218
サービス面で多少の不満はあっても
ゆったりした席がありがたいのでまた来ようと思います





2012051219
一休みしたら





2012051220
運動しに行きますよー





つづくー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

代々木公園 - 2012.05.13 Sun

前回の続き

TARLUMで休憩をした後は代々木公園に来ました
2012051302
ドッグランの更新もしたかったし、歩かせたかったので





2012051303
お友達にたくさん会えてご機嫌に歩いてくれました





上の写真のお店へ向かってまっしぐらの犬たち
2012051304
行き先を勝手に決めないでおくれ
そこには寄らないよ





せっかく更新したんだからランに行きましょう
2012051305
あまり乗り気でないようだけどせっかくだから。。。





2012051306
そんなに混雑していたわけでもないのに





2012051307
走りません






2012051308
隙あらば飼い主のバッグに入ろうとするチョコミン





2012051309
座り込むミルク
ものの5分で終了となりました





2012051310
やっぱり疲れてたのかな~と思ったのだけど
ランを出れば楽しそうにに情報収集





クンクン散歩を満喫していると
2012051311
日当たりのいいところでまったりする人々を発見





そしていつものあつかましい行動が始まりました
2012051312
初対面の人の膝で寝ようとしています





2012051313
楽しそうなのはいいのだけれど
ホドホドにして欲しい





あら、あっちにも行ってるわーーーと前に訪問したところの方に笑われてます
2012051314
全然進みません
飼い主のイライラ度MAXヾ(`⌒´メ)ノ″
「( #` ¬´#) ノチョコミンおーいーでー!!!!」とドスを効かせて言えば歩き始めるのですが
微笑ましくチョコミンを迎えてくれている方々が引いちゃうんですよね。。。

チョコミンと飼い主の間にポジショニングするミルク
次女ってそうだよねー(飼い主も次女)
と気を取り直して次のところへ向かいます





2012051315
踏み切りを渡ろうとすると





2012051316
踏み切りの先のマンションに大きなカメラの張り込みが!





そんなことより小腹が空いた飼い主は先を急ぎました(つづく)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

