2012-03

今回の雪もこんなもんでした。。。 - 2012.03.01 Thu

2012030101
今日の朝んぽ





2012030102
期待してもいなかったのですが





2012030103
やはりあまり雪は残っていませんでした





2012030104
でも今日で間違いなく溶けてしまいますもんね





2012030105
雪がある朝んぽはやっぱり貴重なのです





冷たいのは平気なようなのですが
歩き方はミルクの方が上手です

脚の踏ん張り力だろうな~





2012030106
ちょっと外れると完全に溶けているし。。。





2012030107
この冬の雪も今回が見納めかな
もう少し積もって欲しかったです(´・ω・`)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

犬の応急手当 - 2012.03.02 Fri

本を買いました
DSC04374
「イラストでみる犬の応急手当」(講談社)という本です

先日自転車に引かれ(かかっ)たチョコミン
それをきっかけに
万が一の時に最低限の処置ができるのか不安になり
学ばないといけないなぁと思い始めました

当初は愛玩動物救命士の勉強をしようかと調べてみたのですが
資格を持っている方のブログで「実技がなくて病気の勉強が中心の資格なので
応急手当の勉強をしたいのならばこちらの本の方がおすすめだ」とあったので
まずはこちらの本で勉強をしてみたいと思います





DSC04380
最初に見たのはやっぱり「心肺蘇生法」





DSC04388
人工呼吸は「マウストゥノーズ」なんだなあとか
犬だから当たり前のことなんですが、そんなことに感心してしまいました。。。
チャート式だし、イラストで説明されているのでとてもわかりやすいです





目次はこんな感じです
● 犬の基礎知識…犬の体/犬を飼うにあたって
● 応急手当の基本…応急手当の目的/応急手当に必要な常備薬,衛生材料,器具/応急手当に備えて
● 応急手当のポイント…犬の扱い方/犬の運び方/包帯/副木(副子)/体温・脈拍・呼吸の測定,粘膜/創傷の消毒/非感染性の創傷/薬の投与方法
● 救急時の特徴的な症状…下痢,吐く(嘔吐と吐出)/便秘/ショックをみきわめる/心肺蘇生法(CPR法)/痙攣/昏睡/失神/糖尿病/貧血
● 応急手当の実際…【外傷】【内臓の異常】【頭部の異常】【生殖器の異常】【関節・骨の異常】【事故ほか】【ヘビ咬傷・ヒキガエル接触】【出産】
● 付録 人にも感染する犬の病気





知識だけ身につけても実技が伴わないと・・・なのですが
あまりにも知識がなさすぎの飼い主
基本的なことから頭に入れていこうと思います
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

猫ベッド争奪戦 - 2012.03.03 Sat

2012022601
加湿器の場所を変更しました
ここにあった猫ベッドは最近使用されていなかったため別の場所へ





2012022602
テーブルの下にもってきました





すると場所が変わったのが新鮮だったのか
突撃する2わん
2012022603
ふたりは無理だからーーー





勝つのはやっぱりミルク
2012022604
当然不満なチョコミン





いい感じにこもっているミルクに
2012022605
ヴーーーヴーーーー





そして
とーつーげーきーーー
2012022606
めくれ上がった目が怖い





進入しますーーーふんがふんが
2012022607
チョコミンのお尻の左側に横になっているミルクの顔





んがーーー
2012022608
ミルクも負けずに応戦





しばらくすると
2012022609
押し問答につかれた2わん





2012022610
こんな感じで落ち着きました
民主的に解決したようです





2012022611
チョコミン半分しか入ってないけどね





2012022612
でも
入れりゃいいって感じなのか
満足げ





2012022613
写りたいのか顔出すミルク





2012022614
仲良くまったり





2012022615
チョコミン
笑ってるみたいなお顔ー




2012022616
ミルクの方は
カオナシか
はたまた僧侶か





2012022617
場所を変えたら人気が出た猫ベッド
もう少しは使ってくれるかな~





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

ごはんですよ~ - 2012.03.04 Sun

おやすみ!
なのにどんより~な空。。。
昨日はいい天気だったのに飼い主は仕事だったのです(´・ω・`)
それも夕方ちょっとした事件があって帰宅は21時に・・・
月初は忙しくそれでなくても疲れが溜まっていたので
今日はのんびりです





寝坊した今朝の朝ごはん
2012030401
飼い主がキッチンに立つと必ずここでスタンバイするチョコミン
ミルクは遠くから・・・というのもいつものスタイル





2012030402
少し経つと、ミルク前進





2012030403
ごはんなのかなー
におってみよう





2012030404
こっちかなー





2012030405
あれ
こっちかもー





2012030406
やっぱここら辺かなー





こっちだよー
2012030407
チョコミン吠えてます





チ:写真なんか撮っとらんと、はよせーやー
2012030408
ミ:ごはん???(ミルクは鼻の利きがイマイチです)





2012030409
はいはい
ごはんですよー





2012030410
待ってます
真剣です





2012030411
よし





2012030412
目が同じ





チ:ごちそーさん
2012030413
ミルクはいつまでも舐め続けます





次はおなべ~
2012030414
チョコミン右足上がっちゃいます





2012030415
お肉のスープが残っているお鍋
きれいになると洗剤が少なくて済むのでエコだよー





2012030416
キレイキレイしましょうね





2012030417
ん?





2012030418
カメラは食べられませんよー





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです
内容の無い記事なのでコメ欄閉じちゃますー

雨に備えて長めのお散歩 - 2012.03.05 Mon

昨日はお出かけをせずに近所をたっぷりお散歩しました
雨の日は散歩ができませんのでその分長めのお散歩です





2012030501
まずはひと仕事~





ZOOさんで肛門腺絞りをしてもらい
パークタワーを抜けて公園へ向かいます
2012030502
なぜかここを歩くのが好きなミルク
ご機嫌なときは歩きながらチョコミンの顔に
鼻でツーンとアタックします





2012030503
公園大橋





2012030504
梅の見ごろはもう少し先のようです





2012030505
鼻ツーン





2012030506
せっかく公園を歩いていたのに
都庁の方へ行こうとする犬たち
土よりアスファルトの方が好きなのかしら。。。





2012030507
都庁どーん
カートINなら犬も入れるんですよねー
展望室から我が家を見てみたいと思いつつ
3年が経過しようとしています( ̄Д ̄;;





2012030508
先週のスタート地点あたりで





オヤツタイム~
2012030509
チョコミンしゃきーーん
ミルクぬーーん





2012030510
写ってる高層ビルの名前が全部わかるあなたは新宿通(?)





歩いていたら空腹になってきた飼い主
このあと北新宿に新しくできたビルにあるカフェドクリエのテラス席で
黒糖ロールケーキを食べたのですが
あまりの空腹と寒さに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました=3





(飼い主だけ)満腹でいい気持ちになったところで
2012030511
お約束のコジマへ~






2012030512
試着台で休憩するのもお約束





2012030513
床で寝ればいいのに
なぜわざわざ高いところへ上がるのか





2012030514
ギリギリがたまらないそうです
いつもこの体勢になるので飼い主はヒヤヒヤです





2時間たっぷり歩いた犬たち
帰ってからは爆睡でした(ご飯の時間を除く)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

雨の日の家遊び - 2012.03.06 Tue

昨日はせっかくの休みが雨でした(´・ω・`)
まあでもたまには家でゴロゴロっていうのもいいもんですね

犬たちは
2012030601
ガブーガブー





痛いじゃないのー
2012030602
そっちこそー

突然寄ってきたので見切れたよ





首ガブー
2012030603
ぎゃーーーー





2012030604
くねくねミルク
このまま固まってました





2012030605
このコいつも最後はこれなのよー

このあとミルクは右上にある敷物やらひざ掛けやらの山に
潜り込んで寝てしまったので




チョコミンお気に入りのぬいぐるみを持ち出し
2012030606
やっぱりおもちゃよねー





2012030607
ちょーだいよー





ポイッと投げると
2012030608
取りに行き





えっほえっほと
2012030609
持ってきます





次は遠くへポイーーーン
2012030610
チョコミンダーーーッシュ!





2012030611
持って来ましたー





もう一回頼むよ!
2012030612
どうしよーーーーっかなーーー





ちょいっと
2012030613
のびーーーん





飼い主から奪い取ってルンルン
2012030614
でもちょっと遊んだら飽きたようなので





2012030615
ぬいぐるみをミルクの前に





もちょっと手前にずらすと
2012030616
にょきーーーん





2012030617
出てきてはむはむしていました・・・
(ミルクは持って来い遊びよりはむはむが好き)





2012030618
腰だけは温めていたいオンナゴコロのミルクです





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

あっこ家カップ - 2012.03.07 Wed

ポルトガルのアルガルベでなでしこジャパンが頑張っていたころ
我が家でも球転がしに奮闘する2わんがいました
2012030701
ふたつのボールにカリカリを10粒ずつ
ひとつにするとミルクのボール支配率99%になってしまうので・・・
手前がミルク用、奥がチョコミン用
難易度はミルクの方が高いものを使用





2012030702
鈍いチョコミンの方が興奮してワンワン言ってます
ご飯にすると食べないカリカリもボールに入れるとご馳走に見えるらしい





2012030706
なでしこ頑張れー





2012030705
我が家のなでしこも頑張れよー





カリカリが出たのに気づかないチョコミン
ミルクに横取りされる前に教えてあげました






ミルクさん、ボールを持つのは反則ですが・・・






2012030704
華麗なターン(?)を決めるチョコミン





2012030703
ボールをかじりだすミルク(ーー;)
それもルール違反です





犬たちが球転がしに夢中なおかげで
なでしこジャパンの応援に集中できた飼い主でした~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

あったか朝んぽ - 2012.03.08 Thu

昨日の朝んぽ

暖かかったー
3月だねぇ
2012030801
おやつポイントで期待する2わん





2012030802
飼い主がポロっとしたのを探しております





2012030803
神社で必ず踏ん張るミルク





2012030804
呼んでも無視





2012030805
チョコミンが説得に





2012030806
ミーティング中





飼い主よりチョコミンの言うことを聞くミルク
2012030807
ずっと一緒にいるもんね
仕方がないか





芝生広場
2012030808
これからの季節
ますます住人が増えるんだろうな





2012030809
あっちー





2012030810
こっちー

近くを人が歩くたび注目しても
なでてくれませんよー





2012030811
ぼちぼち帰ろっかー





2012030812
お友達が後ろの方にいらっしゃるのに気づいたようです





2012030813
くんかくんか





2012030814
しつこく嗅ぎまわっている間に





あっさりと追い抜かれてしまいました
2012030815
足の長いお友達
追いかけても追いつきませんよー





暖かくなるのが嬉しいのは飼い主の事情
草木にもアレルギーがあるチョコミンには
もう少し寒い日が続いてくれたほうがありがたいのです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

暖かかったり寒かったり - 2012.03.09 Fri

今日はまた寒くなってきましたね。。。

一昨日のお留守番
暖かかったせいか、久々にクッションの上でおっぴろげ~にしておりました
120307110414





そして昨日も。。。
120308102024
暖かくなるとおっぴろげ~になるチョコミン
体調がいいという証拠でもあるので安心する飼い主です





昨日の朝んぽも暖かかったー
2012030903
春を探してみよう!





非協力的なミルクは座り込む
2012030904
むっちりおしり





2012030905
花壇が綺麗になってました
お手入れをして下さっているボランティアの方々に感謝
花壇の向こうにある桜の木も楽しみです





花よりオヤツが楽しみな犬たち
2012030907
パシャッ





2012030908
ぬーん

撮り直しができないからやめておくれ・・・





ガサゴソ ガサゴソ
2012030909
オヤツだけでは足らない犬たち





時間だから帰るよー
2012030911






次の休みも日月です
寒くてもいいので晴れて欲しいなー
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

我が家のオヤツ事情 - 2012.03.10 Sat

やっと土曜!
あと半日頑張ればお休みですーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今日はこれから来年度の新入社員にちょこっとお話をします
「私はあなたたちが小学校に入る前からここで働いてるのよ~ふふ」って言ってやって
引いていく若者たちの顔を見るのが楽しみですー( ̄∀ ̄*)イヒッ





さて、昨日の記事にノエルママさんからオヤツに関する質問をいただいたので
今日は我が家のオヤツ事情をご紹介したいと思います~

ストックしてあるオヤツの一部
同じものを何個か買ったり、他にもまだあるので実際はこの2~3倍はあります
ありすぎですよね。。。お店に行くとついつい買ってしまうんです。。。
2012031001
邪魔するチョコミンは放っておいて・・・





左上からご紹介
自然と健康の「鹿肉ジャーキーカット」
POCHIの「ソフトジャーキー蝦夷鹿」  「サプリ納豆」 2012031002
鹿肉ジャーキーカットは大抵のジャーキーに含まれる小麦の代りにホワイトソルガムを
使用しているので小麦アレルギーが擬陽性のチョコミンでも安心して食べられるジャーキー
留守番時にコングに入れたり、お散歩時に与えています
ソフトジャーキー蝦夷鹿もお散歩用です
サプリ納豆はちょこっとだけあげたい時用





匠の逸品の「馬うまガム」 「馬うまいも」2012031003
馬うまガムはササミ巻きガムが食べられない(これもアレルギーで)チョコミンでも大丈夫な
ありがたいガム。留守番用です
馬うまいもは少しだけ時間稼ぎをしたい時用





ミネラル&カルシウム補給目的のお魚シリーズ
ジャパンアンカーズの「湖のワカサギ」 
ナチュラルハーベストの「ダーククランチ」 
クロノコのおやつの「うなぎの骨せんべい」 
2012031004
湖のワカサギはにぼし等より塩分がかなり少ないのがお気に入りポイント。これもお散歩用です
クロノコのおやつさんは最近みつけたお店で手作りオヤツをたくさん扱ってらっしゃいます
うなぎの骨せんべいはカルシウムがたくさんなので気に入ってます
飼い主が食べてみても美味しかった。。。





ILIOの「べにいもボーロ」 
K9ナチュラルの「フリーズドライ ラムトリーツ」 
2012031005
この二つもお散歩や外出時にちょこっとだけ与えたい時用です





ざざーーっとご紹介しましたが、
すべてのオヤツに共通しているのが「無添加」
特に、クロノコのおやつさんの商品は手作りのため保存や取扱いに注意が必要ですが
取扱いが難しいものの方が、安心して与えられると思っているので全然OKです
2012031006
飼い主が撮影している間
期待に満ちたまなざしで待っていた犬たちには






うなぎの骨せんべいを進呈いたしました~
2012031007
マテよ~





どうぞ♪
2012031008
美味しいねー





先に食べ終わったミルク
2012031009
危険!





2012031010
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!





2012031011
横取りしてラッキーミルク
気付かぬチョコミン・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

通常は飼い主が制止するのですが、カメラを持っていたのでできず・・・





この機会にオヤツの整理ができたのですが
賞味期限切れで処分したものもいくつか・・・Σ(; ̄□ ̄A
モッタイナーイ!と反省した飼い主です(´・ω・`)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索