2011-02

 - --.--.-- --


退院できることになりました♪ - 2011.02.01 Tue

皆さんこんにちは♪

入院しているチョコミンですが、先ほど病院から連絡があり、
「食事もしているし吐いたりはしていないので、今日退院できます」
とのことでした。
ひとまず安心です。





とはいえ、血液などの検査関係は何もしていないので
原因はわからず「胃炎だろう」との診断に変わりはありません。
今後の治療も「自宅で投薬をしながら様子をみる」
だそうで、その点に一抹の不安は残ります。。。
でも詳しい検査が必要ないほど元気だということは嬉しい♪





今日は会社を早退させてもらって病院に行ってきます。
(担当の先生がイケメンだったので、チョコミンと記念撮影できるといいのだけれど・・・)





ということで、退院の様子はのちほどアップします。
ご心配いただいて、ご連絡くださった皆さん、
ポチッと応援してくださった皆さん、
ありがとうございました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ





今日はチョコミンの写真がないので、初めてひとりで長時間のお留守番をしているミルクの様子を。。。





私がでかけて間もない時間。
ご機嫌にフードが入ったプラスチックのボールを持って歩いています。
2011020101





上手く食べられてるのか・・・
転がしながら食べようとしています。
2011020102





そして、なんと!
台所のゴミ箱の横の隙間にボールがはまってしまいましたー(≧▼≦;)アチャ
2011020103





食い意地が張っているわりに諦めも早いミルク。
取れないとわかると、さっさとクッションに上がり、寝床の支度をしています。
2011020105





いい感じにカスタマイズできると、あっさりと眠りにつきました。。。
2011020106





昼前もこんな感じで同じところに。
20110201112814
セーターの首のところから両肩を出し、腹巻のようにしています( ̄w ̄)
見ようによってはちょっとセクシーヾ(*´Д`*)ノ





初めての割りには、ひとりのお留守番も全然平気なミルク。
お見舞いに連れて行ってもチョコミンのことは全く気にせず=3
この2ワンは本当に仲がいいのか・・・ちょっと不安になってきました。。。( ̄Д ̄;;





とりあえず一泊二日の入院で退院できるようになったチョコミンに
なんでだかわからないけど、退院できてよかったね~のポチッいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

※今日はゆっくりしたいので、もうちょっとだけコメント欄とじさせてください~<(_ _)>

退院はしたものの・・・ - 2011.02.02 Wed

皆さんこんにちは♪

チョコミンの退院にたくさんのポチ&ご連絡をいただきありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
おかげさまでなんとか無事に退院することができました。

結局原因はわからないのですが、「胃炎」であろうということで
スクラルファートを3日分処方していただいて退院しました。





ただ・・・狙っていたイケメン先生との記念撮影は言い出せず( ̄Д ̄;;
自宅療養の話だとか、今後のことを真面目に話す先生に、
「退院記念に記念写真を!」とは言い出せず・・・ε-(;ーωーA フゥ…

あ、ちなみにイケメン先生の雰囲気が見たい!という方は
病院のHPのスタッフ紹介の写真の右奥に写っている青いユニフォームを着た方が
イケメン先生なのでそちらをご覧くださいね~(* ̄m ̄)
(アゴヒゲがステキ☆)





病院をあとにし、消化の良い缶詰の療法食を買うためにコジマに向かいました~♪
[広告] VPS






コジマでは、いつもの試着台に乗せろとせがみ、
2011020201





乗せてもらったら、いつものごとくお休みに。。。
2011020202





たっぷり休んで目を覚ましたあとはうさぎさんを見に行きました。
2011020203
スタッフの方にもたくさんなでてもらってご満悦のチョコミンでした。






帰った後は、ご飯を食べてくれるか心配だったのですが、いつもより少な目の療法食(スクラルファート入り)を完食。
病院でのストレスのためか、アレルギーの症状が出ていて目をかゆそうにしたり、
足をペロペロしたりしていたので、充血した目に目薬を差し、いつもより早めに就寝していただきました。





そして今朝・・・

いつも通り5時半に起床し、机の上に乗ってご満悦。
2011020204





ミルクと朝の運動~♪
[広告] VPS






と、ここまでは良かったのですが・・・

ひと遊びしたあとは疲れたようでベッドの中へ。。。
2011020205





朝ごはんも拒否し、お休みになっておりました。(@゜Д゜@;)
2011020208
お腹の辺りがキュルキュル音を立てていたので、きっとお腹が痛かったのだと思います。
スクラルファートは少量の水で溶いて、注射器型の給餌器に入れ強制的に飲ませました( ̄Д ̄;;
空腹時に与えた方が効果が上がるそうなので、これで胃の状態が良くなってくれるといいのだけれど。。。

また、朝のうんPは固形ではあったものの、少しだけ粘膜が混ざっていたので、
腸の状態もあまり良くないのかもしれません。。。





いずれにしても、課題満載の健康状態ではありますが、
のんびりと治していこうと思います。。。





お留守番の状態はいつも通り。
2011020209
ゆっくり休んで早く元気になってほしいですε=(。・д・。)





もう少し頑張りが必要なチョコミンにポチッと応援頂けると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

また病院に… - 2011.02.03 Thu

皆さんこんばんは☆
携帯からの更新です。



今朝ご飯を食べなかったチョコミン。
晩ご飯も食べず…

日中に下痢もしていました。

そして朝と同じように注射器で与えた薬を2時間後に吐いてしまったため、また病院に来ています。



色々検査をしていただいたのですが、ちょっと遅くなりそうなので、詳細は後ほど記事にします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

2月2日(水) 深夜の通院 - 2011.02.03 Thu

皆さんこんにちは♪

前回の記事に書いた、昨晩の通院について。。。



1日に退院したチョコミンですが昨日(2日)は、
・丸一日ご飯をたべない(水を飲んだのも確認できず)
・下痢をした
・薬を吐いた
3点の悪い状態が重なったため、深夜ではありましたが病院に行くことにしました。



2011020301



状況を先生にお話しするとやはり「入院」を勧められました。



しかし、面会に行ったときのチョコミンの状態を思い返すと入院でストレスを与えるのは避けたい。
また、入院中はうんPを我慢していたチョコミン。お腹の調子が悪いときに我慢させるのは可哀想。
ということで、先生に入院させて何をするのか聞いてみると「血液をはじめとする詳しい検査」とのことだったので
通院で検査していただくことはできないかお願いしてみました。



先生からは「血液検査の結果が悪くなければ、通院の検査でも問題ない」
とのお答えをいただいたので、血液検査と便検査をしていただきました。



血液検査

・血液検査・・・・白血球数、赤血球数、ヘモグロビン量、血級容積、平均赤血球容積、
          平均赤血球ヘモグロビン量、平均赤血球ヘモグロビン濃度

・血液化学検査・・総たんぱく質、アルブミン、アラニンアミノトランスフェラーゼ、
          アスパラギン酸アミノトランスフェーゼ、アルカリフォスファターゼ、
          総コレステロール、尿素窒素、クレアチニン、血糖値、カルシウム、
          リン、総ビルビリン、アミラーゼ、ナトリウム、カリウム、クロール

・便検査

すべての異常なしという結果でした。(´▽`) ホッ



検査結果も悪くなく元気もあったで、昨晩は点滴をしていただき薬(デルクリア・プラジール)
をいただいて帰ってきました。



2011020302



今後の治療の方向性。



チョコミンは昨年の11月から2週間~1箇月に1回のペースで、下痢&嘔吐の腸炎を繰り返しています。
症状が出た時は「点滴&注射&投薬」で収まるものの、日数が経つと同じ症状がまた出てきます。
今回を機会に徹底的に検査をした方がいいということで、今後また下痢をするような場合は
精密検査をすることを勧められました。



検査の内容は、異常が発見できるまで1から3の段階で進めます。
1 便検査・・・1回の検査では発見できない異常もあるため、5~6回行う。
2 エコー検査
3 内視鏡による細胞検査(全身麻酔)



先生は、今後症状が出たらとおっしゃっていましたが、便検査だけは症状の有無にかかわらず
お願いしたいと思っています。
また、チョコミンは3箇所の病院にかかっているので、
今後も今回の病院で続けるか、最もよくかかっている病院にするか、もう一箇所の病院にするかも
決めなくてはなりません。



点滴&注射の効果で、家に帰る頃にはすっかり元気になっていたチョコミン。
帰るなりミルクと遊んでいました。
ミルクは深夜という変な時間にもかかわらず、病院に出かける時も全然追いかけても来ないし、
留守番中ひとりでもずっと寝ているというかなりの大物。助かります。
※音量注意でお願します
[広告] VPS




今朝のチョコミンは、少しだけご飯を食べてくれました。
しかし、ご飯を一粒ずつ食べるので、細かく砕いてあっても薬だけきれいに残してくれました┐( ̄ヘ ̄)┌
それならと、ふやかしたご飯を団子状にし中に薬を入れても、口に入れた薬に気付くと吐き出してしまう。。。
コラー!と、口の中に無理矢理突っ込んだら「オエー」っと吐き出しました o(*≧д≦)oンモー



「薬を吐いたら病院に連れてきてくださいね。」と先生に言われていたので、
今晩も吐き出したら、また病院行きです。。。
今晩は錠剤を粉になるまですりつぶそうか・・・



まだまだ病院通いが続きそうなチョコミンにポチッと応援いただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

今回の医療費 - 2011.02.04 Fri

皆さんこんにちは♪

チョコミンはおかげさまで元気に過ごしています。
とはいえ、体調を崩しがちのチョコミン。
原因は突き止めていかなくてはならず、喜んでばかりはいられません(´・ω・`)





また、症状がなく元気なうちに、ミルクが加入しているペット保険にチョコミンも加入させようと思っています。
そして、医療費については領収証をとっておいているだけで、無管理状態の我が家。
これを機に、医療費の記録をしていくことにしました。





まずは、今回の医療費から。

1月31日~2日の入院費用

・診察料                1,300円
・時間外入室料金          5,000円
・入院料                5,000円
・注射各種(看護含む)       3,500円
・X線検査(2枚)           10,000円
・処方(スクラルファート細粒3日分)300円

合計(税込み)            26,355円
 


2月3日の通院費用

・診察料                1,300円
・時間外入室料金         10,000円
・血液検査:血球算定        2,000円
・血液検査:電解質         1,500円
・血液検査:生化学13項目     9,800円
・便検査(直接法)          1,000円
・皮下点滴               4,000円
・処方(デルクリア・フラジール 8日分)  1,600円

合計(税込み)            33,600円





結構かかりました( ̄Д ̄;;
ブログに医療費についてアップしてる方って少ないですよね。。。(タブー?!?!)
私は比較的オープンな性格なので、こういうの気にならないのですが・・・ヾ(´▽`;)ゝ
費用って病院によって違いますが、参考になるかなぁと思い記事にしました。

今までかかった医療費についても時間があるときに計算してみたいと思っています。





今日の2わん。
2011020401
コラボ~





2011020402
おしりあい~






ちなみに、保険に入っているミルクはほとんど病院にかかっておりません(≧▽≦;)
そんなもんなんですよね。。。ヽ(´▽`;)/





健康はプライスレス~
元気があれば何でもできる!
ヽ(・_・)1 v(・_・)2 щ(・_・)3 … (`□´)/ダァァー!!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

豊洲でラン&ごはん&体脂肪率測定 - 2011.02.06 Sun

皆さんこんばんは☆

体調を崩してからお出かけをしていなかったチョコミン。
お友達に晩ごはんに誘っていただき、
夕方からのお出かけなら病み上がりでも大丈夫だろうと、
豊洲に行ってきました。
2011020601
ご一緒したのは、おきょうさん&プラムちゃん(写真がブレちゃっていていごめんなさい)、
マーちゃん&ゆあんちゃんららちゃん&ネェネさん





まずは、ランへ。。。
2011020602
ここのラン。
休日は30分700円とお高いのですが、グループでまとめて支払をすれば安くすむという裏技(?)を
店員さんが教えてくれました(もっと早く教えて欲しかったけど。。。)
700円で人間二人と犬一匹を基本にし、
それ以上は犬一匹も人間一人もプラス200円の追加料金で済むそうです。
この日は人間四人と犬五匹だったので、全員で1900円というかなりお得なお値段で遊ぶことができました~♪





体調を崩している間、お散歩を控えていたチョコミン。
この日は久々のランで元気一杯でした~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

真っ暗なので見にくいですが、動画も撮ってみました。
[広告] VPS

白っぽいつなぎがチョコミンで、ピンク色がミルクです。
良く見えませんが、イメージで。。。





そして、お約束のこれを激写!
2011020604
ゆあんちゃんに押し倒されているららちゃん。。。
しれーっと2わんのオチリをクンクンする失礼なチョコミン&ミルク (→o←)ゞ






ランで遊んだあとは、いつものレドゥブルーでお食事しました。
2011020605
ミルクにはポシェ。飼い主はパスタコースにしました。





お約束ですが、ミルクの食いっぷり。。。
[広告] VPS

チョコミンには、薬入りハンバーグを持参していたのでそれを食べさせました。
いままで色々な薬を飲んできたチョコミンですが、
今回の薬はかなりまずいらしく、飲ませるのに苦労していおります。。。(-o-;
これについてはまたの機会に。。。





食べてからは、ランではしゃいで疲れた2ワンは爆睡しておりました。
2011020607
ここでもコラボ寝~





2011020608
やっぱり尻と尻はくっつけてます~





この日はランのあと、ILIOの動物病院で体重と体脂肪率を測ってもらいました。
体脂肪率についてはとっても興味があって、一度測ってもらいたかったのでラッキーでした。
見つけてくれたおきょうさん、ありがとうございます~
2011020609
チョコミン 5.36キロ、体脂肪率27%(23~30%が正常値)
ミルク   3.38キロ、体脂肪率22%(23~30%が正常値)

ミルクの体脂肪率が若干低めですが、若いうちは身体に脂肪があまりついていないため
低めでも問題ないとのことでした。

500円で測ってもらえるので、これからも月1くらいのペースでお願いしようと思います。





太り気味だと思っていたチョコミンの体脂肪が適正範囲ないで一安心。
我が家で体脂肪率が異常なのは飼い主だけでしたーε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
犬たちよりも自分の健康管理がイマイチな飼い主にポチッと応援いただけると嬉しいです。。。ヾ(´▽`;)ゝ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

薬を飲んでくれないので・・・ - 2011.02.07 Mon

皆さんこんにちは♪

前回の記事でちょっとだけ書いたチョコミンのご飯のお話です。

ダックスダックスやDHCのサプリはバリバリ食べてくれるのですが、
今回の薬はかなりまずいらしい。。。
2011020601
1回分が2分の1錠ずつ。
小さいんだから、ごくっと飲み込んで欲しいのですが、チマチマ食いのチョコミン。
ご飯に混ぜると残してしまうか、ご飯自体を食べてくれません。。。(´・ω・`)コマター






2011020602
苦肉の策で、すりつぶします。





2011020603
そして、生肉のミンチ35グラムとまぜまぜし、





2011020604
薬入りハンバーグ作成。
肉は、ラム・鹿・馬・牛・カンガルーをローテーションしてます。(セットで売っていたので





2011020605
ミディアムくらいの焼き加減。





肉だけではバランスが心配なので、
2011020606
オネストキッチンのプレファランス





2011020607
水で戻し、(写真は4食分)





2011020608
プレファランスだけだと、青臭くてあまり食べてくれないので、
人参&キャベツをボイルしたものも一緒に与えます。(これも4食分)





2011020609
ロイヤルカナンの療法食15グラムの上に、





それぞれを盛り付けて完成~v(。・ω・。)
2011020610
あら美味しそうじゃない~ ̄m ̄
と、思うのは飼い主だけで、
チョコミン的には全然美味しくないようです(_ _。)・・・





まずそうに、吐き出しながら食べます。
5分近くて長いので見る必要はないと思いますが、飼い主の記録用にアップしました。
[広告] VPS

それにしても、
そんなまずいのかーーーーー!!!
作っている者の身にもなって欲しい。。。
犬って厳しいわー.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!




今朝は10分かけても完食せず・・・( ̄Θ ̄;) ムゥー
凹みがちな飼い主にポチッと応援していただけると嬉しいです(´・ω・`)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ミルクの成長 - 2011.02.09 Wed

皆さんこんにちは♪

今日は、すくすくと成長しているミルクの様子を監視カメラの画像でお送りします。
チョコミンとの大きさの差が日に日に縮まってきているのが伝わりますでしょうか。。。





まずは11月24日。
トイレを覚えて初めてフリーでお留守番をさせた日です。
体重は2キロちょっとでした。
20101124





12月8日
20101208





12月22日
20101222





1月5日
20110105





1月21日
20110121





2月2日
20120202





本日。
ただいまミルクは3.4キロ。チョコミンとの体重差は約2キロになりました。
20110209





動画の方がわかりやすいかも。。。
これは10月24日(我が家に来た翌日)の様子。
ミルクの体重は1.6キロ。小さいです~( ̄∀ ̄*)
※音量注意でお願します!
[広告] VPS







そして、2月2日。大きくなってるーー(。・w・。 ) ププッ
※音量注意でお願します!
[広告] VPS






病気もせず、すくすく成長するのは嬉しいけれど
4.5キロくらいで落ち着いて欲しいと願う飼い主でございます。。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

生酵素&アップルサイダービネガー効果 - 2011.02.13 Sun

皆さんこんばんは☆



先月末から今月にかけて病院のお世話になったチョコミン。
2週間近く経ち、その後は下痢等の症状が出ることもなく、
いい状態が続いています。

とはいえ、「お薬なしで元気でいられるのか」ということが
ずっと気にかかっていました。

そんな私に、強い味方が・・・・・





それは、
tomoさんからいただいた生酵素と、
ネェネさんから頂いたアップルサイダービネガーヾ(@⌒▽⌒@)ノ





薬がなくなってからは、
いつも与えていたサプリメントとグリーンナッツオイルに加えて、
生酵素とアップルサイダービネガーを食事の際に与えています。
2011021304
生酵素は腸内環境の改善と免疫力アップ等に、
アップルサイダービネガーは疲労回復と関節強化等に、
どちらにもたくさんの健康効果があるそうです。





生酵素はプレファレンスを戻すときの水に加えて入れて、
アップルサイダービネガーは生肉の下ごしらえに使っているのですが、
これらののおかげで、チョコミンは薬がなくてもとっても元気&うんPの状態も上々 ̄m ̄
いい状態をキープできています♪





ご飯前、グターっとする犬たち・・・
2010021302





ご飯の用意がはじまるとキッチンに集合!
2010021303





薬を入れていた時はご飯をなかなか食べてくれなかったチョコミンも、いい食いつきです♪
[広告] VPS






美味しくて、身体にもいいなんてとっても素敵!(*゜∇゜)(~∇~o)
生酵素&アップルサイダー、ずっと続けていこうと思います!
tomoさん&ネェネさん、素敵なものをありがとうございます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ





このまま持続できれば効果は本物!
病院いらずの犬を目指すチョコミンに
応援ポチッお願いしますー⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございました~

リベンジ雪だるま - 2011.02.16 Wed

皆さんこんにちは♪

昨日の朝は朝んぽをお休みしました(・・。)ゞ
雪で冷えたらまたギュルギュルいいだすんじゃあないかと、チョコミンのお腹が心配で・・・
待望の雪が積もっているのを見られず残念な朝となりました(´・ω・`)





でもそんな飼い主の心配も取り越し苦労だったようで
晩のお散歩をした時は雪の上でもかなり元気に歩いてたチョコミン。
まぁ基本的には寒いのはぜんぜん平気なんですよねー=3
去年雪が積もった時も、フセしてカラス眺めてたし。(去年の様子はこちら→





やっぱり朝散歩しておけばよかったな~と後悔した飼い主。
去年の雪の時、雪だるまを作らなかったので、今年こそは雪だるまと記念撮影したかったー。。。
2011021601
今朝のお散歩。
やっぱり雪は溶けていました。(´・ω・`)フー





しっかーし!
ふと、公園を見渡すと・・・





お!
雪が残っている一角があるではありませんか~♪
2011021602
そして、ん?なにやら白いかたまりがあるような。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!





キタ━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!!!





雪だるまさん、はっけーんヾ(@⌒▽⌒@) 若干崩れ気味だけどオケー
20110216015
いつも朝んぽでお会いする、ビジョンフリーゼを3頭飼っていらっしゃるオジサマが
お孫さんと一緒に作ってくれたそうです~
なんてステキな偶然なんでしょ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
大きめの雪だるまさん。朝まで溶けずに残っていてくれました~





そして、念願の
2011021604
雪だるまとの記念撮影も実現です!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
眉間にシワを寄せオヤツを見つめる犬たち(・w・)ププッ





へっぴり腰ーず
[広告] VPS

たいした動画でなくてすみません=3 去年も動画を撮ったのでなんとなく。。。





感動の出会いがあった今日の朝んぽのお話でした!





せっかく会えた雪だるまさん。やっぱりもう少し綺麗なうちに見たかったなー
今度こそは自分で作るぞ!と雪の天気予報を心待ちにする飼い主にポチッと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ありがとうございました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

