2010-09

防災の日 - 2010.09.01 Wed

皆さんこんにちは♪
前回の記事では、「トラック野郎チョコミン」にたくさんのご賛同をいただきありがとうございます♪

チョコミンはプールでも菅原文太並みにブイブイ飛ばすことができたのか・・・
「I LOVE GOHAN!!!!!の会 第4回」の続きを書きたいところなのですが、一休み。
本日は防災の日ってーことで、防災ネタをお届けします♪

何かあったときのための準備ってどれくらい必要なんでしょうねーo( ̄ー ̄;)ゞ





朝んぽから帰ると部屋に入る前に涼を取るチョコミンさん。ぐったりするほど歩いていないと思うんだけど=3
2010090101
我が家の防災リュックは、チョコミンの寛ぎの場所でもある下駄箱の下に置いてあります。





そして、リュックとは別に下駄箱の中にチョコミン用のソフトケージを収納してあるのですが・・・
2010090102





取り出して広げると結構デカイ!
2010090103
キャリーバッグでもよかったのですが、避難場所によっては
ケージを用意しておかないと入れないところがあるということで
広めのケージを購入しました。でもちょっと大きすぎかも・・・





2010090104
興味津々で中に入るチョコミンさん。。。





リュックの中身を机の上に広げてみました。
ネットで防災リュックを買おうとしたのですが、結構お高い!くせにたいしたものが入っていない!
絶対ボッタクリだよなーっていうことで自前で用意しましたよー(*・ε・*)ムー
2010090105
携帯トイレとか、浄水器(200も浄水できる=3)なんかは要らなさそうだけど
あった方が安心かなーっていうことでポチりました。

こんなもんで大丈夫かしら・・・現金も用意しておいた方がいいのかしらー
考えれば考えるほど、防災リュックが大きくなっていくような気がします┐( ̄ヘ ̄)┌





皆さんも愛犬との避難生活のために何か用意しているものってありますか?
「これも準備しておいた方がいいよ!」ってものがあったら、
教えていただけると嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ





畳みかけのケージに入り込んでご機嫌なチョコミン。邪魔だよ=3
2010090106
折りたたんでサンドイッチにするぞ!オリャー凸(▼へ▼メ)




リュックを背負って、
ケージを持って、
犬を引っ張って・・・
荷物が多すぎて避難に差し支えそうな
飼い主にポチッとお願いします~
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

I LOVE GOHAN!!!!!の会 第4回~プールの巻~ - 2010.09.02 Thu

皆さんこんにちは♪

おとといの記事の続きです。

ランチはららぽーとTOKYO-BAYにあるSalon De Wan Wanで。
2010090201
私はタコライスをいただきました~
野菜とお肉がいいバランスでいただけるので、
タコライス大好きなのです♪
こちらのもさっぱりしていて美味しかった~((´∀`*))





ゆっくりとランチをしたあとは、
海浜幕張のイオンに移動して、いよいよプールタイムーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

DECさんの犬だらけの水泳大会というイベントでした。
2010090202
持参のライフジャケットを着せて、沈めてみると・・・





休憩ポイントでまったり。。。
2010090203





まったくもってここから動く気はないようです=3Σ( ̄皿 ̄;;
2010090204
ライフジャケットの持ち手を持って強制的に泳がせてみたのはいいものの、
溺れそうになりながら必死に泳ぐチョコミンに手がいっぱいで写真は撮れずε=( ̄。 ̄;)フゥ





休憩するチョコミンのうしろでは・・・
どっちがどっち?
2010090205
左がれん君、右がぴの君、かなぁ。。。





のちに2わんも合流して休憩~ ̄m ̄ ふふ
2010090206
うしろにいるのは、ゆあんちゃんとチョコちゃんかしらー





ぽつーん(奥のブロックのところにいるのがチョコミン)
2010090207
スイスイ泳いでいたミッキー君のように
飼い主が離れればこちらに向かって泳いでくれるかと思ったのですが、
まったく動かず。。。

強制的に泳がせようとしても嫌がりはしないのですが、
自ら積極的に泳ぐことはありませんでした。。。

スイミングスクールに通ってこの日に備えたものの、まだまだ練習不足のようです。
もっと水に慣れ親しんでいただかないとー!っていうことで、
今週も土曜日にスイミングの予約をしてしまいましたp(´∇`)q ファイトォ~♪





2010090208
プールのあとはぐったり。。。

イオンのペットシティ前でわいわいしながら解散となりました~

企画・運営してくださったtomoさん、ネェネさん、ありがとうございました!
次も楽しみにしてますねー♪\(^▽^\)(/^▽^)/♪ 
 





解散したあと、トリミングをお願いしていたネェネさん、クレままさん&クレぱぱさん、
ジェイさん、マーちゃんと私は三井アウトレットパークにあるピスタッキオへ。。。
2010090209
プリフィックスコースをいただきました~
ボリュームたっぷりの海の幸のサラダ、ミートソースのタリアテッレ、
イチゴのパンナコッタをいただきました♪
これに飲み物がついて1,800円!かなりお得ですーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
テラス席はわんこOKなので、涼しくなったらまた来たいな~





ピスタッキオでは食べすぎ&盛り上がりすぎて
翌日の仕事がキツかった飼い主に、
遊びもほどほどにしろよーのポチッお願いします~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

ららぽーと豊洲 - 2010.09.03 Fri

昨日の晩下書きをしておいた記事を帰りの電車の中で携帯で確認しようとしたら、
「修正/削除」のところで「削除」を誤って押してしまい、すっぱりと記事が無くなりました・・・
(´Д`|||) ドヨーン 
FC2さん、「本当に削除しますか?」とかワンクッション置いてくれませんかねぇ。。。

気を取り直して書き直します・・・





先週の土曜日の記事のつづき(今さら=3)

ドッグガーデン両国でスイミングをしたあと、シャンプー&ドライをお願いしました。
その間、飼い主はウマウマタイム~♪

鉄板焼きセットをいただきましたー
CIMG7798
ランチセットで飲み物が付いて850円!お得です!

たまごをトッピングしてとろ~り♪
最後はおつゆが余るので、鉄板にご飯を入れて食べるのが飼い主流!(←下品)





飼い主が食べ終わった頃、チョコミンが戻ってきました。
CIMG7801
トレーナーのお姉さんがカフェにきていたのを凝視!そんなにお姉さんが好きならもっと頑張って泳いで欲しいんだけどー
お姉さんを追い回して店内をウロウロしたあとは寝てしまいました。





ちょっと休憩し、両国からお台場に移動。
ヴィーナスフォートをぶらぶらして、夕方ららぽーと豊洲にやってきました。
2010082803
前回来た時工事中だったところが、新しい庭園になってました。





CIMG7812
「ビオガーデン」というそうです。ビオトープをコンセプトにした庭園のようです。





チョコミンもメダカを覗き込んでました。。。
CIMG7818
わかさぎだと思って食べないでねーd(ー.ー ) 





川を漁る子どもたちをみつけて喜ぶチョコミン♪
2010082804
悪い子と遊んじゃダメだよー! 





というのは。。。
2010082805
「ビオトープ」ってことで、生き物を取らないよう掲示がたくさんありました。
もちろん子どもたちの目の前にも・・・
まったくもー保護者はなにをしてるのかしらーε=(=`・´=)プンプン

直接注意したくなる気持ちを押さえ・・・楽しいところへ。。。





Les deux Bleueにやってきました~(豊洲に来るといつもここだなー)
2010082806
スイミング&シャンプー&ちょこっと散歩、で疲れたチョコミンは爆睡。





飼い主は、ウニのカルボナーラと、
2010082807





アップルパイをいただきました~ヾ(=^▽^=)ノ
2010082808





ゲッ!Σ(・ω・;||| 
2010082809
アップルパイを食べている時、目を覚ましたチョコミン。。。
あ。。。何か召し上がりますか・・・?





京都丹波産美肌ポークシャルキティエール風
わんこメニューが新しくなっていて、京都丹波産美肌ポークシャルキティエール風という
オサレなものがあったので頼んでみましたよー





(/||| ̄▽)/ゲゲゲッ!!! 
2010082811
まさかの・・・っていつものことだけれど、無視!

豚肉を細かくしたら食べてくれました。。。
豚肉3切れに700円!高くついたー(鉄板焼きが食べられるー)





お肉しか食べなかったので、家に帰ってきてから健康一番をふやかしていると・・・
2010082812
キラキラオメメでキッチンを見つめるチョコミン(☆Д☆)♪





2010082813
かなり嬉しそうです≧(´▽`)≦





飼い主的にはとても美味しそうには見えないのだけれど。。。(今度私も食べてみよう)
2010082814





ガツガツ食べてくれました~♪ とりあえずバランスは保てたかなー。。。
2010082815
って、もうカフェでは何も頼んでやらないんだからーo(*≧д≦)o″モォー!! 




なんとか書き終えました・・・
携帯で更新している方、
お互い気をつけましょうね~
いい勉強になった飼い主に
お疲れ!のポチッお願いしますー♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

ドッグガーデン両国 - 2010.09.04 Sat

本日はまたドッグガーデン両国にスイミングに行ってきました。

トレーナーのお姉さんが大好きなチョコミン。
お店に入るなりお姉さんのところに行きたくてウズウズ。。。
基本ボケーっとしているチョコミンが、こんなに感情をあらわにするのは珍しいのです。。。
[広告] VPS

このあと、さらに暴れてバギーから飛び降りそうになったためカメラを止めましたε=( ̄。 ̄;)
大好きなお姉さんに教えてもらっているんだから、上手に泳げるようになるかなー ̄m ̄ふふ





必死です!
2010090403






先週と変わらないような気がしますが、後ろ足のキックは少しだけ力強くなってきたような気もします。。。
[広告] VPS






ライフジャケットを脱ぐと相変わらず支えられております(o・ェ・o)
2010090405





キックが強くなってきたとはいえ、まだまだ。。。
もっともっと強くないと沈んでしまうようです。まだまだ練習が必要だなぁ。。。
[広告] VPS

大好きなお姉さんに、これからもたくさん教えてもらおうね~!





チョコミンのあとは、今回お付き合いいただいたショコラちゃんの番です♪
2010090407
今回もライフジャケットなしでスイス~イ♫
とっても上手でしたー ""ハ(^▽^*) パチパチ♪





2010090408
スイミングのあとは、見学に来ていたクレアちゃん&クレままさん&クレぱぱさんもご一緒に2階でランチ♬





2010090409
ショコラちゃんもシャンプーが終わって合流です。





前回と同じ鉄板焼のランチセットにしました~
2010090410
昨日の記事で850円と書いてしまいましたが間違いで、800円でした。
鉄板焼650円、トッピングの生卵50円、ライス無料、ドリンク100円という内訳。めちゃオトク!





チョコミンは、店員さんを凝視したり、
2010090411





お客さんになでなでされて喜んだり、
2010090412





しまいには寝てしまいました。
2010090413
テーブルは完全無視。クレアちゃんもショコラちゃんもいたのに・・・
ホント愛想のない犬=3 撮影にも非協力的で、すみませんでした(´・ω・`)





ランチが終わってなんとなく3わんで記念撮影。
2010090414
カフェではたっぷり2時間ものんびりしちゃいましたo(*^-^*)o

クレアちゃんとはこちらでお別れし、
ショコラちゃん&かーちんさんとチョコミン&飼い主は、次なる目標へと向かいました。

つづく。





両国と言えば次はどこー?
あそこの近くですよね~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
どこに行ったかわかったよー!
のポチッお願いします~♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

東京スカイツリー - 2010.09.05 Sun

昨日の続き~





両国をあとにしたかーちんさん&ショコラちゃん、飼い主&チョコミンご一行が向かった先は・・・





東京スカイツリーです!当たった方、パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチ~
2010090424
かなーり真下からのショットとなりました!
飼い主、地べたに腰を下ろして、コンデジを地面すれすれに置いての撮影=3
一人だったら恥ずかしくてできないような格好をしておりましたー⊂((〃/⊥\〃))⊃





当然真下からなので、2わんのショットもこんな感じに┐( ̄ヘ ̄)┌
2010090415
でもちょっと面白いエピソードがあったんですー( ̄∀ ̄*)





撮影のアングルに苦慮しつつ、2台のバギーを近づけてみると・・・
ショコラちゃんがチョコミンのバギーに乱入!お約束ですが。。。
2010090416
まだ、進入途中のショコラちゃん、左側に見える青い部分はショコラちゃんのオチリです=3

チョコミンさん、緊張気味ー=3



すると・・・



ガウー!!!byチョコミン
2010090417
チョコミンが、ショコラちゃんに渇を入れましたよ~!≧(´▽`)≦アハハハ





すごすごと、ショコラ号に戻るショコラちゃん。
左下にショコラ号に移る背中とスカートが映ってます ̄m ̄
2010090418
したり顔のチョコミン!悪魔のような顔だーw( ̄Д ̄;)w
ショコラちゃんごめんねぇ。。。でも懲りずにまた入ってきてね♪面白いから=3





ただ単に眠りたかっただけのチョコミン。
ショコラちゃんが戻ると大あくび=3
2010090419
んもーホントに協調性がないんだからーΣ( ̄皿 ̄;;

そんなこんなで、2わんのご機嫌をうかがいながら&
道路を通過する車に気をつけながら、バタバタと撮影をし。。。
真下スポットよりもいい場所を探して移動しました。





また、あくび!
2010090420
まったくやる気の無い犬を連れてやってきたのが、前回(4月17日)にやってきたときと同じ場所。
浅草や本所吾妻橋から歩いてくるとここに来ることになるのですが、
この場所がスカイツリー全体をうまく入れることができる撮影スポットのようです。





ちなみに前回の写真はこれで~す♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2010042005



4箇月半も経ってますからね~それなりに成長してます。
展望台が幅を広げて上にも伸びているのをご確認いただけますでしょうか。。。



お!いい笑顔!
わかさぎをちらつかせて撮影。
2010090421
でもおじさんが邪魔だわー!やり直し!o(TヘTo) クゥ





力のない笑顔ですが、こんなもんで。。。
2010090422
またトラック野郎的ポーズなんだけどー( ̄m ̄〃)

トータルで100枚近く撮ったかしらー
かなり「やりとげた感」を味わったご一行は次のスポットへと向かいました~





オマケ
次のスポットへと向かう途中でも記念撮影。
2010090423
上の写真と同じポーズだよ=3

つづく。





いつまで続くのか?!このお出かけレポ=3
休みの日はウロウロウロウロ・・・
平日よりも精力的&活動的な飼い主に
仕事もそれくらい頑張ったら~?
のポチッお願いしますー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

隅田公園 - 2010.09.06 Mon

まだまだ続く土曜日のお話。昨日の続きです。





スカイツリー撮影会を満喫した、ショコラちゃん&かーちんさん、飼い主&チョコミンの一行。
お花見や花火で有名な隅田公園にやってきました。
2010090424
前回来たときは鳩がたくさんいたため、
チョコミンが鳩を追い掛け回して結構いい運動になったのですが、
今回は殆どいませんでした。。。





というわけで・・・
クンクン活動に集中する2わん。
2010090425
実は、公園の外側のゴミ箱の近くに、怪しげな食べ物が落ちていたんですよー!w( ̄Д ̄;)w
その匂いをに刺激されてクンクンクンクン・・・とっても危険です!
珍しくチョコミンも拾い食いをしそうになってました・・・
肉のような怪しげな食べ物・・・一体なんだったんだろう(・Θ・;)





広場の中央からはスカイツリーも臨めます。
2010090426





ここでも撮っておこう。。。
2010090427
うむ。まあまあね。。。





2わんでべろーーん
2010090428
いいんじゃなーい♪( ̄m ̄* )ムフッ
かーちんさんのオヤツに注目してます ̄m ̄





ちょっとだけ場所を変えて。。。
2010090429






前回と比べるとやっぱり大きくなってるなー
(↓前回の写真)
2010042010





撮影に飽きると、くたーっとしておりました。。。
2010090430
寝るんじゃないわよーゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ?
2010090431
この時間になると、風も吹いていて歩きやすくなってました。
少し暗くなりつつあったので、次の場所に向かって移動です。-=≡ヘ(* - -)ノ イソゲー





ここまで来れば次はあそこ~♪
先が見えてきたところで、
ポチッとお願いします~( ̄人 ̄)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)


仲見世商店街 - 2010.09.07 Tue

皆さんこんにちは♪

しつこく、土曜日のお話を続けます。。。

隅田公園を出た、かーちんさん&ショコラちゃん、飼い主&チョコミンの一行。
吾妻橋を渡って浅草に向かいました~





吾妻橋から。。。
2010090432
こういう風にビルがならんでいると、先々も成長っぷりがわかりやすそう♪
次回も同じポイントで撮れるかなぁ。。。





そんなことはどうでもいいような2わん。( ̄◇ ̄)ポケーっとしております。
2010090433



そして・・・



雷門到着!
2010090434
撮影スポットなので人も多かった!タイミングを見計らってパシャリ☆





そして仲見世商店街へ。
2010090435
なんだか陽気なチョコミン。
観光客に注目を浴びて嬉しかったのかしら ̄m ̄





そしてまさかのー・・・w( ̄▽ ̄;)w
こんなところにもわんこグッズ屋がっ=3 安立屋というそうです。。。
とりあえず押さえとこーε~ε~ε~(; T_T)
2010090436
眠そうなチョコミン。
このあと店内に入ったのですが、レジ前で丸まって爆睡してましたε-(;ーωーA フゥ…
あつかましさは飼い主以上。。。ヽ(・ o ・)ノ ンモー

かーちんさん好みのものがあったのですが、私は見学だけでした~





仲見世商店街でのお買い物をちょっとだけ楽しんだあと、
お腹を空かせた一行が向かったのは・・・

つづく。(←いい加減にしろっ(;`O´)o)





オマケ1
子どもたちにいじられまくる犬(* ̄m ̄)プッ
2010090437
基本なすがまま=3
お顔を加工したくないくらい、とても可愛い子ばかりでしたよー





オマケ2
仲見世商店街でゲットしたもの。
2010090438
最近、ネェネさんマーちゃんクレままさん の間で
ガマグチブームだということを目にしたので、私も参加してみたよ~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ





長~くなった土曜日の「両国・浅草めぐり」も明日で最後の予定。
アップできる写真があるのか不安な飼い主に、
ポチッといただけると嬉しいです~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

Cafe Rest' CUZN - 2010.09.08 Wed

4日からしくこく続いている「両国~浅草巡り」も本日が最後です。





すっかり早ペコになったかーちんさん&ショコラちゃん、飼い主&チョコミンの一行。
かーちんさんが調べておいてくれたお店Cafe Rest' CUZNにやってきました。
2010090801
お店の前はこんな感じ。





ここが入口・・・店名の表示がありません。わかりにくいよー=3
2010090802
でもイケメン店員さんが表に出てきてくれて、「わんちゃんも大丈夫ですよ~」と案内してくれました(*゜v゜*)

オサレ感満載のステキなお店。
それもイケメン店員さんが二人も!((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

店内が暗かったため写真を撮るのにはかなり苦労しましたが、ボケ度が低いものをアップします。。。





バギーはお店に入らないので、お店の外に置いて入店。

案内された席。
2010090803
入口近くのゆったりとしたソファ席。ソファがふかふかでした~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ





腰を下ろすと鏡越しにカウンターが見えたりします⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
2010090804





お店の奥を隠し撮り(゜m゜*)
お客さんがたくさんいたので、ふかふかソファで爆睡するショコラちゃんを撮っているふりをして撮りました=3
2010090805
ショコラちゃんとチョコミンは、ふかふかのソファの上を移動しながら好きなところで寝ていました ̄m ̄





ショコラちゃんと場所を替えてチョコミンも爆睡=3
2010090806
おやつでもあげようかね~と思っていたのですが、ママさんの雰囲気を見て(詳細は最後に)
眠っていてくれる方が助かるので放置しました=3





頼んだ飲み物。。。
2010090807
お好みでカクテルを作ります的なことがメニューに書いてあったので、
お願いしたら、ごく普通のディタグレープフルーツが出てきました┐( ̄ヘ ̄)┌

ホテルのバーみたいに素敵なオリジナルカクテルを期待していたんだけどね((^┰^))ゞ





マルゲリータ
2010090808
生地も手作りサクサクで美味しかったー♪





シーザーサラダ
2010090809
どっかーんと乗っているパンでかなりのボリューム!





豚のスペアリブ
2010090810
アメリカ的盛り付け=3
濃厚な味で美味しかった~





カクテルは1杯だけで、次はマンゴーのアイスティにしました。
2010090811
ギネスのグラスと比べるとかなり大きい!
でも氷がたくさん入っていたので量的には普通でした。





トイレに行ったかーちんさんを見つめるショコラちゃん ̄m ̄
2010090812
ふかふかソファが居心地良くて、23時近くまでゆっくりしてしまいましたヽ(´▽`)/へへっ

かーちんさん&ショコラちゃん、
遅くまでお付き合くださってありがと~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ






お店について。。。

ママさんらしき女性が、桃井かおり的口調で美川憲一のような上から目線の接客をしてます(T▽T)
謙譲語が使えないのか日本語より英語の方が上手いような気がしました。。。
アメリカにありがちな接客。。。

それと、ママさんが「犬の店じゃないから」と言っていたので、わんこ連れはウェルカムではないのかも。。。
イケメン店員さんはショコラちゃん&チョコミンを可愛がってくれましたが、
ママさんには「犬に注意するときは声でしないで!」と言われました。
たとえば吠えた時「ダメ!」って言うのではなく、マズルを押さえろということだそうです。
犬連れでないお客さんがメインだから、犬の存在を感じさせて欲しくないということなんでしょうねε-(;ーωーA

また、帰るとき「こういう店だってわかって来た?大丈夫?」って聞かれたので、
「(誤解を生みがちな)こういう店だから勘弁してねー」ということなんでしょう。

私は個人的にはアメリカのへりくだっていないフレンドリーな接客が好きなのでこういう店は好きですが、
謙譲語を使いまくった日本流の接客を期待したら、びっくりするお店だと思います。

素敵なお店なので是非一度行ってみていただきたいのですが、
その際は上記のことを頭に置いておいていただければ、楽しい時間を過ごせるお店だと思います♪





帰り道で記念撮影。
2010090813
たっぷり睡眠したせいか、ご機嫌です(。・w・。 )





5日間も両国~浅草巡りレポにお付き合い下さってありがとうございました!
全部読んだよーのポチッ頂けると嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

セラピー犬への道 - 2010.09.09 Thu

また、東中野のポケットカフェです。
2010090901
お店のお姉さんたちにナデナデしてもらったあとは、こんな感じでぐったり。。。






この日はブラタンのムック君がお泊りでした。
2010090902
一緒に遊んで欲しかったのだけれど、ムック君の激しさについていけないチョコミン。
おかげでムックくんは繋がれてしまいました・・・(ノ_< ;)





夕方だったので小腹が空いた飼い主は、ワッフルをオーダー。
2010090903
焼きたてアツアツのワッフルの上にアイスクリーム。美味しかったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ





看板犬のモモくん、ムックくんとともにまったり。。。
2010090904
この日は店全体がのんびりムードでした~(*´▽`*)





そんなのんびり犬のチョコミン。人に触ってもらうのも好きなようなので、
以前から「セラピードッグ」の活動をさせてみたいな・・・ということを漠然と思っておりました。


先日たまたま行ったペットショップの店員さんにその話をしたところ、
「このコならできるかもね~」と言われ、(その時も店で寝ていたので・・・)
JAHA(日本動物病院福祉協会)」を教えていただきました。
2010090905
JAHAのホームページをチェックし、CAPP活動に関する資料をいただきました。


CAPP活動とは、「Companion Animal Partnership Program」の略で「人と動物のふれあい活動」の総称だそうです。


CAPP活動には、「動物介在活動」という一般的なセラピードッグの活動と、
「動物介在療法」という医師が行う動物を介在させた治療法、
「動物介在教育」という動物を介在させた教育法の3つがあるそうなのですが、
チョコミンには、「動物介在活動」という一般的なセラピードッグの活動をさせることができればなあと思っています。


JAHAを教えて頂くまでは、セラピードッグを行っている団体はたくさんあるようなので、
どこの団体がどうなのかもわからなかったし、資格がないと活動ができないとしている団体もあったりと
ハードルの高さを感じていたのですが、
JAHAの活動であれば資格がいらないので気軽に参加できそう♪
また、団体も厚労省の認可を受けているところなので私的団体よりは安心♪
飼い主の希望通りの団体のようなので、さっそくアプローチ。。。


ホームページによると、CAPP活動に参加するには、まず飼い主が講習会を受けなければならないということで、
早速月曜日に2時間半の講習会を受けてきました。





その時もらった資料。
2010090906
協会の方のお話や、30年近くこの協会で活動をされているベテラン会員の方々のお話を聞けたり、
こちらが伺いたいこともたくさん聞けたのでとても充実した講習会でした。


今後の流れとしては、まず飼い主が活動の見学に行き、次に犬を連れての見学をします。
JAHAは全国規模で活動をしているそうなのですが、施設によって活動の内容や雰囲気が異なるということで
複数の施設を見学することを勧められました。
1施設あたり1ヵ月か2ヵ月に一度の活動ということで、複数の施設の見学をすることを考えると、
実際に活動に参加させていただけるようになるのは年明け以降になりそうですが、
少しずつ準備をしていければと思っています。


ベテランのセラピードッグたちの活動の様子の動画を見せていただいたら、
あまりのお利口さん振りに自信が無くなってしまいましたが、
「みんな最初からできたわけではないのよ」というお言葉をいただき、
この機会に、今まで殆どしてこなかったチョコミンへのしつけを頑張らねばと思った飼い主です。






講習会終了後、受講証までいただきました。ありがとうございますヽ(´▽`)/
2010090907
おとなしいから、人に触ってもらうのが好きだからという軽い気持ちで踏み込んでしまいましたが、大丈夫ですかね。。。
私としては「ボランティアをさせる」という気持ちはあまりなくて
「チョコミンが好きなことをさせたい」というだけなので動機が低いかなーという気もしております。。。

先が見えず不安な飼い主ですが、
セラピードッグの活動について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけると嬉しいです。





まだまだ右も左もわからない飼い主を
ポチッと応援よろしくですーヽ(´▽`)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

ナイラボーン - 2010.09.10 Fri

ショコラちゃんお気に入りのナイラボーン買ってみました!
2010091001
硬くて長持ち、それも歯を綺麗にしてくれる効果があるそうですヾ(@⌒▽⌒@)ノ





チラッと見せると・・・
2010091002
満面の笑み!





期待にオメメもキラキラです☆
2010091003





どうぞ~
※音量注意です!
[広告] VPS






前足で上手く持ってカミカミしたり、
2010091007





飼い主と引っ張りっこをしたり~
2010091006
気に入ってくれたようで飼い主も満足です!
かーちんさん、いいもの教えてくれてありがとうヾ(@⌒▽⌒@)ノ





バリバリバリバリ・・・パッケージも破壊ーへ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘ
2010091009
鼻が曲がるほど真剣です=3





放置されたブロントザウルス・・・(´・ω・`)ショボーン
2010091010





一通り遊んだあとは、アゴ枕にしてました。
2010091011
高さが足りないような気がするけどー





奥歯に少し色素が沈着しているチョコミンさん。
これで綺麗になるかしらー
ポチッと応援お願いします~o(*^▽^*)o
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索