2010-01

 - --.--.-- --


明けましておめでとうございます。 - 2010.01.01 Fri

皆さん明けましておめでとうございます。
年始の貴重なお時間にこのブログをご訪問いただき、誠にありがとうございます。
2010010101
先日も記事にしましたDECさんの撮影会で撮っていただいた写真です。
日本髪のヅラちゃんがイケてます。





もうちょっと良く見たい~という方に…





アップでどうぞ~
2010010102






角度を変えて…
2010010103





ヅラちゃんが重いの…
2010010104





あ!あっちの方に輝く未来が見えるよ!
2010010105






皆さんにとってこの一年が素敵な年になりますように~

今年もチョコミンとしいたけのドタバタ生活を応援よろしくお願いします~





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

初詣とドッグラン始め - 2010.01.02 Sat

皆さんこんばんは!
お正月休みをいかがお過ごしですか?
明日までごゆっくりお休みくださいね~

私は明日から仕事!
ほどほどに頑張りまっす




トラさんに食べられまちた。。。 
2010010200
虎の口から飛び出す犬
はいこれもドッグイベントクラブさんの撮影会のもので、虎バージョンです。
今回の写真で撮影会のものは終了です。
撮影していただいた50枚から21枚を選んで写真集を作っていただきます。完成が楽しみです~





お休みの方は・・・
私はたったの3日しか休めませんでしたが、
31日はドッグラン、帰省
1日は初詣
本日はドッグラン初め
となかなか充実した休日を送ることができました~

帰省時、コンデジを忘れたため、以下の4枚は携帯カメラの撮影になります。。。





のどか~~~
2010010201
元旦の朝、実家の近くをお散歩しました。
近所に公園がないので、田畑をうろうろしました。。。
鬼怒川の土手に行こうとしたら、大きなワンちゃんに吠えられて尻尾を丸めて退散です=3





散歩のあとは朝ごはん。。。
お正月だから・・・





チョコミンにもお節があるよ~♪ Deco's Dog Cafeさんのお節を購入しました。
2010010202
ところが・・・
ところがとは言っても、
チョコミンのことだからね、
まあそうなるだろうと危惧していたものの・・・





予想通りチョコミンお節をほとんど食べず=3
来年は買わんぞ=3






気を取り直して・・・・・と。





初詣は実家からは少し離れているのですが、毎年ドライブがてら鹿島神宮に行っています。





人ごみを眺める犬
2010010208





すごい人手だね!  
2010010203
そうだね~
でも今年は不況の影響なのかいつもの6割くらいの人手だよ~






初詣を済ませ、両親と共に食事をして一日の晩には東京に戻ってきました。
実家には一泊だけ。。。休みがもう少しあればなあ。。。
甥っ子と父のことが大好きなチョコミン。
実家ではとても楽しそうだったので、これからもマメに帰省したいと思いました。

実家でハッスルしすぎたせいか、一日は家に戻るなり爆睡のチョコミンでした。





今日はお約束のドッグラン。
実家から戻って寂しい思いをしていると可哀想なので、チョコミンの大好きなドッグランへ。。。
明治神宮はすごい人手だったと思いますが、ドッグラン周辺はいつもの休日と同じくらいの人手でした。





いつも通りおおはしゃぎのチョコミン。
2010010207





いつも通り暴れまくります。
[高画質で再生]

暴走始め

[広告] VPS





目がいっちゃってます・・・今日も変顔しか撮れないのか・・・
2010010206





おお~
キリッとしてくれた~
ありがとう~
2010010205
みなさんことしもよろしくです!(決まってよかった~)





今年はドッグラン以外にも楽しいお出かけをたくさんしたいな~
と思っているチョコミンにポチお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

熊野神社 - 2010.01.04 Mon

皆さんこんにちは。
さあもう今年も4日目です。
いつまでもお正月気分ではいられませんよ~
張り切って通常営業モードに切り替えましょう。
(と、自分に言い聞かせております=3)

とは言っても、今朝の電車は空いていたなぁ…
まだお休みの方もいらっしゃるのね…うらやましい…

私といえば今回こそは年末ジャンボで3億円をゲットして年明けは退職願を持って出勤しようと妄想したり、
当たったら誰にも言わずにいられるだろうかと心配したりしていたのですが、
そんなことは杞憂に終わりましたよ…
今年も平凡な幸せを満喫しますよ。
そんでもって、3日から仕事でございました。





とはいえ、3日からガッツリ働くのもしんどいので、
昨日はやるべきことだけを片付けて明るいうちに帰宅し、
お散歩コースの熊野神社にお参りしてきまました。
2010010401





とりゃーーーっ=3
2010010402
明るいうちに散歩できたのが嬉しいのか、なかなかのスタートダッシュです。





いつもとふんいきがちがうよーー
2010010403
お正月だからねー





それほど賑わってはいませんが、
屋台があったり、テントが張られていたりといつもと違った風景です。
2010010404





きあいいれていこーーー! 
2010010405
お、お参りに来たのが分かったのかな?
お賽銭が少ないから、お願い事は一つだけだよ!
 






ダッシュするチョコミンが行く先は、やはり・・・





屋台の方でした=3 
2010010406





そして、見ず知らずのお店の方々に甘える犬・・・
2010010407
すりすりしても何ももらえませんよ!  





2010010408
屋台から離れないチョコミンを引きずりつつお参りを済ませた飼い主でした。。。





大吉が出るまで毎日おみくじを引き続けようと思っている飼い主にツッコミポチお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

留守番の疑問 - 2010.01.05 Tue

我が家にはケージがありません。
いや無いというか、以前は使っていたのですが使うのをやめてしまいました。

チョコミンはトイレをなかなか覚えてくれず、
ケージの外(部屋のすべて)をトイレにしていたため、
試行錯誤の結果ケージを取っ払ったら部屋全体を自分の部屋だと思ったのか、
やっとトイレで用を足すようになったためです。

ケージ高かったのに=3
捨てるのももったいないし、どこぞやに寄付するにしても大きすぎて梱包が面倒で
なかなか処分に困っております。。。

そういうわけで、チョコミンは留守番時もフリーです。
フリーなのに、帰宅するといつも同じ場所にいます。
↓帰宅時玄関から部屋をのぞくとこんな感じの図
2010010502
○印良品の「体にフィットするソファ(小)」の上。
(ちなみに斜め後ろにあるベージュ色は同じ商品の大きい方です)




私が部屋にいるときは色々なところでのんびりしているのですが、
帰宅時は必ずここにいます。玄関を監視しているのか。。。





玄関から部屋をのぞき、「ただいまチョコミンの歌」(しいたけ作詞作曲)
を歌うと、大きなあくびをし、のそのそとクッションから降りて出迎えにきます。
2010010503
フリーにするのは良くないのかもしれないけれど、今のところ問題もないのでそうしています。

ちなみに災害非難時用のクレートを出すとその中に入り込むので狭いところは嫌いではないようです。
問題はトイレだけ。。。




それと、電気もつけてるんですが、これって必要なのかわかりません。。。
ベッドが置いてあるスペースの電気はつけていないので、
まぶしかったら勝手に移動するだろうと思って・・・
会社で飼い犬暦が長い方に言われてそうしているのですが、
みなさん留守番時の電気ってどうされてますか?

ちなみに電気をつけ忘れて外出しても、真っ暗な中、このソファに座って待っております。
意外と意思は固いようです。





留守番も私が大阪に日帰り出張の時は、18時間の長時間となります。。。
そんなときの食事やおやつの与え方が心配だったので、
タイマーをセットしておやつやご飯をあげられる「オートマチックペットフィーダー」
というものを購入しました。
2010010504





ふたがくるくる回って4回までおやつやご飯をセットできます。
2010010505
しかし、留守中ずっと寝ているためか、おやつやご飯が手付かずで残っていることが多く・・・
最近使っておりません。。。
無駄な買い物してしまった・・・ふう





水を多めに置いて出たり、留守番って何かと気になることが多いんですよね。。。





そういうわけで、結構迷ったのですが・・・
留守番時のチョコミン監視用として、ネットワークカメラ申し込んでしまいました。。。
外出先からでもPCや携帯で確認できるやつです。

他の方のブログでネットワークカメラネタをあまり拝見したことがないので、
使われてる方って少ないのでしょうか。

もしかして、わたし、また無駄な買い物?!?!
と申し込んでからまた焦っている飼い主です。。。





どうなんだろうネットワークカメラ・・・
「馬鹿じゃん」とか「アホちゃう」とかツッコミお待ちしております。。。
(けなされてもへこたれないタイプです)





あ、そうそう!
前回の記事に書いた大吉、無事本日ゲットしました~♪
鹿島神宮で半吉だったので木にくくり付けて帰ってきて、
今朝のお散歩で熊野神社で引いたら大吉でしたよ~

熊野神社ではちゃんとお守り(カラスの)も購入したからかな~
2回目で大吉とはまずまずです!
かーちんさんと一緒ですかね?

これからおみくじは毎年この手でいっちゃいましょうかね?!





おみくじといい留守番グッズといいお金の遣い方を間違っているかもしれない飼い主に
おなぐさみのポチお願いします~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

1歳になりました - 2010.01.08 Fri

2010010800
皆さんこんにちは。
本日1月8日はチョコミンの誕生日でございます。
私と共に暮らし始めて8ヶ月。チョコミンも無事1歳の誕生日を迎えることができました。





昨年4月11日。ペットショップにて。
初めて撮ったチョコミンの写真。
2010010801
マンションを購入することに決めて、そのマンションがたまたまペットOKの物件だったため、
なんとなく近所のペットショップに行ってみた。
「あ、この子気が合いそう・・・」
と思い、買う気はなかったはずなのに、その日に決めてしまいました。





家に来た翌日から朝のお散歩スタート。
お散歩3日目に公園で会ったお姉さんから、
「すぐに大きくなっちゃうから、小さい時の写真はたくさん撮っておいたほうがいいですよ。」
とアドバイスをいただいたことで、
それ以降ほとんど毎日写真を撮っております。
お見せできる写真は少ないんですがね。
[高画質で再生]

お散歩デビュー4日目

[広告] VPS





ドッグランデビューは5月。
2010010802

[高画質で再生]

ドッグランデビュー1

[広告] VPS

[高画質で再生]

ドッグランデビュー2

[広告] VPS





自分がいたペットショップが大好きで、ペットショップに行って色々な動物を見て回るのが大好き。
2010010805





11月には大好きなうさぎさんと公園で会うことができました。
2010010806





海を初めて見たのもこの頃。砂浜を走り回るのも大好きです。
2010010808





12月の撮影会。これは飼い主にとっていい勉強になりました。
2010010809





人、動物、ドッグランが大好きなチョコミン。
元気に1歳を迎えられたことに感謝します。






そして・・・
現在のチョコミン。パソコンいじる飼い主を隣から睨みます。
この時間は大抵寝てしまう時間なのに。
「誕生日なんだからもっと相手しなさいよ。」
とでも言っているようです。
2010010807
1歳になって大人への第一歩かと思いきや、
0歳最後の日のお留守番では、ベッドにチッコやらうんPやらをしてくれておりました。
久々の粗相。とほほ。まだまだ子供ですねーーー

今日は会社を休んだので、チョコミンのための1日にしたいと思います。
何しよーっかなーー。





まずは、寝坊しないために寝ることとします。。。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

お誕生日のご報告 - 2010.01.10 Sun

皆さんこんにちは
前回の記事にはたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました~
温かいコメントにブログ始めてよかったなぁと感動したり、
これまでのチョコミンとの生活を振り返ったり、
ムフフ、にたぁーっとしながらお返事を書いたり。。。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。






今回は前回の続きでお誕生日のことについて書きたいと思います。





まずは8日の朝・・・

誕生日だからね~記念撮影しよーっか~
2010011001
お、いいんじゃない!?
生誕300日記念の時に比べれば格段の進歩です。





チョコミンの隣にあるのは・・・
Lovinaさんにお願いしたケーキです~
ケーキの写真を撮るのを忘れてしまったので、無理矢理ズームですが・・・
2010011003
こんな感じです。
シェーデッドクリームで耳のあたりに黒い部分が少し残っているところまで、
精巧に再現してくれています。飼い主感動です。





それではどうぞ~
2010011003
一度に食べるには量が多いので、少しずつ食べようね~





ケーキとちょっとだけ豪華な朝ごはんを食べた後はお出かけです。
いろいろ考えたのですが、誕生日なのでチョコミンの好きなところに行くことにしました~





まずは・・・
毎度毎度の代々木公園ドッグラン。
平日ということで広々としていました。
2010011004





追いかけて・・・
2010011005





追いかけられて・・・
2010011006





追いつかれたら、ごろん( *´艸`)
足遅いんだから、追いかけられたら負けるでしょ=3
2010011007
でもこれがチョコミンのパターンなんですよね。。。
調子がいい時は逃げ切るのですがね。





まんぞくちたよーーー
2010011008
1時間半くらい遊んで、バッグで爆睡しているチョコミンを抱えて
お台場へ向かいました。




まずは、飼い主のお楽しみ~
お店に着いてもグダグダーな犬。。。
2010011009
この先はバッグから出てくれそうもないからね~
エネルギー補給しないとね。





料理が出ても気付かず(゚m゚*)プッ
店員さんに熱い視線を送っています。。。
あんたホントに犬?!?!
2010011010
おかげでのんびり食事をすることができた飼い主は満足です。





このあとは、チョコミンお気に入りのあそこへ。。。





なななんと!
そこでは・・・
とってもうれしい偶然がありました~
(長くなってきたので、たたみます)


ネットワークカメラ レポ その1 - 2010.01.14 Thu

皆さんこんにちは

今回は前回の予告の通り、先日設置したネットワークカメラのレポです





まず、我が家で設置したのはパナソニックのBB-HCM715というカメラです。
シェルリンクライフとリース契約をしました。





設置場所は部屋全体に近い部分を見渡せるところにしました。
2010011401

カメラをズームすると・・・
2010011402
こんな感じです。





今回は、
1.カメラの性能
2.カメラの操作
3.費用について
4.設置しての感想
の4点について簡単にまとめてみました。





1.カメラの性能
まずは、PCで見られる画像を。。。
Snapshot2010011401
この写真はかなりズームをしているので画像が粗いですが、
ズームせずに部屋全体を見れば、もう少しきれいな画像が確認できます。
(私の部屋全体の写真を載せるのは・・・だったので・・・すみません)

携帯でもPCの画面にアクセスできる機種であれば、PCと同じ動画を見られるそうなのですが、
私の携帯はできない機種なので静止画しか見られません。。。
携帯の画像はこんな感じです。。。
Snapshot2010011402
そんなに悪くはないですよね?私は満足してます。。。
静止画ではありますが、こまめに画面を更新すればいいので、
それほど不便ではないと思っています。
ただしパケ放題の契約にしないと通信料が高額になりますね。。。

カメラからは動画だけでなく音声も確認できます。(私の携帯からは音声の確認はできません)
また、カメラにスピーカーを接続すれば、
PCからカメラにも音声を送ることができるそうです。
(部屋にいる犬に飼い主の声を聞かせられるということです)
私はスピーカーは付けませんでしたが・・・





2.カメラの操作
カメラはPCからでも携帯からでも操作することが可能で、
上下左右に動かしたりズームをすることができます。
(下位モデルのBB-HCM511だと携帯からのズームはできません。)
また、見たい位置をあらかじめ設定しておいて、
そちらのポイントに簡単に動かすこともできます。
BB-HCM715だと4つのポイントを設定できます。

画面の操作はシェルリンクライフさんのページにある
お台場ライブカメラ」で体験することができます。(携帯画面を確認できるQRコードもあります)
機能は限定されていますが、上下左右とズームの操作はできますので、
ご興味のある方は一度ご覧くださいね。






3.費用について
カメラの設置にかかった費用は以下の通りです。
・工事費 31,500円(シェルリンクライフ)
・カメラリース料 月/2,600円(シェルリンクライフ)※5年リース契約です
・固定グローバルIP 月/1,050円(プロバイダ)
 ※カメラを設置するためには、ネット回線を「固定グローバルIP」にしなければならないそうです。
  私の加入しているプロバイダ(マンション専用のネット回線)の場合は、その費用が月1,050円でした。





4.設置しての感想
設置してみて最も感じることは・・・
「かなり安心」ということです。
上にアップした写真を良く見ると時間が入っています。
2枚の写真は40分間隔があるのですが、チョコミンは姿勢は変わっているものの、
同じ場所にいることがご確認いただけると思います。

カメラを設置したことで、
この時間だけでなく、私がいない時間のほとんどを
ここで寝て過ごしているということがわかりました。

仕事が手につかなくなるのではということも危惧しておりましたが、
留守の時間の9割以上をこのように過ごしていることがわかったので
かえって安心して仕事ができるようになりました。

また、会社帰りも、今までは、
「チョコミンが待っているから1分でも早く帰ろう」
と思い、急いで帰宅していたのですが、
カメラを設置したことで
「まだ寝ているから、買い物でもして帰ろう♪」
と思えるようになりました。

設置してから5日しか経っていませんが、
「カメラ無しの生活は考えられない」
と思い始めていたりもします。。。





宣伝みたいになってますが、
シェルリンクライフさんとは何の関係もありませんので。。。(為念)





ネットワークカメラの種類はたくさんありますし、
リースではなく、自身で購入して設置することも可能ですので、
ご検討されている方の判断材料にしていただければと思い、今回の記事にしました。





長くなってきたので、今回はここまでで。。。
次回は「カメラ設置に際し検討したこと」をアップしたいと思います。
気長にお待ちくださいませ<(_ _)>

長々と書いてしまいました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。





「これ聞きたい!」ってことがあればコメントくださいね~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ネットワークカメラ レポ その2 - 2010.01.23 Sat

皆さんこんにちは
大変ご無沙汰しておりました

前回の記事のコメントの部分にも書きましたが、
ネットワークカメラを設置してから、
自宅PCからブログの更新ができなくなりました・・・

カメラが原因ではなく回線の問題だということはわかっているので、
プロバイダに問い合わせて修復を試みればいいのですが、
年度末が近いこの時期は仕事もプライベートも
バタバタで身動きがとれない状態でございます

ということで、今回は自宅PCで文章のみ作成し、
昼休みに会社PCからアップすることにしました。
予告ばかりが先行して、なかなか記事をアップできず申し訳ありませんでした





では、さっそく本題に入ります。前回の続きで、今回は
「ネットワークカメラ導入にあたり検討した事項」
について書いてみたいと思います。





ネットワークカメラ導入にあたりまず考えたのは、
「自身でカメラを購入し設置するか、業者を使うか」ということです。

素人の私が調べたことなので、すべてではないと思いますが、
ネットワークカメラには以下のような種類があることがわかりました。
・ PCに接続し、PCを通じてネットワークに接続するもの
・ PCを経由せず、直接ネットワークに接続するもの
・ 静止画しか確認できないもの
・ 動画の確認もできるもの
・ 有線接続のもの
・ 無線接続のもの

かな~り大雑把ですが、ネットワークカメラにはこんな種類のものがあるようです。
そして有線でPCを通じてネットワークに接続するもので、
静止画しか確認できないカメラであれば、
1万円を下回る安価なものもあることがわかりました。





当初は、
「お試しに自信で安価なものを設置し継続的に使用したいと思ったら、業者からのリースを検討する」
という方向で考えていたのですが、
なんせ、「自分の部屋の状態をネット上で見られるようにする」ことになるわけで、
「見知らぬ誰かに部屋を覗かれるようなことがあってはならない」
と思い、費用はある程度かかってもセキュリティを重視する方向に変更をしました。





セキュリティといっても、私にはネットワークに関する知識が全くありません。
勉強するのもねぇ私の頭じゃねぇ・・・ということで「プロに任せれば安心」だろうと、
シェルリンクライフさんを利用することにしたのです。





シェルリンクライフさんを利用するに際して不安だったのが、
カメラが「5年間のリース契約」ということです。
この契約は5年以内に解約すると違約金が発生するという点が心配になりました。
(違約金の額を家で見てくるのを忘れてしまいました。次回書きます<(_ _)>)
その点を担当の方に伺ったところ、
「設置直前に犬が亡くなったために設置するのをやめた例はあるものの、設置後の解約の例は無い」
ということだったので、単純な私は「それなら私も大丈夫かな~♪」とリース契約を即決。
リースであれば、途中でカメラが壊れても修理・交換をしてもらえるという部分も安心な要素でした。





とはいえ、リースすると高額になるのでは・・・と思い、5年間の総費用を計算してみました。
リースの場合
・工事費 30,000円 
・カメラリース費用 2,600円×60ヶ月=156,000円 
・固定グローバルIP費用 1,050円×60ヶ月=63,000円 
総費用 249,000円(1月あたり4,150円) 

自身で同じカメラを購入し設置した場合
・カメラ本体 パナソニックBB-HCM715とACアダプタ 60,000円~(価格.com調べ)
・みえますネット費用 1,029円×60ヶ月=61,740円(リースの場合は加入不要)
・固定グローバルIP費用 1,050円×60ヶ月=63,000円 
総費用 184,740円~(1月あたり3,079円~) 





リースしてもそれほど費用が高くならないことがわかり安心しました~。
この点もリースを選択した大きな要因です。
5年以上設置を続ければ、自分で設置した方がどんどんコストは安くなっていきますが、
5年でこれくらいの差ならよいかなあと・・・単純な私です。





カメラの導入で検討したのは、これくらいだったと思います・・・。
今後も何か思い出したら、記事にしますね。
長々と文章ばかりですみませんでした。





最後に今部屋にいるチョコミンさんの様子を。。。
2010012301
昨晩3時間半の超ロングお散歩をし、今朝も1時間のお散歩。
大満足でおやすみです。。。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

