2017-09

セラピー犬への道 - 2010.09.09 Thu

また、東中野のポケットカフェです。
2010090901
お店のお姉さんたちにナデナデしてもらったあとは、こんな感じでぐったり。。。






この日はブラタンのムック君がお泊りでした。
2010090902
一緒に遊んで欲しかったのだけれど、ムック君の激しさについていけないチョコミン。
おかげでムックくんは繋がれてしまいました・・・(ノ_< ;)





夕方だったので小腹が空いた飼い主は、ワッフルをオーダー。
2010090903
焼きたてアツアツのワッフルの上にアイスクリーム。美味しかったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ





看板犬のモモくん、ムックくんとともにまったり。。。
2010090904
この日は店全体がのんびりムードでした~(*´▽`*)





そんなのんびり犬のチョコミン。人に触ってもらうのも好きなようなので、
以前から「セラピードッグ」の活動をさせてみたいな・・・ということを漠然と思っておりました。


先日たまたま行ったペットショップの店員さんにその話をしたところ、
「このコならできるかもね~」と言われ、(その時も店で寝ていたので・・・)
JAHA(日本動物病院福祉協会)」を教えていただきました。
2010090905
JAHAのホームページをチェックし、CAPP活動に関する資料をいただきました。


CAPP活動とは、「Companion Animal Partnership Program」の略で「人と動物のふれあい活動」の総称だそうです。


CAPP活動には、「動物介在活動」という一般的なセラピードッグの活動と、
「動物介在療法」という医師が行う動物を介在させた治療法、
「動物介在教育」という動物を介在させた教育法の3つがあるそうなのですが、
チョコミンには、「動物介在活動」という一般的なセラピードッグの活動をさせることができればなあと思っています。


JAHAを教えて頂くまでは、セラピードッグを行っている団体はたくさんあるようなので、
どこの団体がどうなのかもわからなかったし、資格がないと活動ができないとしている団体もあったりと
ハードルの高さを感じていたのですが、
JAHAの活動であれば資格がいらないので気軽に参加できそう♪
また、団体も厚労省の認可を受けているところなので私的団体よりは安心♪
飼い主の希望通りの団体のようなので、さっそくアプローチ。。。


ホームページによると、CAPP活動に参加するには、まず飼い主が講習会を受けなければならないということで、
早速月曜日に2時間半の講習会を受けてきました。





その時もらった資料。
2010090906
協会の方のお話や、30年近くこの協会で活動をされているベテラン会員の方々のお話を聞けたり、
こちらが伺いたいこともたくさん聞けたのでとても充実した講習会でした。


今後の流れとしては、まず飼い主が活動の見学に行き、次に犬を連れての見学をします。
JAHAは全国規模で活動をしているそうなのですが、施設によって活動の内容や雰囲気が異なるということで
複数の施設を見学することを勧められました。
1施設あたり1ヵ月か2ヵ月に一度の活動ということで、複数の施設の見学をすることを考えると、
実際に活動に参加させていただけるようになるのは年明け以降になりそうですが、
少しずつ準備をしていければと思っています。


ベテランのセラピードッグたちの活動の様子の動画を見せていただいたら、
あまりのお利口さん振りに自信が無くなってしまいましたが、
「みんな最初からできたわけではないのよ」というお言葉をいただき、
この機会に、今まで殆どしてこなかったチョコミンへのしつけを頑張らねばと思った飼い主です。






講習会終了後、受講証までいただきました。ありがとうございますヽ(´▽`)/
2010090907
おとなしいから、人に触ってもらうのが好きだからという軽い気持ちで踏み込んでしまいましたが、大丈夫ですかね。。。
私としては「ボランティアをさせる」という気持ちはあまりなくて
「チョコミンが好きなことをさせたい」というだけなので動機が低いかなーという気もしております。。。

先が見えず不安な飼い主ですが、
セラピードッグの活動について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけると嬉しいです。





まだまだ右も左もわからない飼い主を
ポチッと応援よろしくですーヽ(´▽`)/
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 応援ありがとうございます!
 いただいたコメントへのお返事は、
 訪問&応援ポチに代えさせて頂いております♪
 その日のうちにご訪問できない場合もあるかと思いますが、ご了承頂けると嬉しいです( ̄人 ̄)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索