2017-07

 - --.--.-- --


クリームをもらいに病院へ(2016.9.11~13) - 2016.09.24 Sat

11日の日曜日は病院に行ってきました
2016091101.jpg
2わんがぺろぺろしているのを見つけると
舐めている場所をチェックして少しでも赤くなっていると
ビクタスのクリームを塗るようにしています






2016091102.jpg
足の裏だと、すぐ取れちゃうのであんまり意味はないかもしれないけれど
塗れば舐めるのをやめてくれるので効果はあるはず。。。
ちょっと舐めてるくらいで大げさかなー






2016091103.jpg
病院だから服を着せないのもつまらないなーと、襟だけつけてきました
でもクルクル回っちゃって襟なのか、前掛けなのかよく分からなくなってたヾ(´▽`;)ゝ





2016091104.jpg
ミルクは抱っこ





2016091105.jpg
チョコミンは飼い主の横で順番待ち





2016091106.jpg
重いので下に降ろしたら





2016091107.jpg
ぺったんこ





2016091108.jpg
チョコミンも。。。

ビクタスとミルクのお薬で月2回は病院にきています
一回で済ませればいいんだけど
2わんとも楽しそうなので2回にしてる  ̄m ̄
マメに病院に行ってると先生に相談できることもあるしね
一病息災。。。





2016091109.jpg
帰宅後テーブルの下で寝る2わん
チョコミン、臭くないのかな。。。





2016091110.jpg
顔をずらしたらミルクの足が・・・






2016091111.jpg
そしてこの日の晩も食卓に来なかったチョコミン





2016091112.jpg
不満気=3





2016091113.jpg
それでもまあミルクに横取りされることなく
何とか食べてくれました





12日の月曜日の朝
2016091201.jpg
休み明けの二度寝~
朝ごはんへの食いつきが心配になったけど





2016091202.jpg
作り始めたらむっくりと立ち上がり





2016091203.jpg
やってきました (´▽`) ホッ





2016091204.jpg
実食のときは寝ぼけまなこだったけどね





2016091301.jpg
13日の火曜日
雨のため朝んぽはお休み





2016091302.jpg
朝ごはんも





2016091303.jpg
晩ごはんも食欲の問題はなく





2016091304.jpg
しっかり食べてくれました
美味しく食べてゴロゴロして健康でいてくれればOKっす




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです







2わんの通院&アニコパーク(2016.8.25) - 2016.09.04 Sun

8月25日木曜日のお話のつづき
2016082509.jpg
暑かったのでアイスシュシュをして病院へ





2016082510.jpg
病院大好きな2わん
今回はわんちゃんの置き物に挨拶するの忘れちゃったね=3





2016082511.jpg
チョコミンの膝蓋骨脱臼はやっぱり問題なかったみたい
ミルクの方は甲状腺のお薬を1カ月分いただきました





2016082512.jpg
病院帰りは恒例のアニコパーク(営業終了ホントに残念。。。)





2016082513.jpg
朝ごはんを野菜スープだけにしてきた2わん
わんバーガーを喜んでくれるでしょうか・・・





2016082514.jpg
むむむ 反応がイマイチ。。。





2016082515.jpg
ミルクに至っては、寝てるし。。。(。・ε・。)





2016082516.jpg
飼い主のランチがきてもビミョー





2016082517.jpg
野菜たぷりヘルシーごはん
(グリーンとチキンの下にご飯があります)





2016082518.jpg
2わんの反応はいつものことなので





2016082519.jpg
気にせず先にいただきます





2016082520.jpg
チョコミン苦しくない???(;゜(エ)゜)





2016082521.jpg
そんなこんなで飼い主のご飯が終わった頃
やっと起きたチョコミン(ミルクはビミョー)





2016082522.jpg
せっかく頼んだんだからもう少し盛り上がってくれると嬉しいんだけど





2016082523.jpg
もう二度と2わんのご飯は頼むまいと思いつつ
毎回これを繰り返してしまう。。。
飼い主の自己満足か。。。





2016082524.jpg
食べ終わったら爆睡だし=3





2016082525.jpg
帰宅後もいつも通り夜まで起きないし。。。Zzz





4連休の初日からお疲れモードなミルクに先が思いやられましたとさ=3

にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






チョコミンご飯を疑う(2016.8.22~24) - 2016.09.01 Thu

8月22日の月曜日
4連休が終わって通常営業
2016082201.jpg
チョコミンは抗生物質が入ったご飯を見つめます
小さく砕いているのに、気になるようで。。。┌┤´д`├┘ ふぅ…





2016082202.jpg
ミルクがとっくに食べ終わっても、薬をよけながらチビチビやって
結局残しちゃいました。。。
まあでも細かくしたお薬が少しは胃の中に入ったかなー

晩ごはんもチビチビノロノロ食べてましたが
残さずに食べてくれて ホッ ( ´o`)п< <ホ





翌23日はどうでしょう
2016082301.jpg
遠い目をしながらも・・・





2016082302.jpg
なんとか食べてくれました
この調子でご飯&お薬をしっかり食べてくれるとありがたいのですが





2016082303.jpg
晩ごはんは、しょっぱい顔しながらチビチビ食べて
少し残してしまいました。。。(;´д`)





24日の朝ごはんは
2016082401.jpg
いい感じで集合して





2016082402.jpg
食べ始めたものの、食卓から離れてソファの方に行ってしまいました





2016082403.jpg
仕方なく、器をチョコミンの前に置いたら
チビチビと初めてくれました





2016082404.jpg
休み休みのペースですが
雰囲気を察してか、ミルクが横取りしようとすることもなく





2016082405.jpg
ゆっくりゆっくり。。。





2016082406.jpg
その日の晩ごはん





2016082407.jpg
真ん中にあるオレンジ色が苦い抗生物質(白いのはいつも上げているサプリのプロシアンです)





2016082408.jpg
真ん中を避けながらチビチビチビチビ
苦い薬のおかげですっかりご飯を疑うようになってしまったチョコミン
ミルクだったら全然平気なのに、神経質だなー
薬飲まないと治らないよーーー┌┤´д`├┘ ふぅ…




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






帰省とチョコミン膝蓋骨脱臼(2016.8.19~21) - 2016.08.30 Tue

19日の金曜日
2016081901.jpg
朝ごはんを食べ
飼い主が支度をしている間に2わんには休んでいただき





準備ができたらカートで帰省
2016081902.jpg
※携帯のため小さ目画像です





実家では早速庭を散策
2016081903.jpg
チョコミンはさっさと奥の方に行ってしまいました

そして、このあと家に上げたら、チョコミンが左脚を宙に浮かせて歩くような感じでびっこを引いていた!
左脚の裏には皮膚炎でかじってしまっている患部があるので、そこが痛いのかもしれないし
実家のソファに飛び乗るのを失敗していたのを見ていたのでその時に何かあったのかもしれない
ということですぐに病院に向かいました(病院での写真はありません)

結果としては、左後脚の膝蓋骨脱臼グレード1とのこと
安静にするよう言われました
痛み止めの薬と皮膚炎のお薬をいただいて様子見ということに。。。

膝蓋骨脱臼のグレード1とは、膝のお皿がはまっていはいるけど、外れやすい状態にある
ということだそうです





帰省2日目の20日(土)は姉宅へ。。。
2016082001.jpg
安静指示中のチョコミンは実家に置いて来ることもできたのですが
連れてきた方がこうしてまったりしているのでこちらを選択しました





2016082002.jpg
歩き方は普通でしたが、あまり元気はありません
やはり足が痛いのか、単なる昼寝不足のためなのか
足を触っても嫌がるような様子はなかったので後者だと判断しました





2016082003.jpg
人間たちは人生ゲーム
飼い主が子供の頃大好きだったのですが
○十年経ってもその面白さは変わりなく
新しいバージョンが発売するのをいつも楽しみにしています(*⌒∇⌒*)





帰宅後は梨タイム
2016082005.jpg
チョコミンは食べず・・・(;´Д`A ```





2016082004.jpg
ミルクはハッスル





安静中のチョコミンの奥の方で・・・
2016082006.jpg
父がアイスを食べていると
黙ってじーーーーっと待機の姿勢





2016082007.jpg
最後にちょこっとお裾分けを貰ってました ̄m ̄





2016082008.jpg
オヤツのあとはお昼寝タイムZzz
まったく自由で羨ましい限り=3





帰省3日目の21日(日)
2016082101.jpg
イーアスつくばのコジマへ。。。
チョコミンの歩き方はいつも通りです





2016082102.jpg
実はお薬がほとんど飲めていませんでした (;´Д`A ```
単独で与えなければいけない痛み止めは1回は無理矢理口の中に入れたものの
嫌がってアワアワになっていたのでその後は与えませんでした
皮膚炎の薬の方も3ミリ程度の超小粒なのに苦いようで
その薬を入れるとご飯を食べず・・・┌┤´д`├┘ ふぅ…
持参したいつもの病院のお薬を飲ませてみたりとちょっと苦労してました

とはいえ、3日目には元気になっていたので、回復したとみていいでしょう。。。(素人判断)
こちらの先生にはかかりつけでも診てもらうように言われたので
帰京してから再度通院をしています(特に問題はなかったのですが、その記事はあらためて)





2016082103.jpg
ミルクの方は甲状腺の薬が効いて実家でもいつも以上にハッスルして
いつも通りの楽しい帰省だったでしょう
(いろんな人からオヤツが貰えるからだけど。。。)





2016082104.jpg
洋服はチョコミンのストレス軽減のため今回は着せませんでした
服を着せなくても素敵に見えるようダイエットに励まねば!





2016082105.jpg
帰りのつくばエクスプレス待ちのホームから爆睡で帰京
大きめ2わんのため物理的には持ち運びが大変ですが
移動中大人しいので精神的にはラクです  ̄m ̄





2016082106.jpg
次の帰省はシルバーウィーク
もう少し涼しくなってくれてるといいなー
(9月も意外と暑いのよね)




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






皮膚炎の通院&アニコパーク(2016.8.13) - 2016.08.25 Thu

13日の土曜日
2016081301.jpg
病院に行ってきました





2016081302.jpg
わんちゃんの置き物にご挨拶~





2016081303.jpg
ミルクの皮膚炎がまた悪化したので連れてきました





2016081304.jpg
また抗生剤と塗り薬で様子見です





2016081305.jpg
付き添いのチョコミンは
お気楽さんでした





2016081306.jpg
病院のあとはお約束のアニコパーク





2016081307.jpg
今月末で営業終了だなんて残念だわー





2016081308.jpg
この日はとっても暑かったので店内の席にしました





2016081309.jpg
チョコミンは肘をかけて外を歩くスタッフさんウォッチング





2016081310.jpg
飼い主のご飯が来てもウォッチング





2016081311.jpg
抱っこちゃんミルクは





2016081312.jpg
飼い主ご飯のふたを開けたら





2016081313.jpg
興味津々なんだけど





2016081314.jpg
チョコミンの方はいつもこんな感じね





ちょこっと変化
2016081315.jpg
飼い主ご飯の角度ではなくて
チョコミンが服着てる。。。
ワンワンいいながらやって来たわんちゃんに応戦して吠えたため。。。
服を着せれば大人しくなるからね





2016081316.jpg
向こう向いてる間にさっさと済ませ・・・





2016081317.jpg
2わんにはマダムトウトウの鶏なんこつ





2016081318.jpg
レロレロ~





2016081319.jpg
柔らかいタイプなのでニュルニュルッと出して





2016081320.jpg
直接食べていただきます





2016081321.jpg
あーーー美味しかったーーー





2016081322.jpg
ミルクも美味しかったーーー





2016081323.jpg
食べたら眠くなるよねーーー
というわけで
少しゆっくりしたら次の場所に向かって移動しました




にほんブログ村
ランキングに参加しています
こんな2わんの暮らしぶりをポチッと応援して頂けると嬉しいです






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

あっこ

Author:あっこ
平日も休日も自宅近くで済ませたい
出かけるのは好きだけど
近所をウロウロしているだけの飼い主と
寝てばかりの2ダックス暮らしぶりをご覧ください

チョコミン

あくびチョコミン

2009年1月8日生まれ
うさぎさんが大好きなのんびり犬

バニラ

バニラ

2010年6月29日生まれ
同年9月23日没
たった87日の犬生でしたがたくさんの幸せをもたらしてくれました♪

ミルク

ナイラボーンミルク

2010年8月7日生まれ
姉を足蹴にする
たくましいツルツル犬。

いくつになったの?

script*KT*

2わんのお気に入り

加入している保険

応援しよう

質問やご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

更新っぷり

カテゴリー

PR

リンクフリーです~

こちらには特にご連絡はいりません  ご自由にどうぞー

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ランキング

ブログ内検索

